• ベストアンサー

一般相対性理論に間違いはないの?

konbunekoの回答

回答No.6

相対性理論は光速より遅い世界のみしか扱っていないし、タキオンなどが存在してもそれは相対性理論の外の世界の話であり相対性理論は無傷でしょう。まぁ、新しい理論が必要になるかもしれませんが。実際、超光速運動が観測されたときも相対論は無事だったし(一部、エセ学者たちが相対論は間違いだったっとのたまっていましたが・・・)超高速運動については相対論と仲が悪い(?)量子論で説明つきます。 ただ、相対論はミクロの世界(原子より小さな世界)ではまったく通用しないので、厳密に言うと100%正しいとはいえないかもしれません。