• ベストアンサー

肩こりと鼻づまりの関係について

慢性的に鼻づまりで、肩こりも激しいです。 お風呂やシャワーで肩を温めると、治ります。 以前は仕事でストレスも多く、肩こりが激しかったのですが、 最近はそのようなことがないのですが、鼻づまりが治らず臭いに鈍感です。 何故鼻づまりが治るのか、分かりません。 メカニズムがわかれば、対処方も分かるかと思いますので、 教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#93001
noname#93001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

血液循環が悪いために(特に首から上)起こる症状と考えられます。お風呂やシャワーで温めると、血液循環が改善されるので(一時的に)炎症を起こしている部分の血流が改善されて、膨張していた部分の体積が減るので、鼻の通りが良くなるのだと思います。 身体全体の血液循環が良くなれば、解消されるのではないでしょうか? (体温+4℃の半身浴を約10分間続けるだけで、身体も暖まり、副交感神経優位になるので症状が大分楽になるのではないでしょうか?)

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/rapport21/archives/cat_50019193.html

関連するQ&A

  • 激しい肩こり

    最近急に、心当たりのない激しい肩こりに襲われるようになりました。 首、肩一帯、背中がパンパンに張っています。 首から20cmくらい下の肩甲骨の間のところが特にこっています。 職業にストレスを感じているつもりはないのですが、 肩のこるような事は特にしていません。 揉んでも揉んでも治りません(汗 やはりこれはストレス性の肩こりなのでしょうか? どのように対処すればマシになるのか教えて下さい。

  • 肩こりに悩んでいます。

    19歳の女です。 高校くらいから肩こりがひどく、大学に入ってからも肩こりが悪化しています。 肩こりは、姿勢が悪いことや湯船にあまり入らない(シャワーで済ませてしまう)ことも原因だと思いますが、母親の遺伝も大きいような気がします。 母親も高校時代から肩こりがひどく、あんまりにこりすぎると頭痛がして寝込むくらいで、私も最近頭痛や(肩の)刺すような痛みを時々覚えるようになりました。 農家でバイトをしていることもあり、腰をかばうとすぐ肩を痛めてしまいます。 対処としてアンメルツを塗ったり肩こりのシートを貼っています。ドラッグストアでは、ビタミンEが効くと言われましたが、手を出すには、薬は少しお高いです…。 温めるのは血流を良くするので良いと思いますが、具体的にどう温めれば良いかわかりません。 なんとか肩こりを軽減したいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか? まだ19なのにこんなに肩こりがひどくて、少し不安に思っています。これっておかしいんでしょうか? あと、肩こり体質って遺伝するものでしょうか? 何かアドバイス等頂けたら幸いです。

  • 肩こりについて

    私は今22歳の学生なのですが、以前からかなりの肩こりだったのですが、最近は肩や体に力が入ることが多いからか、ひどくなったような気がします。 忙しくて夜お風呂に入れず、毎朝シャワーをいう生活を送っています。 後ろに首を反ろうとすると肩がパンパンで反りにくく、少し痛いです。 市販の塗り薬では効果はまったくで、もし塗り薬以外で市販の良いものを知っていたら教えてください。それとも接骨院などに行ったほうがよいのでようか?接骨院などは、保険適用なのでしょうか?(あまり保険は使いたくありません) 以前数回リラクゼーションのお店でマッサージを受けたことがありますが、その日や次の日は少し軽くなるのですが、数日で元の状態に戻ってしまいます。あと学生なので月に何回も数千円(40分コースで4200円ほど)を払うのは少しきついです…。 (そこの店員さんにはかなり凝っていてカチカチだと言われました)

  • 肩こりが治らなくなりました。

    以前から肩こりはあったのですが、軽く、もみ返しの来ない程度にもんでもらうと治っていました。 ところが最近は、肩こりだけでなく、首から後頭部にかけて痛くなり、こめかみのあたり(肩こりのあるほうだけ)も痛くなります。暖めればラクになるので肩こりからきてる頭痛だとは思います。 そして、以前といちばん違うのは、もんでもらうと自覚症状(痛みとか気分の悪さとか)は消えてラクにはなるのですが、それでも重いというかだるいというかそういった感じが残ります。 以前は痛くない(こってない)時にもんでもらうと、くすぐったくて仕方なかったのですが、今は痛くないときでも、もんでもらうと気持ちよかったりします。 これって、よく聞く「慢性の肩こり」ってやつですか? 慢性化したらもう治らないのですか? 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 肩こりって治るものですか?

    一応年齢が20代前半です。 高校生くらいからストレスが原因で、 肩こりがひどくなりました。 最初の頃は、目が重くてつらいなぁって程度でしたが、 徐々に肩こりが始まって、 今じゃ肩こりどころか、背中と首もつらいです。 20代なのに、四十肩になったんじゃないかって 思うときがありまして、 非常につらかったんですが、 毎日、常にしんどいです。 年を取ると同じようなことを言う人がいますが、 私の場合は、慢性化してるんじゃないかって思います。 こういうのって薬局に売ってるような 塗り薬とかで治るものでしょうか?

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 慢性的な肩こりで悩んでいます・・・

    26歳♀です。仕事は1日中座りっぱなしの事務(派遣)です。 2~3年ほど前から、肩こりがひどく、整体や鍼治療など色々と試してきましたが、どれもいまいち効果がありません。 現在、週1回ゲルマニウム温浴とマッサージに行っていて、 それ以外にも、家では低周波治療器を使ったり、 お風呂でマッサージしたり、 冷えにいいというサプリを飲んだり、常にカイロを貼っていたりしているのですが、一時しのぎにしかならず、慢性的に痛い状態で、 ひどい時は頭痛がして、出掛ける気分にもなれません。 肩に、大きなこりがいくつかあり、マッサージしてもらうとゴリゴリ音がしますが、なかなかとれません。 昔から冷え性で、手足が氷みたいで、 温かい物を食べたり、お風呂に入っても、すぐに末端から冷えてきてしまいます。 病院などをはしごして、検査もしましたが、異常は見つからず、 「慢性の肩こり」と言われるだけです。 ここまで肩こりがひどいと、日常生活にも支障が出てくるし、 精神的にとても辛いです。 ちなみに、運動は全くしていません。 何か、肩こりに効く食べ物や、方法などありましたら アドバイスお願いします。

  • 肩こりがひどいです。

    最近、肩こりがひどくて困っています。。。 いつも肩がガチガチに凝っています。、そのせいか毎日頭痛がひどいです。 お風呂に入っても、あがってしばらくするとすぐ冷えてしまいます。 何かいい解決方法があれば、教えてください! お願いします。

  • ★めっちゃ肩凝り★

    ここ最近、肩凝りがひどくて困っています。 例えるなら、肩の上に手を置かれ、下に向かって押さえつけられているような感じとでも言いましょうか・・・。とにかく両腕が重くて仕方ありません。 原因としては、もともと姿勢が悪いとか、OA機器を使った仕事のせいだと思います。仕事の合間に軽くストレッチをしてみたりもするのですが、一向に良くなりません。ピップエレキバンも今回ばかりは思うように効いてくれません。 肩凝りでお悩みの方!オススメの肩凝り対処法などありましたら、是非教えて下さい。これは効く!という貼り薬やマッサージ機具なんてありましたら、詳しく教えて下さい。今日、会社の帰りに即ゲットして試してみたいと思います。宜しくお願いします★★★

  • 30代後半、肩こりがひどいです。

    一日中コンピューターの前にいる仕事をしています。 適度に休憩してますが、ストレスがたまってくると肩がこって大変です。 うちに帰ったり週末仕事に行かないとだいぶいいんですが、痛いです。 ラベンダー液をぬったりシップをしたりもしましたが、何かいいほうほうないでしょうか。 時々ストレッチしたり肩を自分でもんだりもしてます。 お風呂にも長湯をバスクリンをいれて入っています。 会社で肩こりがひどいんです。 よろしくおねがいします。 

専門家に質問してみよう