• 締切済み

映像作家を目指すのに有意義な国立大学

映像作家を目指すのに有意義な大学を探している、現在高校二年の地方の者です。経済的理由から国立を探すことになりました。また、それらの職業に携わりやすいように思える都内を望んでいます。  どなたか、思い当たるところがあれば、教えて頂けると嬉しいです。  また意見など頂けると幸いです。

みんなの回答

• snowplus
回答No.5

映像作家の原田大三郎氏は筑波大学大学院 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%B8%89%E9%83%8E 押井守氏は東京学芸大学です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E4%BA%95%E5%AE%88 専門ですがデジタルハリウッドは実践的です http://www.dhw.co.jp/

bubu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  押井守の映像は自分にも感嘆するものがあるので、以前から出身校である学芸大について軽く調べていましたが、どうも映像に直接関係する学科はないように思えます。  築波においても同じようです。  逆にそれは、映像作家になるのに学科や大学は絶対じゃない、という証明にもなりますが、だからといって自分が学科を変更する理由にはなりません。  まだまだ検討していゆこうと思います。

• sionn123
回答No.4

bubu88さん こんばんは  ご希望の国立では無いのですが、日大芸術学部映画学科(http://www.art.nihon-u.ac.jp/cinema/index.html)が適していると思います。日大の場合は、「TYO・映像プロフェッショナル育成」(https://group.tyo.jp/nichigei/index.php)と言う講座を受けられる事に有ると思います。  #2さんのお礼に所に「映像以外の学問を大学で学ぶ意欲は現在ありません」との記載が有りますが、もし本当に将来映像作家になりたいのなら映像系の学問(知識・技術)と同等に映像以外の学問も学んで下さい。そして幅広い知識を持って下さい。その幅広い知識が肥やしとなってよい作品を作れるのですから・・・・。  映像作家になるために専門学校ではなくて大学に行く意味合いは、1~2年生に有ると私は考えています。文部科学省の決めたカリキュラムとして、どんな学部の大学に進学しようとも1~2年生は教養課程と言って好む好まざるに関らず一般教養を学ばなければならない事です。この一般教養が少しは色々な知識の幅を広げ、将来の作品の質を上げる事になると思います。  私は報道系のスチールカメラマンをしている者ですが、個人的テーマとしては「祭り」をテーマに撮影しています。そのために、今は独学ですけど民俗学を学んでいます。将来時間が取れれば公開講座でも良いですから大学で民俗学を学びたいと考えています。独学で学んでいる民俗学ですら私の個人的テーマの撮影ばかりでなくて普段の仕事の撮影に役立つ事が多々有りますから・・・・。ですから「意欲がない」と言わず、大学では色々な学問を学ばれる事をお奨めします。  最後に一言。「経済的理由から国立を探すことになりました」の経済的理由とはどんな理由なのでしょうか?????もしかしたら、親から私立に行く学費は出せないと言われたのでしょうか???将来どうしてもなりたい職業があり、その職業に就く為に大学を卒業しないとならない場合例え親の経済問題で大学進学を諦めないとならなくなった場合諦めるのですか???親を当てにせず、ご自身で働いてでも大学を卒業したいと言う意気込みは無いのでしょうか???映像作家と言う仕事を目指している方は沢山います。その中で実際に名が売れて商売(仕事)が成り立つ方はほんの一握りです。そう言う世界ですから、経済的云々なんて言っている場合ではないと思います。親の世話にならずご自身で働きながら大学を卒業する位の意気込みがないと、将来の大成は無い世界です。その事を良く考えて下さいね。ですから、私が紹介した日大が一番適しているかどうかは解りませんが、もし一番適しているなら私大であって経済的に辛くても進学する価値は有るのでは無いでしょうか???と私は考えます。  以上何かの参考になれば幸いです。

bubu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>#2さんのお礼に所に「映像以外の学問を大学で学ぶ意欲は現在ありません」との記載が有りますが、もし本当に将来映像作家になりたいのなら映像系の学問(知識・技術)と同等に映像以外の学問も学んで下さい。そして幅広い知識を持って下さい。その幅広い知識が肥やしとなってよい作品を作れるのですから・・・・。  知識が肥やしになる、ご尤もです。学問を問わず、関心のある分野の教養はつけてゆくつもりでいます。ただ、その媒介を大学とするとき、自分は映像系以外の学問を学ぶつもりはない、というだけです。sionn123さんのように、教養を身につけるのが、必ずしも大学である必要はないはずですから。 >>「経済的理由から国立を探すことになりました」の経済的理由とはどんな理由なのでしょうか?  私立は無理、と断言されたわけではありません。自分の親は、自分の身を削ってでも、自分が学ぼうとすることに対して応援すると思います。ただ親は出来ることなら国立を望んでいるようです。 >>親を当てにせず、ご自身で働いてでも大学を卒業したいと言う意気込みは無いのでしょうか???映像作家と言う仕事を目指している方は沢山います。その中で実際に名が売れて商売(仕事)が成り立つ方はほんの一握りです。そう言う世界ですから、経済的云々なんて言っている場合ではないと思います。親の世話にならずご自身で働きながら大学を卒業する位の意気込みがないと、将来の大成は無い世界です。  国立私立問わず大学入学後はバイトを予定していますが、それを私立の大学にあてるつもりはありません。仮に、国立など遠く及ばないような有意義な私立大学を自分が思い至るようなことがあれば、きっと無理してでも何してでも、そこへの入学を目指すでしょう。  ただ現在、そのような大学は見当たりません。映像作家として成功する者は確かに一握りですが、そんな僅かな彼らにも大学中退者なども数多くいます。大学が映像作家を育てるとは自分も思っていません。大学で技術を学び機会を手にいれ、実力は自分の手で磨くつもりでいます。映画や小説の鑑賞時間や創作時間をさいて、大学のために働く方が遠回りの気が自分はします。  ただ日本大学は元々視野にいれていました。改めて考えてみます。

• tanuki4u
回答No.3

http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/about 目的適合性を考えると 九州大学 http://www.hc.uec.ac.jp/ 都内で言えば電通大 http://www.u-gakugei.ac.jp/01juken/gakubu/05about213.html コンピュータがらみで、学芸大

bubu88
質問者

お礼

見逃していたため、返答が遅れました、すみません。  再びご回答ありがとうございます。  電通大はとあるコミュニティサイトを見る限りでは、あまり評判が良くなかったように思い、選択肢から外しました。しかし改めて検討してみたいと思います。また映像を学びたいので学芸大も自分には不適切かなと思いました。実際の中の事情を知らないので、断言できませんが。  九州大学ですが、映像作家やそれに近しい職になり得るチャンスは都内にあると判断しているので、出来れば関東内で大学を探したいと思っています。  いずれにしても、まだまだ検討したいと思います。

• nidonen
回答No.2

とにかく大都市の大学です。できれば関西より一都三県の大学です。 理由は簡単で、映像業界というのがまともに成立しているのが大都市 だけだからです。CGに関しては地方でも学べますが、同好の士と切磋 琢磨していくためにはやはり、大都市の大学のほうが都合いいです。  最近は国立大の理系学部でも CG を専攻できるので、そういった 学部を目指すといいでしょう。いっぽうで CG にこだわらないので あれば、どの学部( もちろん文系でも )でも構いません。映像作家を 目指すのに必要なのは大学の授業ではなく、自分がいかにいい映像を 作るかにあります。残念ながら日本の大学教育は、映像作家の育成で ほとんど実績がありません。  よかったら、「リング」などを手がけた名プロデューサー 一瀬隆重 さんの著書『ハリウッドで勝て! 』を読んでみてください。一瀬さんは 自分でも自主映画などをやっていました。ちなみに彼は関学中退です。 もちろん大学に行くことには大きな意味がありますが、映像作家を 目指すに当たっては、不可欠のファクターでもないのです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4106101777
bubu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>映像作家を目指すのに必要なのは大学の授業ではなく、自分がいかにいい映像を作るかにあります。残念ながら日本の大学教育は、映像作家の育成でほとんど実績がありません。  同意見です。ただ自分は映像以外の学問を大学で学ぶ意欲は現在ありません。また映像系学科のある大学に携われば、コネなどの映像作家へ繋がり得るその他特典が、他大学に比べ多くあることは自明のように思えます。ゆえに映像系大学進学を変更する予定は、今のところありません。 >>よかったら、「リング」などを手がけた名プロデューサー 一瀬隆重 さんの著書『ハリウッドで勝て! 』を読んでみてください。一瀬さんは 自分でも自主映画などをやっていました。ちなみに彼は関学中退です。 もちろん大学に行くことには大きな意味がありますが、映像作家を目指すに当たっては、不可欠のファクターでもないのです。  ハリウッドに移行した監督さんの〔リング〕のプロデューサーということで、〔ハリウッドで勝て〕ということでしょうか。一読してみます。  映像作家に大学が不可欠ではないことは、現在活躍する映像作家さんの経歴をみて承知しています。ただ進路を決定する現在、自分には大学=映像系学科、以外にないと思っています。

• tanuki4u
回答No.1

東京芸術大学 なにを言われても、学科がどこだろうと、インパクトはある。

bubu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  インパクトはありますね、ご尤もです。ただ、あそこは技術を養うための大学というより、一定以上の技術をすでに持つ者が行く大学という印象があります。また入試も、技術をみるAO入試制度? のようなものしか設置していなかったように思うんですが、どうでしょう。  現在自分はカメラもロクに使えませんし、入試に通用するその他の芸術的要素を持っているわけでもありません。  ただ然るべき技術を学べば、自負できる作品を作り上げる自信が根拠もなくあります。基本的技術を養え、現実的に視野に入る大学を探しています。