• ベストアンサー

書きやすいシャープペンシル探しています。

シャープペンシルを購入予定ですが、予算上、100円シャープペンにしようと考えています。300円以上の物とか見ましたが、なかなか自分にあったシャープペンがなく困っています。長く愛用したいので教えて下さい。仕事上、結構筆記が多いです。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apupa21
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.4

No3です。 人それぞれの好みがありますが、シャープ本体の握る所にラバー(またはシリコン)が巻いてあるほうが長時間使っていても指への負担が少ないと思います。ただ、問題点として長期間の使用はゴムのやつれで難しい点です。今使っている「パイロット スーパーグリップ」は書きやすいと思います。(URLを張り付けておきます。) 100円ショップや大型ショッピングで実際に試し書きをして、一番自分にしっくりくるものを選んだらいかがですか。

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/super_grip_knock/index.html
platana
質問者

お礼

ご丁寧に有り難う御座います。早速、明日にでも買いに行ってきます。シャーペンやボールペンはなかなか自分に合う物が見つかりにくいですね。有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • apupa21
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.3

芯の濃さを変えるだけで書きやすくなることもあります。 100円ショップで2Bを試してみてはどうですか?

platana
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。2Bの芯ですね。いつもHBばかり使っていましたので試してみます。その前にシャーペンを購入しないといけませんが、100円くらいの軽くて書きやすいシャーペンあれば教えて下さい。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

書きやすくて永く愛用できるシャープペンシルで、100円はチトくるしいですね。 製図用のシャープペンシルで、ステッドラー製のものがあります。 予算はオーバーしますが、その書き心地感は他を圧倒しますよ。 一度お試し下さい。  http://www.smzkurasawa.com/1sya-p.htm

platana
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。ステッドラー製はいいのですが家計上、そんなにお金が出せないのです。ご丁寧なアドバイス有り難う御座います。

回答No.1

長く愛用したいとのことで、予算を大分オーバーしてしまうのですが とてもよいものがあります。 製図用シャープペンというものがあるのですがご存知ですか? 800円~ぐらいからとかなり高めですが。 まず本体は少し重いです。しかし力をいれなくても軽く字が書け、 筆圧が高いとペンダコとかできる思うのですがそれもなくなります。 一度購入すると何年ももつものなので、おすすめですよ。 私は手離せなくなってますよ。

platana
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。製図用も試してみたのですが、やはり重く肩が凝るし、家計上そんなに出せないのでやはり、100円シャーペンしか買えません。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • シャープペンシルが直ぐに壊れるのはどうしてですか。

    シャープペンシルが直ぐに壊れるのはどうしてですか。 こんにちわ シャープペンシルの芯を入れる時に、いつもシャープペンを壊してしまいます。 数か月しか持ちません。 200~300円位のシャープペンて、そんなものなのでしょうか? それとも芯の入れ方が悪いのでしょうか? 高いのは壊れませんか? よろしくお願いいたします

  • シャープペンシルで

    シャープペンシルで芯が、ポキポキ折れて筆記出来ないのですが…シャープペンシルに問題有るのか、芯に、問題有るのかどちらなんでしょうか?回答お願いします

  • お勧めのシャープペンシル

    こんにちは! おすすめのシャープペンシルを教えてほしいです(*^^*) 私は、現在高校三年生です。 幼い頃からのペンの持ち方が変わらず、勉強をしているとき、手(親指の付け根)が痛くなってしまいます。 この時期に入り、今まで以上に勉強するようになったのですが、手(親指の付け根)がすぐに痛くなり、はかどりません… ペンの持ち方を変える努力もしているのですが、くせはなかなかなおりません(;o;) 手(親指の付け根)が痛くならないような、 おすすめのシャープペンシルを教えてください!!

  • シャープペンシルの芯

    常々思っていたのですが、シャープペンシルを購入したときに最初に入っている芯は、芯のみで市販されているものよりも書きやすいと思いませんか? 売り場で書きやすいと思って購入し気に入って使っていても、芯が無くなり市販の芯を購入し詰め替えて使うと書き味が違うと思うのです。 何か最初に入っていた物と比べてざらつくと言うか、ボサボサする感じで。 私はいつも0.5の太さの物を購入していますが、詰め替える場合芯の固さは「HB」だと固いように感じられ、「B」を選んでいます。 でも、書き味は購入時に入っている物の方が良いと思います。 購入時にシャープペンシルに入っている芯は、芯だけで売っている物とは違って特別な物が入っているのでしょうか? それとも気のせいでしょうか。

  • シャープペンシルは修理しますか?

    みなさん、シャープペンシルを自分でではなく、メーカー等に 頼んで修理したことありますか? シャープペンシルはパイロット社製、3000円程度で たいして古くもないと思うんですが、現在売っていないそうです。 父が手帳用に見栄えのする筆記具を・・・と買ってくれたもので 結構思い出のある物なんです。 今まで芯詰まり程度しかなく、これは自分でなんとか対処して きましたが、今回はどこにも芯は詰まっている様子も無いのに 芯が出てきません。 そこで、修理してもらってまた使いたいと思っているのですが メーカーに修理を依頼するときは、まずは買った文房具屋さんに 行ってみれば良いのでしょうか?? また修理をしたことのある方がいらっしゃいましたら お値段がどのくらいかかったかなど、教えていただけると 有り難いです。

  • シャープペンシル

    使いやすいシャープペンシルを1500円前後で探しています。 色は明るい緑色のものがいいです。 今自分ははクルトガ、ドクターグリップ、αゲルを持っていますので、それ以外でお勧めのものがあったら教えてください、お願いします。

  • プレゼントにシャープペンシル

    30代後半男性に1万円以内で仕事の手帳用に使えるシャープペンをプレゼントしようかなと思っています。 当初は無難にネクタイにしようと思っていたのですが、意外に実用的だし、他人とかぶらなくていいなと思ったのですが・・・実際どうなんでしょうか? 今はシャープペンの種類も多く、安くても書きやすいのはたくさんあるし、実際1万円以内となると中途半端な金額ではあるし。 また私自身、手帳を使っていないので、こういうシャープペンを使ってもらえるかどうかもわからず。(使う使わないはご本人の自由ですが) 手帳を使ってる方々のご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 0.5のシャープペンシルで書きやすいものは何ですか

    私、近く資格試験があり、資格試験が近くなると、いらいらが筆記具にあたってしまう癖があります。 昔は、シャープのロング芯にこだわってしまった時もありました。 それはいいとして、 シャープペンシルで書きやすいものを探しています。 今、気に入っているのが 1位 0.7mmぺんてる社TUFF 芯2B です。 2位 0.9mmプラチナ社プレスマン 芯2B です。 困っているのがやや狭いところに字を書く際、0.7mmぺんてる社TUFFでは 太過ぎ、0.5mmが必要です。 0.5mmにおいて自分として 1位 パイロット社 クラッチポイント しかし自分が持っているのは20年弱ほど前の400円前後と思えるタイプ。 2位 ぺんてる社グラフギア500 3位 プラチナ社オレーヌシールド200円 4位 uniクルトガ ローレット加工グリップ1000円 丁寧な作りだが先が揺れる点、遊びのある点が良くない。 私の手の好みはこんなとこなんですが、 何がもっといいのでしょう。 パイロット社 クラッチポイントの1500円ぐらいのが今持っているオールド廉価版より良さそうなんですがどうでしょうか、使った人のレビューないし。

  • シャープペンシルが壊れて新しい物を買うのですがいいものがありますか?

     シャープペンシルが壊れて新しい物を買うのですがいいものがありますか?先日、文具店に行くと昔なら書いたり持ったりして確かめられましたが最近はパッケージに入っていて確かめられず、種類も沢山あり、迷っています。結構、目移りしやすいので教えて頂いたものから選び購入したいと思います。下記の条件で教えて下さい。  1. 予算は\1000-位まで  2. 軽くて書きやすいもの  3. 主に勉強で使用したり、仕事でも使えそうなもの  長く愛用したいので皆さんに教えて頂いたものを参考に購入したいと思いますので、どうぞ宜しく御願い致します。

  • シャープペンシルの蓋の代用品

    シャープペンシルを使っていると、芯を入れる所の蓋を失くしてしまいます。 その中には、消しゴムが付いてたりするんですが、どうも見た目が悪い。 そこで、シャープペンシルの失くした蓋の代用品になるような物を探しています。 皆さん思い当りますか。

専門家に質問してみよう