• ベストアンサー

返品依頼について・・

3回程度使用して、その度にクリーニングに出していた衣服を出品し、 1万5千円で落札して頂きました。 以上に、落札を喜んでおられ、 使用品ですのに・・と、微妙に感じておりましたが、 やはり、、 「クリーニングのタグは付いているけれど、襟が黄ばんでいる」との、 クレームと共に、 「返品・返金して欲しい」との依頼が参りました。 こう言う場合、どのように対処するのが良いのでしょうか? 勿論、私の目には気付かなかったため、 説明文にも記載しておりませんでした・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 貴方次第です。 相手の要望に答えるか既に取引は終わっていると主張をされて 相手にしないかは貴方の考え次第です。 どんな素材か不明ですが絹であれば時間が経つと黄ばんでくる事は 絹自体の元の色に戻るので仕方がありません。 私なら断ると思います。オークションならノンクレームが普通だと思います。

kikitai27
質問者

お礼

>オークションならノンクレームが普通だと思います。 私も同感です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

私なら絶対に応じません。 質問内容にあった説明をみてかなり良いものと判断してしまう人がいたら余程のあほだとおもいますが。 ノークレーム・ノーリターンは瑕疵担保責任の免除なのでこの場合適用されると思います。 適用されないのは説明と食い違いがあるときです。 この手のものを出品するときは必ず写真を撮っておいた方がよいです。

kikitai27
質問者

お礼

>私なら絶対に応じません。 この様にハッキリお書き下さりありがとうございました。 >質問内容にあった説明をみてかなり良いものと判断してしまう人がいたら余程のあほだとおもいますが。 そうですよね・・。 誰だって、自分の出品物の評価には甘くなり勝ち・・ですものね。 (甘くて良い!と言う事ではないのですが) >この手のものを出品するときは必ず写真を撮っておいた方がよいです。 そういう事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.4

中古品に対して新品のコンディションを求めることがどうかしています。 私なら即座に断りますよ。

kikitai27
質問者

お礼

>中古品に対して新品のコンディションを求めることがどうかしています。 私も同感です! >私なら即座に断りますよ。 この様にハッキリ言って下さり、心強く感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私なら返品に応じます。 ただし、返送料は落札者負担で、返金は落札代金のみ、落札者の都合で取り消しするので、auction_masterから自動的に落札者に『非常に悪い』評価がつくことになりますという、条件をつけます。

kikitai27
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

逆の立場になって考えてみてください。 >3回程度使用して、その度にクリーニングに出していた衣服 このように説明されていたら、かなり程度が良い商品だと思い、 入札・落札すると思われます。 ですが、届いてみたら・・・、 着るのが躊躇するような「襟の黄ばみ」が有った・・・。 明らかな商品の瑕疵が『説明不足』なら、ノークレーム・ノーリターン は通用しませんよ。 相手の指摘が本当なら、チェックミスを犯した 出品者の不手際です。 ただし「衣類カテ」はクレーマーが多く存在するのも事実のようです。 それを踏まえた上での出品に注意されることを勧めます・・・。

kikitai27
質問者

お礼

>ただし「衣類カテ」はクレーマーが多く存在するのも事実のようです。 >それを踏まえた上での出品に注意されることを勧めます・・・。 そういうことなのですね。 確かに、「主観」の幅が広い商品になりますからね。 お勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで返品依頼がきた

    取引は終了しているのですが、落札者から返品して欲しいようなことを言われました。 どのような方法で返品すればいいでしょうか? 理由としては未開封 と記載して中古と設定し出品したゲームソフトでした。 未開封なのに使ってあるのはどういうことか。 とのクレームが入りました。 中古というのは文字で打ち込むのではなく、横に小さなマークが出るのみです。 出品側としては通販サイトアマゾンの中古品を開けずにそのままにしていたので出品しました。 ややこしくなってしまったことを落札者様にはお詫びしましたが、謝れと言うように、少し怒らせてしまっているようです。 キズも付いていたようでした。 ちなみに落札前に商品に関する質問はありませんでした。 落札後の質問では同梱依頼があり、質問で割れないようプチプチに包んで貰えないか。と依頼がきました。 出品者としては手間がかかるので返品はしたくありません。 ですが、落札者様が返品したいなら頑張りますと伝えました。 同じ質問があったら二重になってしまってすみません。 でも困っています。 回答宜しくお願いします。

  • オークションでクレーム。返品の依頼。

    オークションでビデオデッキを出品していましたが、 到着後1週間たって、クレームと返品の依頼のメールが届きました。 クレームは、説明の状態よりも傷が多く感じることと、 一か所説明にはない傷があること、 においが焦げ臭いとのことでした。 また、美品との記載があったと落札者の方はおっしゃっていますが こちらの書いた説明内容には 一切「美品」とは記載しておらず、 「比較的きれいなほうだけれど、使用に伴う傷や汚れがあるので 中古品のご理解の上 お願いいたします。」 と記載していました。 そのほか説明には、傷や、汚れなどな見落としがある場合があること、 クレーム、返品には応じられないことなど記載しています。 焦げ臭いおも言われましたが、私は喫煙者でもありませんし、 動作のチェックの際に 数分ではなく数時間再生などをしてみて、 焦げ臭いようなにおいがしたことはありませんでした。 上記のような内容をメッセージに書いて、 返品はできない旨を伝えようと思いますが、 現在も出品中で、ちょうど終了日まじかになりますので、 評価に 響くのはできれば避けたいと思っています。 なんとなく、相手の様子だと、届いてみたら気に入らなかった、という感じなのかなと思います。 落札者の方の評価を見ると、少し難癖のある方のようで、取引数も多いですが、 悪い評価や、どちらでもないの評価の中のコメントに引っ掛かるものがあります。 相手が悪かったのかもしれません。 できれば返品はお断りしたいですが、 私のほうにも、落ち度がありますか? 皆さんだったら、今回の場合はどのように対応されますか?

  • 返品したいと言われました。

    私が出品者で、落札者から返品したいと言われました。 落札者がお振込されてから何日かして、携帯が壊れてしまい、仕事で修理にいけず連絡が約10日ほどとれず、発送もそれからになりました。 事情は説明し謝罪をしたのですが、商品が届いた時に画像とあまりに違うから返品したいと連絡がきました。 出品したものは新品で、傷や汚れなどがあるわけでもありません。 返品、返金やクレームはいかなる場合もお受けしませんと記載しているのですが、返品に応じなければいけないのでしょうか。 事情があるにせよ、連絡や発送の対応が遅くなったのは私が悪いと思うのですが、それとこれとは関係ないように思い、お断りのご連絡をしようかなと思っているのですがこちらに不備もあり悩んでもいるところです。 なにか良いアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

  • 評価後の返品

    「汚れ破れなし。綺麗。」という年代物の古着のジャケットを落札したのですが 届いてみると染みやほつれがありました。 クリーニングに出してみたけど、さほど変わらずでした。 悪い評価をつけたところ、出品者も「確認不足だった。申し訳ない。」というようなことを返してくれました。 ですが、やはり安い買い物ではなかったし、着れない事はないけど気がおさまりません。 出品者の自己紹介欄には「たまに細かな見落としがあるかもしれない。落札後はキャンセル・返品・クレームには応じ兼ねる。」とあります。 出品物の説明が間違ってたわけだし、あまりこの文に効力はないかと思うんですが…評価をつけてしまっても返品に応じてくれるものでしょうか? 絶対応じてもらう義務はありますか? また、細かいですが、返品に応じた場合商品代金・送料の他クリーニング代も請求すべきでしょうか?

  • 返金したのに返品されない。これはオークション詐欺でしょうか?

    モバオクで出品し、落札されたんですが落札者がクレームをつけてきました こちらは説明文に新品未使用品ではない事を書いていたんですが落札者がそれを読まずに落札したのかわかっていて知らないフリをしてクレームをつけてきたのか分かりませんが向こうは新品未使用品だと思って落札したのに少しでも使用感があるから「これは詐欺だ」「返金しろ」とクレームをつけられました 最初は説明文に書いてあると説明したんですが全く聞く耳持たずで「返金しろ」の一点張り あまりにもうるさく、トラブルを大きくしたくなかった事もあり返金に応じました が、こちらは返金したのに何日経っても返品されてこないんです 返金から五日後に返品したのか聞くと「返品した」と返答 しかしさらに4日経っても戻って来ないので 「いつ返品したのか?」「発送方法は?」 と聞くと一度目は無視 二度目も無視 三度目で「返金された二日後に返品した!定形外だ!」 と乱暴な言葉使いで返答 しかしやはり何日経っても戻って来ず、郵便局に探して貰っていますが「定形外なんで見つからない可能性の方が高い」と言われました 郵便事故か… と諦めるしかないかと思ったんですが一つ気になる事があります 相手の評価は良い35 悪い4 で内容を見ると結構トラブルを起こしている人物なんですが 「入金したから発送してくれと連絡があったが実際には入金されておらず、何度も嘘の入金連絡をして発送させようとしてきた」 という内容が2つありました 向こうは返品したと言ってますが本当は嘘で返品してない可能性も考えられるんです 嘘だったら警察に被害届けを…とも考えたんですが嘘をついていると証明する方法も思いつきませんし 「こっちは確かに返品した。郵便事故で届かなかっただけだ」 と言われたらどうしようもないんじゃないかと思い、行動に移せません 返金した金額は26000円で結構高額です この状況では授業料と思って諦めるしかないでしょうか? どなたかこういう話に詳しい方アドバイスをお願いします ちなみに「クレームを無視すれば良かった」「先に振り込んだのは迂闊だった」というのは十分わかっていますので言わないで下さい

  • オークションにて一方的な返品で困ってます。

    オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?

  • 楽オク 返品依頼をうけましたが・・・。

    過去検索もしましたが詳しく教えていただきたく質問致します。 先日商品を落札され入金になり(楽天には入金ですが当方には来月です)荷物が先方に届いたのですが、身に覚えの無いクレームをつけられ返品依頼を受けております。 今はまだ送料をどちらが負担するかで止まっていますが、違うものを返品される可能性もあり返品を受け付けるのが怖いです。 送料負担の選択をせずに期限を過ぎた場合はどうなるのでしょうか?? 楽天オークションの説明にはその辺のことは書かれておりません。 今までこんな経験がなくトラブルの多いオークションに出品した私が甘かったのだと思います。 ならば出品しなければいいだろうという意見もございますが、なにとぞ良い方法を教えてください。

  • オークションの返品要求について

    先日、洋服のサンプル品であるニットを出品いたしました。もちろん新品です。サンプル品のため、ブランド名タグや素材表記タグのないこと、平置き採寸した寸法、それから素材表記はありませんがウール、アンゴラ、カシミア、アルパカがミックスされていることは、元会社からお聞きしておりましたので記載いたしました。その商品は、(落札が主な)評価数の高い方にすぐ落札されとてもスムーズに落札者様へお届けすることができましたが、返品をお願いされました。「新品なので出品者様は試着されていないと思うので気付かなかったかと思いますが…」というくだりから始まり「試着したところインナーやスカートに毛が付くので返品したい」というものでした。言われてから自分の普段の洋服を思いかえしてみると、アンゴラやアルパカは毛が抜けやすいかも…と言われてから思いました。自分はそういうものかと思っていたので疑問にも思いませんでしたから、その商品の注意点のようなものは記載しておりませんでした。返品・返金はできない旨も記載していますので、その方針は貫きたいと思っているところです。この製品(素材)の性質を丁寧にお答えするつもりなのですが、特に欠陥品でもありませんので、どうお答えしたらよいものかと。。。こういう事態になられたことのある方、あるいは、クレームなどの処理に詳しい方がいましたらご教授願いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットオークション 返品商品が届かない 返金は必要?

    こんにちは。 質問させて下さい。 ネットオークションでニットを出品し、落札されました。 ところが発送したところ、「毛玉が多い」とのクレームがあったため、返品・返金に応じる旨を伝え、商品がこちらに届いたらすぐに返金するといってあるのですが、いっこうに届きません。 落札者の方は定形外で送ったといっておられますし、嘘をついているようでもないので、郵便事故が考えられます。 荷物が見つからなかった場合、返金しなければならないでしょうか?   ※返送時に私が定形外を指定したわけではありません。 ※クレームのあった毛玉については、出品時に私自身は気にならなかった為記載しませんでした。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。