• ベストアンサー

返品依頼について・・

3回程度使用して、その度にクリーニングに出していた衣服を出品し、 1万5千円で落札して頂きました。 以上に、落札を喜んでおられ、 使用品ですのに・・と、微妙に感じておりましたが、 やはり、、 「クリーニングのタグは付いているけれど、襟が黄ばんでいる」との、 クレームと共に、 「返品・返金して欲しい」との依頼が参りました。 こう言う場合、どのように対処するのが良いのでしょうか? 勿論、私の目には気付かなかったため、 説明文にも記載しておりませんでした・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

貴方次第です。 相手の要望に答えるか既に取引は終わっていると主張をされて 相手にしないかは貴方の考え次第です。 どんな素材か不明ですが絹であれば時間が経つと黄ばんでくる事は 絹自体の元の色に戻るので仕方がありません。 私なら断ると思います。オークションならノンクレームが普通だと思います。

kikitai27
質問者

お礼

>オークションならノンクレームが普通だと思います。 私も同感です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

私なら絶対に応じません。 質問内容にあった説明をみてかなり良いものと判断してしまう人がいたら余程のあほだとおもいますが。 ノークレーム・ノーリターンは瑕疵担保責任の免除なのでこの場合適用されると思います。 適用されないのは説明と食い違いがあるときです。 この手のものを出品するときは必ず写真を撮っておいた方がよいです。

kikitai27
質問者

お礼

>私なら絶対に応じません。 この様にハッキリお書き下さりありがとうございました。 >質問内容にあった説明をみてかなり良いものと判断してしまう人がいたら余程のあほだとおもいますが。 そうですよね・・。 誰だって、自分の出品物の評価には甘くなり勝ち・・ですものね。 (甘くて良い!と言う事ではないのですが) >この手のものを出品するときは必ず写真を撮っておいた方がよいです。 そういう事ですね。 ありがとうございました。

• fifaile
回答No.4

中古品に対して新品のコンディションを求めることがどうかしています。 私なら即座に断りますよ。

kikitai27
質問者

お礼

>中古品に対して新品のコンディションを求めることがどうかしています。 私も同感です! >私なら即座に断りますよ。 この様にハッキリ言って下さり、心強く感じました。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら返品に応じます。 ただし、返送料は落札者負担で、返金は落札代金のみ、落札者の都合で取り消しするので、auction_masterから自動的に落札者に『非常に悪い』評価がつくことになりますという、条件をつけます。

kikitai27
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.2

逆の立場になって考えてみてください。 >3回程度使用して、その度にクリーニングに出していた衣服 このように説明されていたら、かなり程度が良い商品だと思い、 入札・落札すると思われます。 ですが、届いてみたら・・・、 着るのが躊躇するような「襟の黄ばみ」が有った・・・。 明らかな商品の瑕疵が『説明不足』なら、ノークレーム・ノーリターン は通用しませんよ。 相手の指摘が本当なら、チェックミスを犯した 出品者の不手際です。 ただし「衣類カテ」はクレーマーが多く存在するのも事実のようです。 それを踏まえた上での出品に注意されることを勧めます・・・。

kikitai27
質問者

お礼

>ただし「衣類カテ」はクレーマーが多く存在するのも事実のようです。 >それを踏まえた上での出品に注意されることを勧めます・・・。 そういうことなのですね。 確かに、「主観」の幅が広い商品になりますからね。 お勉強になりました。 ありがとうございました。