• ベストアンサー

定形、定形外の荷物もコンビニで受け取ってくれますか?

定形、定形外の荷物もコンビニで受け取ってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.2

定型の郵便物は、コンビニ内のポストに投函。 ポストに入らないサイズの定形外郵便を預かってくれるかどうかは、そのコンビニによりますが、通常はだめです。 なにせ定形外郵便は紛失した場合の補償がありません。 コンビニの人の好意で預かってくれる場合もありますが、もしその定形外郵便をコンビニがきちんと郵便集配のときに出してくれている場合でも、コンビニが猫ババもしくは紛失した場合も、誰にも責任を追及することができなくなるからです。 のちのち、あなたとコンビニと郵便局と受取人の間で、「預かった」「きちんと集配に出した」「でも相手に届いていない」「郵便局のミスだ」「いや、コンビニが紛失したんだ」など、トラブルにならないよう、通常は預かりません。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

発送できますか?という意味でしょうか。 宅配便のサービスをしている所なら、可能なのではないでしょうか。 定形外の場合は、サイズにもよるでしょうが… 封筒一通に宅配便の料金を適用したら、高そうですね(^^;)