顕正会 退会や勧誘撃退方法について

このQ&Aのポイント
  • 顕正会の退会や勧誘撃退方法について相談したいです。自分が勧誘にあい、迷って入信したが、すぐに退会の意思を伝えました。しかし、相手は私の個人情報を本部に報告していないと言い、退会手続きが必要ないと主張しています。私は証拠を残すためにどうしたらいいですか?また、次に会った時はどのように対応すればよいでしょうか?
  • 顕正会での勧誘に迷って入信してしまったため、退会方法を知りたいです。相手は私の個人情報が本部に届いておらず、退会の手続きは不要だと主張していますが、証拠を残したいと考えています。どのように対処すれば良いでしょうか?また、次に会った際にはどのような態度で接すればよいですか?
  • 私は顕正会の勧誘に迷って入信しましたが、すぐに退会の意思を伝えました。相手は私の個人情報が本部に届いていないと言い、退会手続きは不要だと主張しています。しかし、私は証拠を残したいと考えています。どのようにすればよいでしょうか?また、次に会った際にはどのような態度で接すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顕正会 退会や勧誘撃退方法について

QNo.4008211 http://okwave.jp/qa4008211.htmlで相談をしたものです。 顕正会の勧誘にあい、わけもわからぬまま入信扱いとなってしまいました。 入信した?次の日に警察に相談に行き、本人とも連絡を取り、断り、退会の意思を告げました。 警察で相談をしている時にちょうど相手から電話がきたので、警察の方が途中から代わって対応をしてくれました。 私に直接勧誘してきた人物Aと後から合流してきたBの2人と関わりました。 相手が言うには、まだ私の個人情報は本部へいっていない、AとBで報告書などを預かっている、それらはAとB側でシュレッダーに掛ける、団体の一員扱いにはなっていない、神様に住所の分からない人物を紹介できないので、身分の証明のために書いてもらった、ただそれだけだ、と。 私が内容証明などで退会の意思を郵送すると言うと、加入扱いになっていないのに、しても意味がない、数珠とお題目のかかれたものは後日AとBが2人で取りに行く、と言われました。 私は取りに来るだけなのに二人で来る必要はないと思い、一人できてほしい、二人で来るのならこちらも立会人をつけると返事しました。 顕正会と私は一切関係がありません、とAに署名をしてほしい、と頼みましたが、拒否されました。 関係がもうないという証拠をとるためにはどうしたらいいでしょうか? 次に会うときに私がすべきことはなんでしょうか? Aは数珠を郵送という粗末な扱いをしてほしくないから取りに行く、と言っていますが、実際は再度勧誘、そしてAが信者であることを隠している家族に知られるのを恐れているためだと思います。 一筆書いてもらう方法、立会人は警察に頼めるのか、加入扱いになっていないから内容証明などをしても意味がないと言うが、実際はどうなのか、分かる方、アドバイスお願いします。 退会の仕方などはネットで分かっているのですが、私のケースはどうなるのか、と思い質問しました。

noname#185476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkfh572
回答No.1

これは貴方一人で対応しないで知り合いでトッポイあんちゃんいませんか?友達の彼でも何でもいいから男2・3人来て貰ったほうがいいね 脅す形でも構わないから一筆書いて貰う事ですしつこいですからね ああいう人たちは

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aが信者であることを隠している家族に私から話されたくなかったら、こうしてほしい、とかそういうことを言うと私は脅迫したことになるのか、と警察に質問すると、Aの方から逆に嫌がらせや脅迫された、などと言われかねないので穏便に済ますように、と言われました。 なので、署名に関しても、あまり強引なこともできません・・・。 回答ありがとうございます、がんばります。