顕正会 退会や勧誘撃退方法について

このQ&Aのポイント
  • 顕正会の退会や勧誘撃退方法について相談したいです。自分が勧誘にあい、迷って入信したが、すぐに退会の意思を伝えました。しかし、相手は私の個人情報を本部に報告していないと言い、退会手続きが必要ないと主張しています。私は証拠を残すためにどうしたらいいですか?また、次に会った時はどのように対応すればよいでしょうか?
  • 顕正会での勧誘に迷って入信してしまったため、退会方法を知りたいです。相手は私の個人情報が本部に届いておらず、退会の手続きは不要だと主張していますが、証拠を残したいと考えています。どのように対処すれば良いでしょうか?また、次に会った際にはどのような態度で接すればよいですか?
  • 私は顕正会の勧誘に迷って入信しましたが、すぐに退会の意思を伝えました。相手は私の個人情報が本部に届いていないと言い、退会手続きは不要だと主張しています。しかし、私は証拠を残したいと考えています。どのようにすればよいでしょうか?また、次に会った際にはどのような態度で接すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顕正会 退会や勧誘撃退方法について

QNo.4008211 http://okwave.jp/qa4008211.htmlで相談をしたものです。 顕正会の勧誘にあい、わけもわからぬまま入信扱いとなってしまいました。 入信した?次の日に警察に相談に行き、本人とも連絡を取り、断り、退会の意思を告げました。 警察で相談をしている時にちょうど相手から電話がきたので、警察の方が途中から代わって対応をしてくれました。 私に直接勧誘してきた人物Aと後から合流してきたBの2人と関わりました。 相手が言うには、まだ私の個人情報は本部へいっていない、AとBで報告書などを預かっている、それらはAとB側でシュレッダーに掛ける、団体の一員扱いにはなっていない、神様に住所の分からない人物を紹介できないので、身分の証明のために書いてもらった、ただそれだけだ、と。 私が内容証明などで退会の意思を郵送すると言うと、加入扱いになっていないのに、しても意味がない、数珠とお題目のかかれたものは後日AとBが2人で取りに行く、と言われました。 私は取りに来るだけなのに二人で来る必要はないと思い、一人できてほしい、二人で来るのならこちらも立会人をつけると返事しました。 顕正会と私は一切関係がありません、とAに署名をしてほしい、と頼みましたが、拒否されました。 関係がもうないという証拠をとるためにはどうしたらいいでしょうか? 次に会うときに私がすべきことはなんでしょうか? Aは数珠を郵送という粗末な扱いをしてほしくないから取りに行く、と言っていますが、実際は再度勧誘、そしてAが信者であることを隠している家族に知られるのを恐れているためだと思います。 一筆書いてもらう方法、立会人は警察に頼めるのか、加入扱いになっていないから内容証明などをしても意味がないと言うが、実際はどうなのか、分かる方、アドバイスお願いします。 退会の仕方などはネットで分かっているのですが、私のケースはどうなるのか、と思い質問しました。

noname#185476
noname#185476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.1

これは貴方一人で対応しないで知り合いでトッポイあんちゃんいませんか?友達の彼でも何でもいいから男2・3人来て貰ったほうがいいね 脅す形でも構わないから一筆書いて貰う事ですしつこいですからね ああいう人たちは

noname#185476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aが信者であることを隠している家族に私から話されたくなかったら、こうしてほしい、とかそういうことを言うと私は脅迫したことになるのか、と警察に質問すると、Aの方から逆に嫌がらせや脅迫された、などと言われかねないので穏便に済ますように、と言われました。 なので、署名に関しても、あまり強引なこともできません・・・。 回答ありがとうございます、がんばります。

関連するQ&A

  • 顕正会勧誘に困ってます

    顕正会に入ってる、元高校先輩に勧誘され困ってます。この前私の家に顕正新聞が置いてあり正直相手はしつこいです。私は 高校生のとき先輩に勧誘され入信してしまったんだが もう こんなクソ顕正会 やめたい。 で、先輩に言ったが話は聞いて貰えません。 この顕正新聞といい 勧誘といいどうすればいいですか。 できれば 警察や弁護士の手を借りずに問題を処理したいんですが

  • 顕正会の脱会について

    私は先月、友人から顕正会の話を聞いて入信してしまいました。軽い気持ちでした。今ではすごく後悔しています。日曜勤行も毎回行かないと電話も何度もしてきて、家にまで来られました。ちょっとでも活動を休もうものなら、電話してきて会って話がしたいとしつこいです。顕正会のことを優先に考えるようになってほしいみたいなことも言ってきたり、私の家族や友人も入信させようとしてきて本当にもう嫌です。会って話すのはもちろん、電話も出たくありません。また、家まで来るんじゃないかと不安で恐いです。 脱会したくて方法を調べてみると、「脱会の意思表示をはっきり相手に示すこと」「内容証明で脱会届を郵送する」などありますが、もう相手に電話もしたくありませんし、(長々と話すことになりそうなので)会って話すなんてことはもちろんしたくないです。 そこで、相手にメールで脱会の意思を伝えてその後の連絡は一切無視して、内容証明で脱会届を本部に郵送するというのでも大丈夫でしょうか。なんとかして私に会おうといろいろしてきそうで恐いです。無視して大丈夫でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • <長文ごめんなさい>顕正会の強引な勧誘に困ってます

    顕正会に勧誘されました。 学校入学し知り合ってすぐの友人が趣味が合う子で今度一緒に来て語ろうよ!と言ってきたので何のためらいもなく、遊びにその人の家に行きました。 最初は楽しく話し ていたのですが 、 途中でこの子のお母さんが部屋に入ってきて、私が持病で学校を休みがちだという話になりました。 そこで「これを唱えたら治るよ」と言われいつの間にか宗教の話に。 私の家から遠いため、帰りたくても親迎えが来れなくて帰れませんでした。そして、準備してあった数珠とお経の本?を渡されました。 中国が攻めてくるとか、病気が治ったとかいろいろな話を聞かされました。仏間に連れて行かれ、一緒にお経?を唱えようと言ってきました。断りたかったけどその子の家族全員が来て唱える気満々だったので断れませんでした。「この紙に住所と生年月日と電話番号と名前を書いて」と言われ流石におかしいと思ったのですが、「唱える時に必要だから」みたいなことを言われ、この一回のために使われるだけだと思いあと、友人として心配してくれてるのかな?と思い書きました。 この日は、顕正会の素晴らしさを聞かされ、お経の本や数珠を持って帰らされただけでした。 しかし、昨日、私の親友から電話がありました。勧誘する子に遊ぼうと誘われてもう一緒にいるけど一人はイヤだから助けてと言われたので私もその場に行きました。私たちは、勧誘されないようにずっと話題を作ったりして話しつづけました。 しかし、その子が携帯を気にしはじめ、その後すぐに知らないおばさんたちが来て、顕正会の長い話のあと、車に乗せられ、知らない家に連れて行かれました。 仏間に連れて行かれ、私と同じように紙に個人情報を書かされていました。親友も、怪しんで書くのをためらっていましたが、遊びに誘った子の他に大人が4人もいたので黙って従いました。 でも、驚くことに入信書と書かれた紙に親友に書かせた個人情報を勝手に書き写していたのです。何をしているのか聞いたら「あなたが唱えたことをごほんぞん様に伝えるだけのものだから、心配しないで」と言われました。親友が書かされた紙を1人が「じゃあ、これは私が持っておきます」とか、大人で話していて、大事そうにバックにしまっていました。私も勝手に知らない所で入信書にサインされているみたいです。その後、1人が私に「あなたは、私と車で話そう」と言って車に連れて行かれました。 話の内容は、なんで集まりに参加しないのか?や最近どう?とか顕正会の素晴らしさを聞かされました。いつも今度集まりがあるから来ないかと言われますが、用事があると言ってすべて断っていますが、限界があります。 最近、7人がつぎつぎと強引な勧誘に合い怖くて泣いていた子もいました。 その子とはクラスも一緒なので気まずいです。 あと、顕正会は結構事件を起こしてるみたいなのでとても怖いです。 私の親にも相談しましたが対処がわからないようです。 卒業したら縁を切ろうと思うのですが個人情報を知られているのでどうしていいかわかりません。 入信書に勝手に個人情報を使いサインするのって詐欺ですよね?? どのような断り方がいいのでしょうか? あと、入信書についてどうすればいいのか教えてください。お願いします。

  • 顕正会を脱会したので勧誘した会員に勧告書を送りたいのですが・・・

    詳しく話すととても長くなるのですが、、、、 9年前某アイドルのファンをやっていた時にとても仲よくなったファンの方(Aさん)と その友人の方(Bさん)に私が富士大石寺顕正会の会員勧誘ターゲットにされてしまいました。 その前に私を含む友人3人とAさんとBさんと会ったのですが、その数日後に私だけ呼ばれた・・・というパターンです。 頑なにお断わりしても『唱えれば●●●ちゃん(私です)の障害が治るよ』『いい事が絶対に起きるから入ってみて!!』など延々と言われ続けた結果、結局私が折れてしまいました。 会館へ連れて行かれてそのまま入信という形になってしまったんです。 Aさんとはそのあと連絡取らなくなりましたが、 (友人2人には事情をきちんと説明し、2人とも自らAさんと疎遠になりました) Bさんが私と同じ市内に住んでいる為でしょうか・・・ Bさんには私の住所すら教えてもいないのにも関わらず、 入信させられてから数日後、私の家に突然やって来ました。 (「何故私の住所を知ってるんですか?」と聞いたらサラっとスルーされました) それからというもの会館で勤行する為に2ヶ月に1度、もしくは忘れた頃に、 ひょっこりと私の両親が仕事から帰って来て3人揃って家にいる時間を狙ってやって来ます。 (Bさんに3回ほど無理やり連れて行かされたぐらいで、あとは私が嘘ついてまで8年間ずーーーっと会館へ行くのを断わっています) 来ない間には1ヵ月に1通はBさんから『勤行やってるか』とか『今度行こう』とか顕正会の事しか書いていない手紙が必ず 届いていました。(手紙全てに(私が受け取り拒否しないように)住所は書いてありませんでした) しかも私の母には『私とは友達』だと言いくるめて、しまいには自分の息子を連れて来ては家に上がりこみ、母とすっかり仲良くなるほどです。 尚、私は両親や身内共々無宗教であり、私自身も鼻っから信じておりません。 本来ならば、すぐにでも私が両親に話して脱会すべきことだったんですが 『これは自分の問題だから・・・』という自分で問題を膵決しようとする昔からの悪いクセと 普段から温厚で明るく誰からも好かれる母とBさんがすっかり仲良くしているのを見ていると 性格上、自分の口から言えない情けのなさで9年経っても話せておりませんでした。 しかし、9年間の我慢が限界に達してしまって耐えられなくなり、 やっと自分の口から打ち明ける決意がつき、先日Bさんのことを両親に洗いざらい全て話しました。 当然両親からは『どうして今まで話してくれなかったんだ!!!』と怒られましたが・・・・・・。 特に母はBさんの素性がそんな人だと知って、呆れと憤りを感じています。 話し合いの結果、 ・今後Bさんが家に訪ねてきたら追い返すこと。 ・それでもしつこい場合は父の友人が県警の警察官がいるのでその人に相談することを約束しました。 そして昨日、内容証明郵便で顕正会へ脱会届を郵送しました。 (残念ながら会員名簿からは名前は消えませんが・・・) あとは、Bさんに対して勧告書(万が一の為にコピーもとりました)を出せば何とかことを終わらせられるかもしれません。 ただ1つ。 問題があるのです。 勧誘して入信させた相手の住所や家電を知っているくせに 自分の住所や家電を全く教えない・・・いうこと。 Bさんが私に1ヵ月毎に手紙を送ってきたときも、 出した手紙全てにBさんは住所を書いていませんでした。 結婚後の住所も未だに頑なに教えてもくれません。 相変わらず何も無かったようにスルーされます。 Bさんの携帯番号も教えてもらっていたのですが、 携帯を水没させてしまって今は全く分かりません。 いつでも勧告書を突き出せる準備は出来ているのですが もう私はBさんの顔を見たくもありません。 障害を持っている私に目をつけたAさんやBさんには怒りを覚えています。 9年間今まで何を恐れてビクビクしてきたかと思うと悔しくてなりません。 直接勧告書を渡すか それともこっちがBさんの住所を調べて 内容証明で勧告書を送るべきか・・・・・・・・・・・・迷っております。 長文と乱文失礼しました。 少しでもいいアドバイスをいただけると幸いです。

  • 顕正会しつこくて困ってます

    数年振りに友人が会いたいと言うので懐かしく思い、会ってみると普通の会話から顕正会の勧誘に変わっていました。 精神的に不安定だった私は、少し興味がある内容だったのでその場で仮入信することにしました。 でも、やはり怪しいと感じ、そのあとすぐ脱会したいと友人に電話しました。 すると脱会というものはない!と言われたのですが、 「とにかく私はもう顕正会を信じないし、電話もかけてこないで!」と断固として断りました。 友人はまだ何かごちゃごちゃと言っていたのですが、きりが無いようなので一方的に電話を切りました。 そのあとも、月一度の割合で勧誘の電話があります。 はっきり、断固とした態度で断りました。 ここによく載っているHPを参考にして内容証明も出しました。 それでも電話がかかってきます。その電話でとても気分が悪くなります。 あるとき「内容証明のコピーもらったけど、そんなの効力無いから!無駄だよ!」 と、言われてしまいました。 世間知らずな私は万策尽きたという感じです。 もう、どうしたらいいのでしょう。教えてください。

  • 顕正会に勧誘されました・・・。

    3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、 話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。 その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、 「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、 子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。 すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、 案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてしまいました。 宗教には興味がないのできっぱりと断って、さっさと帰ってきたのですが、 私が彼女の携帯に赤外線送信したプロフィールには、私の住所も登録されていて、 名前も住所も電話番号も、個人情報がすべて彼女に知られていることに気付きました。 顕正会についてネットでしらべてみると、 入信報告書というものに勝手に名前を書かれて入会させられたという人もいるようで、怖くなりました。 私も入会させられてしまうのでしょうか? 住所が知られているので、家に何か届いたりしますか? もし入会してしまったとして、引っ越して住所が変わっても入会したままなのでしょうか? 彼女のアドレスは、すぐに削除しました。 私はこれからどうすればよいですか? このまま何もなかったように生活すればよいのでしょうか。 とても不安で眠れません・・・。

  • 宗教に勧誘した人と退会後友人関係を続けられるか。

    こんばんは。 まずは状況を説明させていただきます。 妻が一時期顕正会という宗教団体に入信しておりましたが、(本人は入信の意思はあまりなかったが勧誘者の友人の気を損ねてしまうのではという思いから入信してしまった。)10ヵ月の活動後、去年末、ネットの書き込み等で悪いことばかり書かれていることが怖くなってしまい、勧誘した班長に退会を申し出ました。 辞めるのは自由だということで一安心だったのですが、宗教を勧誘したその班長は退会後も友人関係を続けたいということを言ってきています。ビデオ放映にもたまにで良いからでてきた方が良いとも。。。今後は宗教の話はしなくて、普通の友人関係をつくりましょうということで約束をしたのですがまた今度会った時、退会を阻止しようとするアクションをするのではないかとちょっと心配です。 その方は友人が居ないのか、きっと寂しい思いをしているのだと思います。 ということで今後もこの方と友人関係を続けていくことができるかお聞きしたいです。 皆様ならどうしますか?意見をお聞かせいただきたくご回答宜しくお願いいたします。

  • 顕正会の脱会後

    つい昨日、顕正会に勧誘され逃げられぬまま入信してしまいました…。先輩から食事の誘いで近場のマックに行ったのですが、その時友達だと言われた知らない人も同席していました。始めは何気ない会話から「これ唱えると良い事ある」と言われ、宗教の勧誘だと気付いて逃げ出したかったのですが、先輩にしつこく足止めされ逃げられぬまま先輩の紹介から入信させられました。今でも後悔しています…。その後アパートに連れられてお経唱えられ「入信したことを認めます」みたいな話をされたんですが…正直恐ろしくて堪りません。 ネットで調べれば調べる程怖くなり、今日脱会の証明として内容証明を本部に送りました。先輩には脱会しますとメールで伝えましたが反応がありません。 正直、これで終わるのか不安です。本当に自分はバカなことしたなと後悔ばかりです。 内容証明には「脅迫などをしたら警察に通報する」という内容も記載しましたが、脱会届を提出した後、何か報復や脅迫があるのでしょうか。先輩には職場も知られていて、脱会届を出しても不安で仕方ありません。

  • 顕正会の辞め方

    現在、顕正会員ですが顕正会に不信感を抱くようになり脱会することを決意致しました。 顕正会に脱会届がなく、内容証明書付きの脱会届を送付すると良いと調べていてわかった のですが、直属の長へ直接、 ・脱会する。 ・今後の接触を一切断ち二度と接触を持たない。接触してきた場合は警察へ通報する。 等のことを書き、経本・数珠を送りつけるという選択肢はアリなのでしょうか? 本音を言えば、脱会する旨を告げれば今まで以上の連絡、勧誘、嫌がらせ等が考えられるので、 相手からの連絡に一切応じずフェードアウトという形で自然消滅を希望したいところです。 「辞めたいときに辞められる」、「辞めたくなったらやらなければいい」と聞いたことがあるので、 自分の意志さえしっかりしていれば自然消滅も可能なのかと考えております。 実際、顕正会員として在籍している今も、長からの電話には一切出ていません。 長とは友達でもないし、私からは話すことなど何もないと考えているので。 現在、長との接触は業務連絡的な月1回ほどのメール返信くらいです。

  • 友人と一緒に顕正会を抜けたいです

    私はこの前の土曜日に顕正会に勧誘され、自分が冷静になるために「ちょっと考えさせて」って言ったところ、まくしたてられ、見学ならお金がかからないだろうと思って行ったら手続きと入信勤行までさせられました。 私が会うたびに弟のように面倒を見ていた友達二人も四年前と二年前に一人ずつ入信しています。 友達二人は親に見つかりました。 顕正会は暴力やストーカー、脅迫などをしている宗教団体であることは色々調べあげているので知っていますが、友人二人は卒業した養護学校の他の同級生や先輩まで勧誘したり、更にはもっと古い友達まで勧誘しているようです。 私の女友達が勧誘で怖くなって泣いてしまって第三者を入れて解決させる結果になったり、私自身、7年くらい前に同じ高校だった人と電話で口論になるトラブルになったこともあれば、知り合いの男性も勧誘されて鉢合わせするたびに逃げるようになりました。 男友達二人を見捨てたくないし、芋づる式に男友達二人が卒業した養護学校の同級生と先輩に顕正会が怖い宗教団体であることを伝え、全員足を洗って無宗教になってほしいのですが、顕正会が怖い宗教団体であることを伝えただけでは足りないと思うので、できれば顕正会が怖い宗教団体であることを伝えるのとセットで強烈な言葉を吐いて気づかせたいところです。 どんな風に話せばいいですか!? 相手は私と同じく軽度の知的しょうがいをもつ人達です。

専門家に質問してみよう