• 締切済み

ラジコンヘリ初心者です。宜しくお願いします。

はじめまして、宜しくお願いします。 先日、電動のラジコンヘリを購入して組み立てましたが、機体が回転してしまい上手く上昇できないのは何故でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

1)危険を防止するためにモーターの結線を外した状態でダラーの動きが正常なのかを調べます 2)送信機のスイッチを入れ、その後ヘリのスイッチ(スイッチを入れる時はヘリが動かないように、ジャイロの初期化の為)を入れる     3)手に持ってヘリを時計方向、反時計方向に動かした場合に其れに反し舵が制御する方向に動くかを確認、#1さんの説明の内容を確認 4)前述で問題が無ければ、反時計方向に回転するのはダラーの能力不足がある、メインローターの回転を上げ、ピッチを下げるとメインローターの反動トルクに対し、ダラーのトルクが上昇し、改善されます。 5)テールのスライディングの位置とサーボの位置関係が悪いと起きる場合があります。 6)充分調整が出来ればモーターを接続し、徐々にスロットルを上げ確認ください、 ヘリは非常に危険です、充分注意し人気が無い場所で行ってください、楽しみですね、不明事項は再度質問ください

回答No.2

この質問内容では、NO1さんと同じで状態がよく解りません。ヘリの調整はぐるぐる回ってしまう(ラダー)など非常に難しいですので、経験者に調整してもらうか、買ったお店で調整(有料の場合が多い)してもらった方が良いと思います。ラダー調整位なら、無料で見てくれるかもしれません。 初心者の方が、ヘリの調整をするのは、無理だと思います。 こんな回答しか出来なくてすいません。

• YAMAHE
回答No.1

機体の回転が グルグル なのか ジワーッとかで違うが 初心者の方が よくやってしまうミスとして ラダーのサーボ動作方向が逆 ジャイロ感度が低い ヘディングロックの動作方向設定が逆 テールローターの回転方向が逆 (ベルトの場合だが) そもそものジャイロの性能

shoji0209
質問者

お礼

有り難う御座います。 早速、上記5ヵ所の確認をして見ます。

shoji0209
質問者

補足

早速の回答、有り難う御座います。 機体の回転はグルグルと反時計回りに回転します。