• 締切済み

履歴書・職務経歴書以外に提出するとしたら何がいいですか?

在職中に転職活動をしております。 先日商品企画の仕事に転職サイトを通じて応募し、面接の連絡をいただいたのですが、日程が折り合わずに書類選考をもって一次面接の代わりとしていただけることになりました。 面接前の審査としての書類選考ではなく一次面接の代替手段としての書類選考なので、通常の応募書類以外に何かアピールになるものをと考えています。 通常一次面接で聞かれるようなことを文字に起こしてみようかと思うのですが、それだけでは少々物足りない気もします。 かといって今の段階で企画商品のプランというのも勇み足のような気がして…。 この場合、プラスアルファとしてどのようなものが望ましいのか、ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

たまたま採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 恐らくその必要はないと思います。決して断言できることではありませんが、通常の応募書類をもって面接の代替措置になったことですので、充分かと思います。 理由は可能性の問題ですが、次の面接の際に新卒などでもよくあるようにエントリーシート的な書類に職歴やPRなどを書いて頂くこともありましたし、そうでない場合もありますが、後は面接でアピールされた方が何かと賢明ではないかと思います。 少なくとも書類を見て面接を通過したことなのでそれ以上の書類は必要ない場合や万一応募書類に不備があったなど誤解を生じる可能性も全くないとは言い切れないこともあるかと思いました。 はやるお気持ちはお察しいたしますが、ここは毅然と次の面接でアピールされた方が良いのではと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。