• ベストアンサー

扉の開き方向と取り合いについて、困っています

今、マイホームの打ち合わせ中なのですが、トイレの扉を開けた時に 洗面室の引き戸とかぶってしまい、洗面室から出る時にトイレから誰か 出てくると扉に当たって危ないのではないかと嫁が心配しています。 僕的には構わないのですが・・・ 引き戸の位置を変える事も出来るのですが、そうすると収納棚が 置けなくなります。 嫁の言う通りに引き戸の位置を変えた方がいいのか、このままの方が いいのか皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

確かに思わぬ場所で突然にドアが開くと危険ですね。 お互いにその扉を利用する意識が有れば、どちらに開こうとガラス越しに相手を確認できるので危険は少ないですが、その扉に関係なく通り過ぎようとしたときに突然扉が開くのは大変危険です。 たとえそれが洗面室を出た直後で無く、少し歩き出してからならなおさら危険です。。 長年に渡り日常的に繰り返される事で有れば、その様な配置は絶対に避けるべきでしょう。 勝手知ったる大人ばかりが生活するのでは有りません。 将来子供が一緒に生活する事を考えても、慌て者の来訪者が来る事を考えても、万一の事があっては取り返しが付きません。 走ってきた子供の目の前でドアが飛び出す。考えただけでも恐ろしい事に成りそうです。 配置の壁の都合がありますが、トイレの戸も壁の中に入ってしまう引き戸も考えられます。私の家はトイレの戸を引き開けると壁の中に入っててしまう構造です。 戸の収納場所がなければ中折り戸はいかがでしょう。 新幹線や飛行機などで見る事がありますが、戸を二~三枚に折って壁に寄せる方法です。 折り戸で有れば、よほど狭いトイレでない限り中側に押し開く事も可能で、洗面室側の出入りに邪魔になりません。 私的には、歩いている側面からドアが開く配置は絶対に作りません。 ご質問者様の考えはのんきすぎます。今回は絶対奥さんの心配を考慮するべきです。

soitume
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。子供はまだいませんが 後々のことを考えるとやはり引き戸の位置を 変えようと思います。 今日は担当の方と話し合い階段の向きを変えたり トイレを引っ込ませたりしてどうにか問題は解決しました。

その他の回答 (4)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

危険率が低ければそのままでもと思いますが、トイレの方向にもよりますが、引き戸とトイレの室が平行ならば、トイレの奥行きが1820ある時は私は1520に変更します。ドアのでっぱりが減ります。 更にいうならトイレ用中折れドアを利用します。友人の増築で同じような事例になり中折れドアは開けても300くらいの出なので廊下にはみ出ず、引き戸と干渉しません。ただ、人間のぶつかる可能性は残るのですが、そこの引き戸はガラスなので問題なかったんですよね。 ご参考まで

soitume
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

• bouhan_kun
回答No.3

間取りが見えないのでなんですが、洗面とトイレの問題だけなら、開き勝手を左右変えれば良いかと思います。まあ、不特定多数が使うパブリックスペースでなければ、気をつければ済むような気もしますが。

soitume
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujillin
回答No.2

位置関係がわからないので、なんともいえませんが・・・開いたトイレの扉に洗面室から出てきた人がぶつかるということかな? 文章だけからだと、もっとも簡単な解決としてトイレの開き勝手を逆にする(吊元を逆にする)ことを思いつきますが、多分、それはそれでうまく行かないのでしょうね。 住む人数や来客の数(将来も含めて)などにもよりますが、人数が少なければ可能性は少ないともいえます。逆に、家族が多いと、洗面・トイレは朝 混雑(?)することがあります。 洗面の収納棚の必要性がどの程度のものなのか、なくてもなんとかなるのであれば、引き戸の位置を変えてしまった方が根本的な解決になりますね。 プランがわからないのでアドバイスにもなってないですが・・

soitume
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ハウスメーカーの担当の方と 話し合い良い案がしぼり出ました!

noname#64123
noname#64123
回答No.1

危険な要素があれば除去した方が良いと思います。 奥さんが安心できる気持ちにさせてあげてはいかがでしょうか!

soitume
質問者

お礼

ありがとうございます。