• 締切済み

退去日が迫りまくっている

今すんでるマンションの引渡しまで後1週間です。 現在引っ越し先も見つからなければ引越しの見積もりさえもまだ終えてません。 焦って物件見つけてもいけないと思って慎重になりすぎたためこんなに日が経ってしまいました・・・。 引越し見積もりも引越し先が見つからなければ出せませんよね?(運賃計算ができないと思いましたので。) どうしたらよいでしょうか? 現在家賃20万円のところにすんでいます。退去日引き伸ばししてもう一ヶ月すむか、家賃5万くらいのところにいったん住んでのんびり探すのもありなのかな?と思いましたが・・。自分が家賃5万円のところに対応できればそういうやり方もありでしょうか? 何か案がありましたら教えてください、よろしくお願いします!!!! ウィークリー、マンスリーマンションも考えましたが料金的にかかりそうなので安いところに引越しするのが一番でしょうか?

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

>1週間あれば何とか見つけられるでしょうか?  とにかくあなたが行動を起こさないと話になりません。 理想を相当下げて必死に探しましょう。 1日で探してすぐに申し込み、事情を話して何とかしてもらえないか頼み込むのみです。 まったく不可能とは思いません。 5万という低家賃で5月過ぎても借り手が見つからないような条件の悪い物件なら 大家もあせって条件をのんでくれるかもしれませんが やってみないことには保証なんてできません。 すぐに退去が決まっているのなら礼金が丸儲けと喜んでくれるのではないかと思いますが そんないいかげんな人間は信用できないと思われればそれまでです。  荷物の量にもよりますが、 引越し業者の話では、トランクルームの最低料金で2万円程度だそうですから もう一部屋アパートを借りて、荷物部屋ということで礼金をまけてもらうというのもいいかもしれません。 引越し先の審査を待つ間はウィークリーマンションで数日を過ごせばいいのでは?

• todoroki
回答No.3

そりゃあ引越し先が見つかっていないのに引越しの手配だけ済ませられるわけがありません。 引越し業者の営業マンもあきれて帰ってしまうでしょう。 行き先は決まらなくても、荷物の片付けなどはもう進んでいるのでしょうか?  あと1週間しか時間がないのでしたら 今から賃貸物件を探して契約というのは難しいと思います。 審査に時間がかかりますから。1週間程度は見ておくべきだそうです。 それに、月5万円でも礼金敷金など初期費用に6か月分はかかりますし 1ヶ月で退去しても返却されないお金が3か月分15万円と考えると ウィークリーマンションに一時住むことにした方が安上がりではありませんか。 契約の手続も簡単ですし。 荷物は、引越し業者などからトランクルームを借りて預かってもらいましょう。 ただし、こちらは大きさによって料金がかかります。こちらも痛いですね。 退去を遅らせることができればそちらの方が簡単なように思えますが 応じてもらえるとは限りません。 どの方法をとるにせよ、とにかく明日には決断して手配をすることをお勧めします。

m_i_s_e_n
質問者

補足

>あと1週間しか時間がないのでしたら 今から賃貸物件を探して契約というのは難しいと思います。 審査に時間がかかりますから。1週間程度は見ておくべきだそうです。 との事ですが1週間あれば何とか見つけられるでしょうか? 業者にトランクルームを貸してもらって引っ越し先の審査が降りるのを待つという方法でもよいでしょうか?

• negitoro07
回答No.2

家賃20万も払えるのなら、マンスリーマンションやホテル住まいでもいいのでは。。。 ひとまず、家財道具を撤去しないといけないなら、引っ越し業者にしばらく預かってもらったり、貸し倉庫を紹介してもらう手があります。引っ越し先が確定すれば、倉庫から新居に運んでもらえば良いのでは? 少なくとも大手なら対応できるはずですよ。

noname#60749
noname#60749
回答No.1

>自分が家賃5万円のところに対応できればそういうやり方もありでしょうか? 通常で考えると賃料が5万円でも借りる為には、 仲介手数料1ヶ月分、礼金1~2ヶ月分、敷金1~2ヶ月分などなど初期費用が掛かりますし、又、引越しを自力でやれば別ですが業者に頼めば引越し代も2倍掛かることになりますので・・、そういうやり方は得策にはならないと思います。 もし延長が可能ならば、それが最も安上がりだと考えます。 しかし、延長できると良いのですが・・。普通は退去が決まった段階で次の入居者の募集活動を始めますので。

m_i_s_e_n
質問者

補足

まず、明日延長を申し出たいと思ったのですが・・・土日のため管理会社が休みです(><)