• ベストアンサー

取得特許にもランクが有るのですか?

お世話になります  今日ある製品の宣伝販売に行ってきました その際「当製品は 特許を取っていますが、特許にもA~Dまで有りますが、これはその上の特Aと言う特許で日本では3件だけです、」との事の説明が有りましたが、このようなランク付けが本当にあるのですか?  ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gluttony
回答No.3

No.2さん> シンクタンクのようなところや、特許調査会社、たしかどちらかの弁理士さんもやっていたようは・・・ ひょっとして、 http://www.ipb.co.jp/vip/level2.html の評価でしょうかね。↑には「BB」というのが見えます。

参考URL:
http://www.ipb.co.jp/vip/level2.html
k-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  早速紹介のサイト見てみました、  確かにランク付しているようですね   どの位の権威と社会的評価があるかは  分かりませんが、勉強になりました。  ちなみに、健康器具の体験ルームで  説明の際に聞いた言葉でした。  御親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#65751
回答No.4

ANo.1です。あまりにもバカバカしすぎるので簡単に流しましたが、そのことにも気が付かない人がいるようなので追加しておきます。 >特Aと言う特許で日本では3件だけです その販売員さんはその商品が日本でトップ3の特許だと言ってるんですよね?それが大ウソだってことは、中高生でもわかることでしょ?全世界を相手に研究開発を重ねてきている日本のすべての超大手企業を相手にして3位に入るような特許を日本の健康器具メーカーごときが取れるわけがない。幼稚すぎて笑うほかありません。っていうか、健康器具とかの類の業界の謳い文句がどれほど信用できないかは、いい歳した大人だったら誰でも知ってることだと思いますが?k-maruさんはとっくにそのことに気が付いているように思われますが、いかがですか?そんなことにも気が付かずにこの質問に回答してしまう人が続出する前に締め切った方がいいと思いますが?

k-maru
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 また、締切のご忠告にもかかわらず今頃になってしまいまして申し訳ありませんでした。  何度か通ってるときビデオを見せていろいろ効果等の説明してますが ビデオの中の社長の説明で、「この特許は最高裁判所が特別に保護する制度でありまして・・・」 面白いので感心するふりをして見ていました、次はどんなことを説明するかな~ って感じです   御親切にありがとうございました。

• sk6767
回答No.2

あいまいな情報でもうしわけないですが、 たしか、取得した特許の評価を、その技術分野の他の特許との比較や、その業界内の他社製品やサービスとの関係で、なんらかの評価指標に当てはめた結果を提供するサービスを聞いたことがあります。  シンクタンクのようなところや、特許調査会社、たしかどちらかの弁理士さんもやっていたようは・・・  評価方法や、指標はそれぞれが独自だったと思います。  ひょっとしたら、そういうサービスを使って自社の特許のランクを算出したのかもしれません。  なので、それを信じるかどうかは、聞いた人次第。 その宣伝をされている方は信じている、ってことでしょう。  そもそも特許のランクを、その特許の経済的な価値と考えた場合、特許の価値は、その権利を持っているが故に行える「商売」がうまくかどうかで計れると思うので、 仮に、「Aランク」だからと行って、商売がうまく行くかどうかは別ですよね。。。。  

k-maru
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。  そうですか、そんな格付け会社が有るのですか、  ムーディースの様に会社格付けランクみたいのものですね?  御親切にありがとうございました。

回答No.1

そんなものは大ウソです。 無視するもよし、然るべき機関に訴えるもよし。お好きなように。 っつーか、その宣伝販売員、幼稚すぎる・・・

k-maru
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。  私も聞いていて特許にそんなものが 有るのか疑問でした、なぜか特許のことを くどくど説明してましたので、  まあ製品がどんなに良くても、この一言で 信頼が出来なくなりました。  ご親切に有難うございました。