• ベストアンサー

友達のPCが動かない・・・

今、友達のPCが動かなくて困っているんです。 PCを起動させてなんもせずに止まって、 『Operating Sysem not found』っていうメッセージが 出てくるらしんです。 これはどうなってるんですか? 後、これからどいうことをして直せばいいか教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janjan12
回答No.4

Operating Sysem(Windowsが) not found(みつかりません) OS(Windows)がプログラム的に破損したか、 ハードディスクが物理的に壊れたと推測します。 リカバリしても起動しなければハードディスク交換になると思います。 この場合、基本的にハードディスク内のデータは全て失われます。 どうしても取り出したいデータがあって、 ハードディスクが動いている場合はknoppix(CDブートのLinux)を使うか ハードディスクを取り出して外付けハードディスク状態にして データを取り出す事になります。

その他の回答 (3)

noname#64329
noname#64329
回答No.3

大雑把に分類すると 1.HDDが物理的に壊れて、OSを見つけられない。 2.OSのファイルの一部が壊れて、論理的にOSを呼び出せない。 のどちらかです。 1なら修理、2ならリカバリなどが必要です。 自分でできそうもないなら、購入店やメーカのサポートに依頼してください。

• husigi
回答No.2

BIOSからBOOTデバイスを ファースト CD(DVD) セカンド HDD(OSが入っているもの) に設定すればOKだと思います。 98とかなら、1stはFDDでその後繰り下げです。 BIOSはF2かデリートを(製品により違う)起動時連打します。

• narusato
回答No.1

メッセージから想定するに、フロッピィディスクかCDが入ったままになっていませんか? 起動ディスクの設定が「FDD→CD→HDD」の順でBIOSが設定されているとその順でシステムを見に行くのでまずはそこをチェックしてみてください。