• ベストアンサー

専業主婦の生活ってどうですか?

専業主婦の方にお伺いします。 毎日の生活をどのようにお感じでしょうか? 生活のプランなど立てていらっしゃりますか? また、兼業主婦の方、生活はどうですか? 仕事と生活との両立はうまく出来ていますか? 日々感じることや思うこと、ちょっと知りたいです。 仲の良かった友人が結婚→出産しました。 結婚前はバリバリのワーキングウーマンだったのに、出産後仕事には復帰せず退職・・・。 友人の事なのに、なぜか気持ちが落ち着かなくって・・・。 もうすぐ1歳になる子供の世話が忙しいらしく、最近遊んでいません。 一緒に仲良くしていた子だけに、距離を感じて寂しく思います。 なぜ、子育てにそんなに一生懸命になれるのか? 「ご飯もろくに食べられない~」って、どれだけ忙しいのか!!? 「最近ゆっくりコーヒーを飲む時間もない」って、、、、 その話を聞いて、私は返す言葉がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.16

No.9です お返事ありがとうございます。 >子供が出来れば自分の子供と他人の子供を比べたり、同世代の友人との生活環境が気になったり これは、性格による部分が多いのでは?? 今だって、ほら、自分の生き方と、友人の生き方を比べているでしょう? 子供がいてもいなくても、質問者様の場合には、他人と自分とを見比べるのだと思いますよ 子供・・いらないなと思っているうちは、いなくてもよいのではないですか? まだまだ、一人の生活に没頭できるうちは、シングルライフを満喫することに専念したらよいと思います 人と比べることなんてないですよ 気にしなくて大丈夫です でももし、ひとりはさみしいなとか、誰かと思い出を重ねながら生きていきたいなとか、自分の家庭がほしいなとか思い始めているのでしたら、そんな自分の心の声に素直になって、そういう気持ちで人と接していけばよいと思いますよ 心あるところに道は開けますから きっとお若いのでしょうね まだまだこれからですよね何事も 人と比べずに、今現在の自分を、自分らしく、目一杯充実させて、楽しんでくださいね  

jsoeljsma
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >これは、性格による部分が多いのでは?? 自分は自分と割り切れる性格であればどれだけ楽だろうか・・・と、ふと思いました 笑;。そうですよね~、性格によりけりですよね★その通りです!。 確かに、同世代の子には興味があります。なんだか、満足しきれていない、物足りなさを感じているから周りが気になるんですよね~。面白そうなことがあると、じっとしていられない!!自分も自分も~って、マネします。 >子供・・いらないなと思っているうちは、いなくてもよいのではない>ですか? いやいや、いらないわけではないですが、タイミングが・・・汗; 例えば、キャリアは自分でつめても(ちなみに私はキャリアウーマンではありません)、子供は一人ではできない、どうしようもないですもの・・・汗;←この点が、子持ちの方をちょっとうらやましく思いますね~。 >心あるところに道は開けますから いい言葉ですね!心あるところに道は開ける。そうですよね。うん。うん。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (15)

回答No.5

私も子供が生まれる前は、 「自分の時間がないっていうけど・・・わたしもないよ!」と  おもってました。〔職場が遠く仕事も忙しかったので・・・〕  でも産まれてみてわかりました。  ほかの方もおっしゃってる「自分の時間」とは、  以前は趣味の時間、習い事やリラックスの時間といったイメージ  でしたが、今はご飯を食べる時間〔だっこしながら〕       お風呂に入る時間〔子供を洗うついでに自分も洗う〕       歯を磨く時間〔抱っこしながら〕になってしまいました。  子供が寝ているときはこどもがいたらできない家事〔掃除・料理など〕もしなくてはいけないし、いつ寝てくれるかわかりません。  仕事のように何時までにあれして次にこれしてと計画だててできず、  常にあれもしなきゃこれもしなきゃと焦っている状態です。  でも一生懸命になれるのは、もちろんわが子がかわいいからです。  私も退職しましたが、仕事では私の代わりはいくらでもいると  思いますがこの子の母は私だけだと思っているので、後悔はありませ ん。  

jsoeljsma
質問者

お礼

>「自分の時間がないっていうけど・・・わたしもないよ!」 この気持ち、よく分かります!! 職場で子供の体調が悪いといって、たまに休む人がいたんですが頭にきていました。「病時保育園があるだろう」と思うんです。子供がいる方が仕事に復帰される場合、子供の体調が悪くなったときはどうするか、ある程度考えてから復帰すると思うのですが、、、。 大人が風邪引いて休む場合は「気が緩んでるんじゃないか?」と批判されることもあるのに、子供のこととなると急な!!急な欠勤でも「仕方が無いね~」と思わざるをえない・・。こっちはその分仕事が増えているのに「大変ですよね~」なんて子持ちの方を思いやる気持ちまで持っていなければい・け・な・いような、、、そんな風に感じるときがあります。 >仕事では私の代わりはいくらでもいると思いますがこの子の母は私だ>けだと思っているので、後悔はありません。 そこまではっきりと思えて、子育てに専念できることも素敵、すごいなあと思います。回答ありがとうございました。

• sawamula
回答No.4

専業主婦です。 妊娠中は、世界からちょっと離れた感がありましたね。 ちょうど仕事の契約が切れて、体調を崩してたので療養 →治った頃妊娠 という流れでしたので なんだか急に時間が余って持て余した事もありました。 でも子供が産まれたらそりゃあもう、全然違います。 考えようによっては、人を育てるわけですから どんな仕事よりもやりがいはありますよね。 ご飯もろくに食べられませんよ。 コーヒー飲むヒマもないです。 もちろん子供が寝てる間にやらなきゃいけないこともあるし 1歳じゃ目を離せないっていうのもありますけど、 1歳くらいから子供の成長ってすごいんですよ。 突然しゃべりだしたり、歩いたり。 いきなり進化したりすることがあるので、危険だっていう以外にも 目を離せないのです。私も娘の成長が楽しくて仕方ない口です。 お友達は子育てを楽しんでらっしゃるんでしょうね。 素敵なことだと思います。ママという職業に全力なんでしょう。 まだ子供のいないあなたとは、生活の中心がズレてしまっただけです。 一緒に遊べないのは仕方ありません。 子供中心になってしまうから、あなたに遠慮してるんだと思います。 そのうちお子さんが幼稚園に通いだしたりして落ち着いたら、 一緒に大人の時間を過ごしてあげてください。

jsoeljsma
質問者

お礼

こんにちは。専業主婦の方ですね。 >妊娠中は、世界からちょっと離れた感がありましたね。 療養中で日中仕事に行かなくなったせいだったのでしょうか? >急に時間が余って持て余した事 ・・・赤ちゃんが生まれるまで約10ヶ月・・・。 待ち遠しかったことでしょう♪ 妊婦健診へ行ったりもするんですよね?・・・そういう生活もあこがれます。 >どんな仕事よりもやりがいはありますよね。 そうなんですね、、、。 >突然しゃべりだしたり、歩いたり。 これは友人の子供をみていて私も実感します!!すごいですよね!賢いな~を連発しちゃいます 汗: 友人は専業主婦を満喫!?しているようです。 育児サークルに通ったり、その仲間とお茶したり・・。 特に予定のない日中はショッピングモールへ出かけ、散歩がてらブラブラしているそうです。友人いわく「雨降っても屋内だからぬれないし、子供も色んな刺激を受けるしね~。家にいても目が離せないから結局何もできないし、寝てくれるといいんだけどなかなかそうも行かないのよ~」とのこと。 >子供中心になってしまうから、あなたに遠慮してるんだと思います。 遠慮というか、、、疎外感を感じます 汗; 子供がいないから気が利かない~、考え方が違う~みたいな、、、汗; なので、ちょっと今は友人との距離感じますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

昔 専業主婦でした。 それはもう1歳の子の世話は、ご飯もゆっくり食べられませんよ 自分のタメに使う時間は本当に少なくて でも無邪気な笑顔を見たくて日々がんばれるのです。 みんながそんな親になるとは限りませんが、私にとっては1番充実した日々でした。 今責任のある仕事をばりばりしていますが、仕事は所詮仕事ですね 第一の目的はお金儲けです。 子育てとは比べようもありません。 うちの職場で先日子育てを理由に退職した人がいます。(3人目) その人について、40歳の独身の人が「私だったらもう少しがんばってから辞める」と言いました。 つい私は「あなたが想像するより何倍も大変だと思う」と言ってしまいました。 自分が経験していない事で人をむやみに批判するべきではないなと その時思いました。

jsoeljsma
質問者

お礼

>無邪気な笑顔を見たくて日々がんばれるのです。 素敵ですね♪ 子育てをして、また責任のある仕事もバリバリされてすごいです。 要領がいい方ということでしょうか?それとも、それだけ頑張れるようなエネルギーを子供さんからもらっていらっしゃるのでしょうか? 40歳の独身の人について、その人は批判するつもりだったんでしょうかね?退職される方のこと、キャリアや実力が職場でいかされなくなることを惜しいと思われたのかもしれませんね。それとも、無責任に辞めるだなんて!!という怒りの気持ちのほうが大きかったんでしょうか・・。 子供のいない私は、やっぱり40歳の独身の方の意見に寄りがちにのようです。 回答ありがとうございました。

• syokocya
回答No.2

>なぜ、子育てにそんなに一生懸命になれるのか? 一生懸命になれる・・・というかならざるをえない。 自分の子だし。かわいいし。 >「ご飯もろくに食べられない~」って、どれだけ忙しいのか!!? 1歳くらいだと歩き始めるし、何をするかわからないから目を離すと危ないし、寝ている間に家事を済ませなくてはならない。 >「最近ゆっくりコーヒーを飲む時間もない」って 子供が出来ると自分の事は全て後回しになるんです。 慣れて余裕ができれば別だけどね。 イヤな言葉ですけど、”子供を持てばわかります” 兼業主婦でも色々いますよ。 自分の親に全て任せきりで仕事に没頭する人、親の力を借りずに頑張っている人。 子供が小さいうちは、側にいてあげたほうがいいと私は思いますが、働かなくてはならない人もいますしね。 子供はあっという間に大きくなってしまいます。

jsoeljsma
質問者

お礼

やっぱり、自分の子供は特別なんですね。 目を離すと危ない時期は子供から離れることが出来ないんですね。 たしかに子供を持てば分かることかも知れませんが、子供のいない私にとって、なんだかイメージしにくい生活です。 回答ありがとうございました。

• miki0305
回答No.1

5歳の子を持つ専業主婦です。 >毎日の生活をどのようにお感じでしょうか?  働くのがキライなので、毎日のんびり過ごせるのは快適です。 >生活のプランなど立てていらっしゃりますか? 生活のプラントはなんですか? 日々の?それとも将来の? >なぜ、子育てにそんなに一生懸命になれるのか?  子供は好きだし、かわいいからです。 >「ご飯もろくに食べられない~」って、どれだけ忙しいのか!!? >「最近ゆっくりコーヒーを飲む時間もない」って、、、、  どうなんでしょう?私にはわかりません^^; 私は、グータラ主婦なので、やらなければいけない必要最低限の事しかしないので、時間を持て余し1日の半分はPCの前にいるので、参考になりませんね^^;

jsoeljsma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「やらなければいけない必要最低限の事」をして、のんびりできる時間があって、可愛いお子さんもいらして、今の生活に満足されているようですね。 「生活のプランなど立てていらっしゃりますか?」 この質問については色んな意見が聞きたかったので、抽象的な聞き方をしました。 日々のことでも、将来のことについても話をきいてみたいなあと思っています★