• ベストアンサー

不具合がCPU、マザーボードどちらにあるかの見分け方

今回PCの中身を一新するためにパーツを選び、組み立て、 WindowsXP Professionalをインストールしようとしたのですが、 毎回ファイルコピーの箇所で落ちてしまいます。 落ち方で確認できたものは、停止エラーが"0x0000009C"、 "0x00000024"、"0x0000000A"、そしてブルーバックも出ずに 再起動するというものがありました。 ハードウェアに問題があるのだろうと思い、マザーボードとCPU、HDD 以外のパーツを他の正常に動いているPCから借りてきて1つずつ試して みたのですが、同じ個所で落ちてしまいます。 他にもメモリを1本だけにしてみたり、DVDドライブをSATAケーブル のもので試してみたり、ディスプレイの接続をDVI-DからD-sub15ピン に変えてみたりしましたが結果は変わりませんでした。 ファイルフォーマットのステップは正常に行えていたので、HDDには 問題がないと判断し、残るはマザーボードかCPUだと思うのですが、 この2つは気軽に借りて試すというわけにはいかず困っています。 どちらに問題があるか判断するために、何かよい方法はないでしょうか。 また原因が他にありそうでしたら、対処法、判断方法などご教授いただきたいと思います。 以下がパーツ構成となります。 マザーボード:BIOSTAR P35D2-A7 HDD :HITACHI HDP725025GLA38 CPU :Intel Core2DuoE4600 メモリ :XTREEM TXDD1024M1066H(512×2) ビデオカード:ASUS EAH2600PRO/H 電源 :SCYTHE CoREPoWER2(CoRE-500-2007) DVDドライブ :PLEXTOR PX-751A どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

型番的にP35マザーかと思いますが、AHCIでインストールしようとしてIntelのドライバ読ませてませんか? 古いバージョンのドライバにはバグがあって、P7K500を使うとフォーマットを正常に終了できないはず。(正確には正常終了したように見えて書き込むとデータが飛ぶ・化ける) 確か公開されてるはずの最新ドライバを持ってくるか、IDE互換モードでインストールしてみては。

nirabuta
質問者

お礼

お教えいただいことを調べてみたのですが、私のマザーボードは チップセットがICH9なのでAHCIモードを使用できないのではないか と思います。 念のため、マザーボードのbios(biostarで配布されているもの)を 更新し、HDDのパーティションを50GBで区切ったり、HDDの先頭を 空けてインストールしてみたり、FAT32でフォーマットしてみたり しましたが状況は変わりませんでした。 かなり有名な不具合だったようですが、不勉強でまったく知らずに 購入していました。 他にも怪しいところがあればご教授ください。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 369neko
回答No.2

以前それまで動いていたシステムの CPU・メモリー・HDDを利用して 別のシステムに組もうとしたところ 似たような状況になり、 何度挑戦してもきちんとインストールできない事がありました。 おそらくマザーボードの問題だと思われたのですが、 その時は、そのシステムを組むのをあきらめました。 パーツを購入された店に行って 初期不良の確認をされてみてはどうでしょうか? 交換してもらえるかと思いますよ

nirabuta
質問者

お礼

パーツの相性の問題かもしれないので、もう少し色々と試して みたいと思います。相性保証をつけておらず、相性の問題では 交換してくれないかもしれないので(お店も遠いですし・・・)。 最終的にはご指摘の通り、店に持っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。