• ベストアンサー

不具合がCPU、マザーボードどちらにあるかの見分け方

今回PCの中身を一新するためにパーツを選び、組み立て、 WindowsXP Professionalをインストールしようとしたのですが、 毎回ファイルコピーの箇所で落ちてしまいます。 落ち方で確認できたものは、停止エラーが"0x0000009C"、 "0x00000024"、"0x0000000A"、そしてブルーバックも出ずに 再起動するというものがありました。 ハードウェアに問題があるのだろうと思い、マザーボードとCPU、HDD 以外のパーツを他の正常に動いているPCから借りてきて1つずつ試して みたのですが、同じ個所で落ちてしまいます。 他にもメモリを1本だけにしてみたり、DVDドライブをSATAケーブル のもので試してみたり、ディスプレイの接続をDVI-DからD-sub15ピン に変えてみたりしましたが結果は変わりませんでした。 ファイルフォーマットのステップは正常に行えていたので、HDDには 問題がないと判断し、残るはマザーボードかCPUだと思うのですが、 この2つは気軽に借りて試すというわけにはいかず困っています。 どちらに問題があるか判断するために、何かよい方法はないでしょうか。 また原因が他にありそうでしたら、対処法、判断方法などご教授いただきたいと思います。 以下がパーツ構成となります。 マザーボード:BIOSTAR P35D2-A7 HDD :HITACHI HDP725025GLA38 CPU :Intel Core2DuoE4600 メモリ :XTREEM TXDD1024M1066H(512×2) ビデオカード:ASUS EAH2600PRO/H 電源 :SCYTHE CoREPoWER2(CoRE-500-2007) DVDドライブ :PLEXTOR PX-751A どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

型番的にP35マザーかと思いますが、AHCIでインストールしようとしてIntelのドライバ読ませてませんか? 古いバージョンのドライバにはバグがあって、P7K500を使うとフォーマットを正常に終了できないはず。(正確には正常終了したように見えて書き込むとデータが飛ぶ・化ける) 確か公開されてるはずの最新ドライバを持ってくるか、IDE互換モードでインストールしてみては。

nirabuta
質問者

お礼

お教えいただいことを調べてみたのですが、私のマザーボードは チップセットがICH9なのでAHCIモードを使用できないのではないか と思います。 念のため、マザーボードのbios(biostarで配布されているもの)を 更新し、HDDのパーティションを50GBで区切ったり、HDDの先頭を 空けてインストールしてみたり、FAT32でフォーマットしてみたり しましたが状況は変わりませんでした。 かなり有名な不具合だったようですが、不勉強でまったく知らずに 購入していました。 他にも怪しいところがあればご教授ください。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 369neko
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

以前それまで動いていたシステムの CPU・メモリー・HDDを利用して 別のシステムに組もうとしたところ 似たような状況になり、 何度挑戦してもきちんとインストールできない事がありました。 おそらくマザーボードの問題だと思われたのですが、 その時は、そのシステムを組むのをあきらめました。 パーツを購入された店に行って 初期不良の確認をされてみてはどうでしょうか? 交換してもらえるかと思いますよ

nirabuta
質問者

お礼

パーツの相性の問題かもしれないので、もう少し色々と試して みたいと思います。相性保証をつけておらず、相性の問題では 交換してくれないかもしれないので(お店も遠いですし・・・)。 最終的にはご指摘の通り、店に持っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのマザーボードとCPUを教えてください。

    今まで使用していたマザーボード(945G platinum)が 破損してしまい、CPUはピンが1本折れていて不安なため、 マザーボード及びCPUの買い換えを行おうと考えておりますが、 現在のHDDやメモリ等が利用できるものを購入したいと思います。 そこで、現在の構成が活かせるお勧めのマザーボード及び CPUの品名、販売サイトなどの情報を教えて頂けないでしょうか? 下記が現在の構成となっております。 説明が不足しているようでしたら、 詳細の補足を致しますので御指摘ください。 宜しくお願い致します。 マザーボード:MSI 945G Platinum(今回買い替え) CPU:LGA775 Pentium4 3.4G(今回買い替え) 電源:GUP-520XP 2.0 メモリ:A-DATA PC2-5300 ADQPE1A16 240pin (DDR2-6671GB×4枚) グラフィックボード:ASUS EN7900GS(nVIDIA PCI-Ex16 VGA) HDD:ST373207LW(SCSI HDD 73GB) SCSI-CARD:Adaptec SCSI Card 29320ALP-R OS:Windows XP Home Edition 使用目的:3Dオンラインゲーム(FEZ) 予算:2万円以内

  • マザーボード、CPUについて

    PCのスペックアップを考えています。 マザーボード、CPU、メモリのみを購入し、他は今のPCの物を使用する予定です。 そこで質問なのですが、予算5万円だとすれば、CPUとマザーボードはどんなものがおすすめですか? 主な使用用途はゲームです。

  • CPU交換に伴うマザーボードの変更

    CPU交換に伴うマザーボードの変更 この度、CPUの交換に初挑戦しようと思います。 CPU・マザーボード以外のパーツはそのまま流用するつもりです。(電源、HDD、等) ただOSは再インストールするのが望ましいとありましたのでXP Home Editionを 再インストールする方向で考えております。 CPUはIntel Pentium4 670 → Core i5 760で考えております。 交換するに当たり、マザーボードを交換しなければならないのですが 現在使用している「ASUS P5LD2」から「GIGABYTE GA-H55-USB3 Rev.1.0」を 候補としておりますが、取り付けは可能でしょうか? 「このマザーボードはやめたほうがいい、ほかにもいいものがある」 等ございましたら、アドバイス・ご助言のほどよろしくお願いします。

  • CPUとマザーボードの交換について質問です

    家のブレーカーが落ちてPCのイーサネット(インターネット)が使えなくなりました。ノートを繋げて問題無かったのでマザーボードがいかれたと思います。 もう相当古く、そろそろ組み換えかなと悩んでいたので逆に踏ん切りが付きました。 以下の内容で大丈夫かアドバイスお願いします。 --購入-- ・CPU: Phenom II X4 945 ・マザーボード: GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 ・メモリ: DDR3 2GB ・OS: Windows7 HomeEdition(64bit) --ありもの-- ・PCケース(電源) ・HDD (IDEとSATAを持っているのでSATAをマスターにして使います) ・その他 (プレーヤーなど) こんな感じです。いけそうですか???  宜しくお願いします。

  • cpuとマザーボード

    cpuとマザーボード 初めて質問します はじめてパソコンを作ろうと思っています。 cpu/core i3 530 マザーボード/GA-H55-UD3H Rev.1.0 メモリー/W3U1333Q-1G その他は省略します。 この組み合わせでグラフィックボードなしでパソコンの画面は表示されるでしょうか? また、必要ならおすすめのグラフィックボードおしえてください。 価格を抑えたいので、なるべく価格の安いものを教えてください。

  • マザーボード?CPU どちらの可能性が高いでしょう

    すいません助けてください! 昨日、パソコン内部の掃除をして今日起動したところ煙が上がりました 内部を確認してみると、HDDを接続する4Pのコネクタが半分以上抜けそこでショート? していました。系統の何箇所かが溶けてたりケーブルの被服がむき出しになるほどひどい状態でした。 (15秒くらい気づきませんでした) 手持ちであった以前使用していた電源に入れ替えたのですがパソコン起動してくれません。 状態的には、電源は入って電源ファンや他ファンが回りCPUファンも回ります。 マザーボードのLEDも点きます。ただピーともプーとも言わずモニタも点きません。 10秒位たつと電源が切れてまた勝手に立ち上がります。これを繰り返すだけです。 このような状況ですとCPUとマザーの切り分けってできますか? それとも他に原因ありますか? 別にケースがあったのでマザーCPU電源移設してテストしてみても現象変わらずだったので ケースの他配線は問題ないと思うのですが。 マザーボード:ギガバイトGA-H67A-UD3H-B3 CPU:i52500k 失業中で求職活動用データが入ったPCがこのような状態で困っています どなた様かよろしくおねがいします

  • CPU・マザーボードの取替

    今回、自作PCのグレードを上げる為にCPUとマザーボードを取替えようをと考えています。CPUはCore2DuoかAthlon64x2にで考えておりますが、どちらにしていいものか悩んでおります。皆さんの意見などを参考にして導入をしたいと思っております。ご意見よろしくお願いします。PC用途はゲーム・仕事をメインとしています。

  • マザーボード

    マザーボードについて メモリが5枚くらい入ってビデオカードのソケットがPCエキスプレスで CPUのソケット Core i7 920 BOX (D0)のマザーボードっていくらで かえますか? できれば10000万以下がいいです OSはウインドウズ7です説明下手ですいませんよろしくお願いします。

  • CPUとマザーボードを変えたが起動できない。

    CPUとマザーボードを変えたところブルースクリーンが出て起動できません。 pcのスペックは 電源 Power Man IP-P600CQ3-2 HDD WD BLUE WD10E2EX マザボ Fatal1ty H87 Performance メモリ JM1333KLN-8GK CPU Intel Core i7-4770 DVDドライブ LG GH24NSB0 CPUはIntel Celeron G1610 BOX マザボは BIOSTAR H61MGC からの変更になります。

  • 悪そうなマザーボード探してます。

    core2quadを剥き出しの状態で組もうと思います。 Flaming Bladeのような見た目が派手なデザインを教えてください。 ※CPUを剥き出しという意味ではなくパーツは全て取付けます。 PCケースを使用せずにM/B・電源・HDD・CPU(ファン含)等をアクリル板に固定させようと考えています。 その際、見た目が変わるのはマザーボード位しかないと思い、見た目の派手な物を探しています。