• ベストアンサー

トランジットビザでの来日

フィリピンの若い女性がトランジットで日本に入国するつもりなのですが、 調べてみると、外務省のHPでは寄港地上陸許可は事前にビザを申請する必要はないとありますが、在マニラ日本大使館のHPにはトランジットビザ申請の際の必要書類等の記載があります。 ここでいうトランジットビザと寄港地上陸許可の違いを、もしくは、これらが同一のものであるのならば、寄港地上陸許可はフィリピン人には適用されないということなのか、また、トランジットで入国できる確率を教えてください。 それからツアーではなく航空券のみの手配だと入国拒否の確率が上がるのかもわかれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

原文を読んでいませんし、法律には詳しくありませんが。 多分寄港地上陸許可は、船員とか飛行機のクルーなどに適用するものではないかと思われます。 飛行機の乗務員が、いちいち事前に各国のビザを取る事は困難ですから、このような規定になっていると思われます。 (急に予定していたパイロットが病気になり、代わりの人に代わった場合、その人がビザが無いため、何日も入国できない事が無いようになど) 一般の乗客の場合には、ビザが必要になると思われます。 トランジットでの入国の場合、行き先の受け入れ態勢、本人の状況、入国の必要性などにより変わってくると思います。 アメリカへの入国ビザを持っているような場合は、確立が高くなるとおもいますが、逆にフィリピン人がビザを必要としない国や、発展途上国などへのビザの場合は、条件が厳しくなると思います。 入国の必要性として、成田に到着したのに目的地が成田からのフライトが無く、別の空港への移動が必要な場合なども、トランジットビザはおりやすいと思いますが、空港で半日時間があるので、ディズニーランドなどへ、という事だと厳しくなるかもしれません。 いずれにしましても、入国のビザ発給は、外務省ですが、直接の許可を出すのは法務省ですから、たとえビザがあっても、確実に入国できるとは限りません。

gebara555
質問者

お礼

ありがとうございます。 外務省の説明では「乗客」と定義されてるんですよねー。。 しかし後半は大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 寄港地上陸許可は「 特例上陸許可 」の一種です。乗客本人ではなく 機長や船長が、運行便の乗客を休息・観光させる目的で申請するもの です。そもそもビザではないので、事前申請の必要がないというか、 乗客自身に申請の権利がないのです。  この許可が出る例としては、アジアから北米に直行する便がトラブ ルで日本の空港に緊急着陸した場合が挙げられます。エンジン交換が 必要だったりすると、乗客を下ろす必要があります。彼らをホテルに 泊まらせるには入国させなければならないので、機長が寄港地上陸許 可を申請するというわけです。  よって、寄港地上陸許可はフィリピン人など国籍とはまったく関係 なく、申請されるものです。  いっぽう、成田や関空は保安区域( 入国審査の内側 )だけで乗り 継ぎが可能な構造ですから、ビザを持たないフィリピン人でも成田や 関空を経由して、第三国に旅行することは可能です。なので本来は、 トランジットビザは不要です。なぜなら日本入国を伴わないからです。  いっぽうで、お知り合いの女性はトランジットの際に入国を希望 されているので、トランジットビザが必要となります。この入国は あくまで彼女の自発的な意思で行なわれますので、ビザが必要にな るというわけです。  航空券の手配のみの場合ですが、フィリピン発日本経由第三国行き の航空券で、その旅行がちゃんとした観光やビジネス目的だと客観的に 認められるようであれば、問題はありません。ビザの発給可否はあく まで属人的なものですから、その彼女のことを知らない私たちには 可能性の高い低いはまったく判断できません。

gebara555
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど入管に電話で確認してみたところ、「寄港地上陸許可でも入国できますよ。入国審査はまた別ですが。」的な事を若いにーちゃんが回答してくれたので、危うく騙されるところでした。 何度読み返してもあなたのおっしゃることの方が理論的ですので、こちらの意見を信用させていただきます。 本当に感謝します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国籍の親が日本での寄港地上陸許可

    私が日本国籍ですが、親が中国籍。今、親が短期ビザで日本に滞在中です。 中国帰る前に一回ハワイへ連れて旅行したいですが、 ハワイから帰る時、一回日本へ帰って、中国へ戻る予定です。 短期ビザのため、再入国の申請が不可能ですが、何かほかの入国許可がありませんか? 寄港地上陸許可 或は トランジット が有ると聞きましたが、 親には適用できるでしょうか?どう手続きすれば良いでしょうか? 分る方に教えて頂きたいです。

  • 入国拒否

    はじめまして私はフィリピン人の妻を持ちそしてことし6月に妻がフィリピンで子供を出産しました。そこでフィリピンの家族たちに逢いに行きたいのですが以前私は 何度かフィリピンに行ったのですが、刺青が入ってるため入国拒否されましたその時パスポートを入国審査官に没収されてしまいフィリピンではブラッリストに登録されたと聞きました。そのため、名前の読み名を変えてパスポートを作りました。しかしその後フィリピンに入国しようと行きましたが、またも、入国審査官のチェックにあいまたもや日本に帰されました。そして三回目またパスポートの名前の読み名を変えようと思い日本で読み名変更の手続きをしましたが外務省が三回目のパスポートの申請を拒否されました いろいろ調べたり周りの友達等に聞いたらマニラよりセブ島のほうが入国審査が緩いと聞きましたでも今のパスポートで以前にマニラでは入国拒否されているので、行くか行かないかで悩んでいます。 私と同じような経験の方 おられましたらぜひアドバイス経験上のこと教えてもらえないでしょうか

  • フィリピン人が韓国に入国するには?

     フィリピン人の夫が観光のために日本に来る予定です。私の実家は地方なので、できれば成田よりも近くの地方空港に直接入ってほしいと思っています。  しかし、そのためにはマニラからソウル経由で、しかもソウルで1泊しなければなりません。韓国入国のためのビザ(トランジットビザ??)取得は、日本入国のためのビザのように面倒なのでしょうか?

  • 外国籍の夫の配偶者ビザ取得について

    現在、ニュージーランド国籍の夫とマニラに在住しております。 3月から生活の拠点を日本に移したいと思っております。 外国籍の夫が日本に長期滞在するには配偶者ビザが必要、そして配偶者ビザを取得するには滞在許可書が必要になると調べてわかりました。 マニラの日本大使館へ問い合わせてみましたが、そこに記載されている申請方法はフィリピン人のみ適応と言われました。そして代理申請のみ受理ということだったので代理申請を行っている旅行会社に問い合わせてみた所、今までにないケースのようで直接日本の入国管理局に問い合わせてくださいとの事でした。 入国管理局へメールを2度送りましたが全く返信が来ません。 マニラで配偶者ビザの取得は可能なのか? もし不可能であれば日本に入国してから申請することが出来るのか? またはいちどニュージーランドに戻ってビザを取得してから日本へ入国になるのか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

  • アフリカ大陸からの来日者について

    日本への不法入国者、主にアフリカ大陸からの入国者について 情報を求めています。 どの国からの入国者が多いのか、日本でどんな職業に就いているのか、 またはアフリカからの不法入国者は極端に少ないのか、など。 どんな些細なことでも構いませんので教えて頂けると助かります。 外務省のHPなどでも分からなかったので・・・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイのトランジットビザについて(ネパール国籍)

    夫はネパール人です。家族でネパールへ2週間程行くので 名古屋発バンコク乗継でカトマンズ行きのチケットをタイ航空でとりました。 タイの乗継で空港外に出るので 夫のトランジットビザが要るので困ってます。 家族でのネパール行きを決めたのが 急だったのですが 年末年始ということもあり 慌ててチケットをとりました。 名古屋からだと 名古屋11:05発 15:45バンコク着 翌日バンコク10:30発 12:45カトマンズ着です。 タイで一泊する必要がありますが 空港近くに安いホテルがたくさんあるし(昔行った時は空港内の高いホテルしかなかったので 市街地のホテルで一泊しました) シンガポールやキャセイより安かったので 夫のタイビザのことを深く考えずにチケットをとってしまいました。 昔タイ経由で行った時も 夫のビザをとりましたが 特に苦労した覚えがないので 当時は郵送で簡単に取得したと思います。(書類も) というわけで 簡単に考えていて いざタイ大使館でビザのことを調べたら トランジットでも 書類がたくさん必要でびっくり。 しかも 名古屋の領事館では 日本人だけしか受け付けていないのでネパール人は 東京でと言われ 東京の大使館に問い合わせました。 ただのトランジットでも 書類は省略できずすべて必要で(10種類) しかも 郵送での申請を受け付けていないので 直接申請に来てくださいとのこと。 タイに数日滞在するならともかく ただの乗継で 空港近くのホテルに一泊するだけなのに わざわざ東京までビザ申請へ行ってられません。 タイのトランジットビザなしの場合 日本の空港で搭乗手続きの時に 拒否されるのでしょうか?  チケットはもちろん 往復です。 それとも ひとまずタイへは乗せてもらっても タイの空港の入国審査の時に 問題になるのでしょうか? タイで問題になったとしても その後いったいどうなるのでしょうか? 日本へ帰される? 罰金を要求される? いずれにせよ 翌日にはネパールへ行くチケットを持っているのでその日は出国できずにそのまま空港内の イミグレーションで一晩過ごさせられるのでしょうか? 日本人ではないので 調べてても情報がなく困っています。

  • ロシアのトランジットビザは日程変更可能ですか?

    現在、ロシアのトランジットビザを大使館に提出済です。 11/10に提出したので11/24以降に受け取り可能です。 1/7にトランジット予定でしたが、1/6に変更になりそうです。 この場合、ビザをそのまま利用可能でしょうか? それとも、再度取り直す必要があるでしょうか? #大使館に聞けと言われそうですが、前に電話した時はロシア人が出て日本語が通じにくかったのでここで聞いてみようと思いました。

  • アメリカ経由(入国します)でカナダへワーキングホリデー、その際のトランジットビザ

    9月にアメリカ(ニューヨーク)経由でカナダ(トロント)へワーキングホリデーに行くのですが、片道の航空券でニューヨークに入国し、2か月間滞在後にトロントに入国する予定でいます。その際に片道の航空券でビザなしでアメリカへ入国の場合、カナダへの航空券とワーキングホリデービザ発給許可書の手紙を所持していたとしても、アメリカへは入国できない、もしくは成田の航空会社チェックインカウンターで搭乗拒否される可能性が高い、とネットで見ました。ですが、アメリカ大使館のネットではCビザ(トランジットビザ)は日本国籍の人は不要と書いてあるので、とても混乱しております。この場合はトランジットビザを取得してアメリカへ入国する方法が良いのでしょうか。。。日本国籍でもトランジットビザは発行されるのでしょうか。。。すでにニューヨークからカナダへの航空券を予約してしまったので、アメリカ経由でカナダ入国したいと考えております。どうぞ知恵をおかし下さい。。。。宜しくお願い致します。

  • 日本→セブ港(フィリピン)の船

    コンテナ船のことでお尋ねします。 知り合いがフィリピンのセブで永住を決めたのですが、 荷物を日本からコンテナ船で運ぶため色々調べたら、 自分でも船会社に頼んでできる(安上がり)だという ところまでは良いのですが、日本からのコンテナ船が マニラ港に寄港して荷物をセブ港行きの国内船に乗せ 替えるそうで、そのマニラ港の税関が悪の巣になって いるそうで、マニラ港で積み替える船に乗せるのは危険 だという情報を得ているそうです。 (知り合いの調べた範囲で)どこの船会社を調べても 日本→セブ港に行く船が無いようで、必ずマニラでの 積み替え作業が入るそうです。 話が長くなり申し訳ないのですが、マニラ港に寄港しない もしくはマニラ港に寄港してもセブ港行きの荷物は 降ろさないで、日本からの船でそのままセブ港まで 行ってくれる船会社をご存知の方、または何か良い知恵を 授けていただける方、よろしくお願いいたします。m(__)m 上記の問題を解決できる船で、日本での出発港がどこと どこかも分かればありがたいです。

  • マニラ空港 フィリピン航空で国際線→国際線乗り継ぎ

    マニラ空港での国際線ー国際線トランジットの情報が全然引っかかってこないので質問します。 フィリピン航空で福岡からバリデンパサール空港に向かうため マニラ空港ターミナル2でのトランジットになるのですが、 そのとき税関→入出国審査→空港使用税支払いは必要でしょうか? それらを経由せずに1階の到着ロビーから3階の出発ロビーに行けるルートはありますか? フィリピン渡航に詳しい方、国際線トランジット経験者の方、ご指南よろしくお願いします。