• ベストアンサー

ロシアのトランジットビザは日程変更可能ですか?

現在、ロシアのトランジットビザを大使館に提出済です。 11/10に提出したので11/24以降に受け取り可能です。 1/7にトランジット予定でしたが、1/6に変更になりそうです。 この場合、ビザをそのまま利用可能でしょうか? それとも、再度取り直す必要があるでしょうか? #大使館に聞けと言われそうですが、前に電話した時はロシア人が出て日本語が通じにくかったのでここで聞いてみようと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

大丈夫です。 飛行機は1-2日は遅れる事はままあります。 航空機が遅れる度に変更などしていられません。 前後五日以内なら絶対大丈夫。

maru-cyan
質問者

お礼

有難う御座います。 安心しました。

関連するQ&A

  • ロシアトランジットビザについて

    度々質問失礼致します。 今スペインに滞在しているのですが日本への帰りのチケットがロシア経由なんですがモスクワでトランジットが13時間あります。最初はその時間観光しようと考えていたのですが、ロシアの空港から出る際ビザが必要なことを後から知りまして、、 それからいろいろ調べたのですがどうやらトランジットビザというものが必要だと知りました。ただ今はスペインにいるので日本大使館でビザをとることが出来なく、今いるスペインの場所にも日本大使館がありません。メールで日本大使館にメールしたところ返信がなくどうしたらいいかと悩んでいます。13時間ロシアの空港に滞在するのはどうしても避けたいので空港から出られる方法を探しているのですが、もし何かアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • ロシアでのトランジットでのビザについて

    今年の夏にアエロフロートでモスクワ経由でドイツに行きます。 ロシアはトランジットでもビザが必要と聞いていたのですが、 去年同じくモスクワ経由で旅行した知人3人に聞いたところ ビザなんて取らなかったよ!!!と言われました。 大使館のHPを見たところ、トランジット用のビザがあると書いてあるのですが これを取得したほうがいいのでしょうか? わずか1時間半程度のトランジットですが(飛行機が遅れなければですが) このような場合でもビザは必要ですか? ビザなしでは乗り換えが上手くいかないことはあるのでしょうか… できれば最近同じようにロシア経由で旅行されたことのある方がどうされたか聞きたいです! よろしくお願いいたします。

  • タイのトランジットビザについて(ネパール国籍)

    夫はネパール人です。家族でネパールへ2週間程行くので 名古屋発バンコク乗継でカトマンズ行きのチケットをタイ航空でとりました。 タイの乗継で空港外に出るので 夫のトランジットビザが要るので困ってます。 家族でのネパール行きを決めたのが 急だったのですが 年末年始ということもあり 慌ててチケットをとりました。 名古屋からだと 名古屋11:05発 15:45バンコク着 翌日バンコク10:30発 12:45カトマンズ着です。 タイで一泊する必要がありますが 空港近くに安いホテルがたくさんあるし(昔行った時は空港内の高いホテルしかなかったので 市街地のホテルで一泊しました) シンガポールやキャセイより安かったので 夫のタイビザのことを深く考えずにチケットをとってしまいました。 昔タイ経由で行った時も 夫のビザをとりましたが 特に苦労した覚えがないので 当時は郵送で簡単に取得したと思います。(書類も) というわけで 簡単に考えていて いざタイ大使館でビザのことを調べたら トランジットでも 書類がたくさん必要でびっくり。 しかも 名古屋の領事館では 日本人だけしか受け付けていないのでネパール人は 東京でと言われ 東京の大使館に問い合わせました。 ただのトランジットでも 書類は省略できずすべて必要で(10種類) しかも 郵送での申請を受け付けていないので 直接申請に来てくださいとのこと。 タイに数日滞在するならともかく ただの乗継で 空港近くのホテルに一泊するだけなのに わざわざ東京までビザ申請へ行ってられません。 タイのトランジットビザなしの場合 日本の空港で搭乗手続きの時に 拒否されるのでしょうか?  チケットはもちろん 往復です。 それとも ひとまずタイへは乗せてもらっても タイの空港の入国審査の時に 問題になるのでしょうか? タイで問題になったとしても その後いったいどうなるのでしょうか? 日本へ帰される? 罰金を要求される? いずれにせよ 翌日にはネパールへ行くチケットを持っているのでその日は出国できずにそのまま空港内の イミグレーションで一晩過ごさせられるのでしょうか? 日本人ではないので 調べてても情報がなく困っています。

  • ロシアの業務用ビザ

    八月の下旬にロシア人の友達の家にホームステイ(二週間程度)するにあたって、業務用ビザを取得する予定なんですが、ロシア人から招待状をもらってビザを取得する情報がなかなか見つけられなかったため質問しました。 教えてもらいことはビザをもらうまでの行程です。 招待状をロシア人の友達がロシアで取得 ↓ 日本に招待状を送付 ↓ 招待状と事前にロシア大使館で取得しし処理した書類をもって大使館に行き、ビザ申請 ↓ 待つ ↓ 取得 こんな流れなんでしょうか? 業務用ビザに関してどんなけ細かいことでもいいので、意見をください 参考にさせてもらいます

  • トランジットビザでの来日

    フィリピンの若い女性がトランジットで日本に入国するつもりなのですが、 調べてみると、外務省のHPでは寄港地上陸許可は事前にビザを申請する必要はないとありますが、在マニラ日本大使館のHPにはトランジットビザ申請の際の必要書類等の記載があります。 ここでいうトランジットビザと寄港地上陸許可の違いを、もしくは、これらが同一のものであるのならば、寄港地上陸許可はフィリピン人には適用されないということなのか、また、トランジットで入国できる確率を教えてください。 それからツアーではなく航空券のみの手配だと入国拒否の確率が上がるのかもわかれば、よろしくお願いします。

  • ロシアへのビザについて(管轄地域、ビザ申請料)

    ロシア大使館に問い合わせたのですが、あいにく日本語のうまい方がいらっしゃらず、仕事上、平日午前中は電話はできそうにないので、知っている方いらっしゃれば教えてください。 ロシア大使館のHPでビザの発給の管轄地域というのがあり、四国は東京の大使館になっておりました。四国でもうちは大阪まで、車で2時間、交通費もかなり安く、東京だと飛行機で往復4万以上します。 四国在住で、大阪の領事館でビザの申請はできますか? ちなみに、申請者は四国で外国人登録をしている永住権のあるアメリカ人です。 HPで見ると、留学ビザは3週間待つのなら、無料でアメリカ人はアンケート代のみかかるようですが、東京の大使館に問い合わせると、詳しくはわからない、大阪へかけてくれといわれました。大阪は日本語ができる方がいらっしゃいませんでした。 アメリカ人でも、3週間待つなら、アンケート代以外はかからないでしょうか? あと、ビザは3週間待つ場合、郵送で送ってもらえますか?

  • ■インドのトランジットビザに関して

    下記の件は、インドのトランジットビザが必要なのでしょうか? バンコクからインドのデリーを経由してネパールのカトマンズに行こうかと考えています。 ジェットエアウェイズを使います バンコクからカトマンズまで デリーでは2時間くらいの接続です ネパールの次にインドに行くので、日本でインドの観光ビザは取得済みです お分かりの方、いらっしゃいましたら回答の程よろしくお願いします。

  • ロシアのビザについて

    ロシアのビザについて おおまかには自分で調べたのですが自分が取ることが可能なビザの種類がわからないので質問いたします。 来年ロシアに彫刻を習いにいくつもりなのですが、そこは会社でも学校でもなく、個人の彫刻家の弟子になる感じなのですが、その場合、文化交流ビザや科学技術ビザ、をとることは可能ですか?できれば1年のマルチビザを取りたいのですが、私が取れるビザは何に当てはまりますか? できる限り長い期間で滞在したいのですが。 場所はカリーニングラードになります。 それとビザ観光ビザ以外のビザ代行サービスのサイトがありましたらおしえてください 招待状をロシア人の友達がロシアで取得 ↓ 日本に招待状を送付 ↓ 招待状と事前にロシア大使館で取得しし処理した書類をもって大使館に行き、ビザ申請 ↓ 待つ ↓ 取得 こんな流れなんでしょうか? 業務用ビザに関してどんなけ細かいことでもいいので、意見をください

  • ロシアの「通過ビザ」について

    モスクワを経由して、ベラルーシに入国します。 同日乗り継ぎですので、特に空港の外には出ません。 航空券を依頼している旅行会社から、 ロシアの通過ビザも必要だといわれました。 ロシア大使館に確認したら特に必要はないとの回答でしたが、 念のため、旅行会社に確認をお願いすると、 彼らもロシア大使館に問い合わせてくれ、 その回答が、“やはりビザは必要”とのことでした。 これまで、航空券があればビザなしでOK、という国しか乗り継ぎ経験がなく、 “通過ビザ”の概念がよく分かりません。 「ロシア経由で別の国に行く場合のみ、申請すれば72時間ロシアへの滞在が許可されるビザ」かと思っていたのですが、 「入国せず、空港を通るだけでも取得しなければならないビザ」なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロシアのビザについて教えて下さい

    ロシアに転勤になったお友達のおうちに遊びに行くつもりです。 ビザの取得の方法をロシア大使館に問い合わせました。 個人のお宅に行くときは、現地の内務省からの招待状が必要ということでした。 現地の友達に招待状の申請をしてもらう必要があると。 ただロシア国籍の人でないとこの招待状の申請ができないといわれました。 また、その招待状の申請に必要な書類などはと聞くと、こちらでは分かりませんとのことです。 どなたか日本人のお宅に行くにはどのようにしたらよいか、そのための書類や、方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いいたします。