• 締切済み

今はアナウンサーもお馬鹿キャラの時代なの?

先日、5月8日の1時45分頃、茨城辺りが震源の大きな地震がありましたが、テレビを点けて速報を見ていたら、たぶん20歳前後のかなり若い男性が、考えられないような県名の読み間違いを連発して、外野から何度も何度も指摘されていました。 何県を何県と間違ったのか忘れましたが、宮城県を茨城県と読んだりするレベルでした。他の読み間違いもしていたと思います。 私は、アナウンサーというのは一般企業よりも厳しい試験をくぐり抜けた人がなるもので、当然、一般常識は人一倍備わっているものだとばかり思っていましたが、平気で県名を読み間違える彼を見てあっけにとられてしまいました。確かTBSだった気がします。 常識で考えたら、報道に携わる人間はお馬鹿ではいけないと思うのですが、今はそんなのは関係なくなってしまったのでしょうか?某局ではろくに原稿も読めないボキャブラリーのない司会者やタレントばかりを出す、私から見たらふざけているのか?と言いたくなるニュース番組もありますし、私の感性が世間とかけ離れているのでしょうか?

  • ecoha
  • お礼率89% (213/237)

みんなの回答

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.5

あの先日の真夜中の中規模地震ですよね。 緊急地震速報が間に合わず地震の本震が先にきてパニックになっていた例の放送ですよね。 確か片手落ちの方を御指摘の様ですからTBSの方ですかね? 日頃から緊急時用に訓練とかなされているのかも知れませんがああも平然と間違えるとどうなのと思います。 大至急の時は原稿自体が手書きだったりして(しかも殴り書きだったり走り書きだったりと)そういう原稿には、もう普段は余りなくなったせいか、読み間違いとか出てきたんじゃないですかね。 それでもNHKの方はもう少し確か冷静な放送してたはずでしたけど。 まあ速報遣っただけ良いですよ。 呑気に、大事件とか起きてて通常番組打ち切って特番遣ってるのに、 笑ってOOOOやってたりする局もあれば、 台風が直撃して首都圏が壊滅的ダメージ出ているのに流暢にレディース Oを堂々OAするその神経がよっぽどどうかと思いますよ。

ecoha
質問者

お礼

緊急地震速報に関しては、まだまだ課題が残されていますよね。確かに期待したい技術ではありますが、その性質上、過度の期待はパニックの原因になりかねない気もします。 日頃から訓練とかしているんですかね?するのが理想でしょうが、しているのかどうか・・・。皆さんが指摘されているように、読み間違いの可能性も高いですね。普段、ふざけた番組は嫌ってほど目にしていますが、今回のように、平然と何度も何度も読み間違いをするのは初めて見たのでショックでした。その点、NHKはこういったニュースに関してだけはちゃんとしてますよね。NHKは今でも一部の番組は大好きですが、だんだん民放化してきていて嫌気がさしてきています。 確かに日々テレビを見ていると、似たり寄ったりの頭を使わないくだらない番組ばかりで、こういうのばかりを見て育つ日本人の置かれている環境ってかなりマズイんじゃないかなと常々思います。政治や社会のことなんか分からない、今が楽しきゃ良い。という考えになるのも当たり前のような気がします。たまにやる報道番組では不祥事や汚職のオンパレードですし。心あるアナウンサーもよく言うように、マスコミが自分の負ってる責任、影響力を考え襟を正さないといけない限界点にきている気がします。

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.4

僕も見ました。 新人さんだったのでは? たぶんまだ経験が浅く、緊張していたんでしょう。 たしかに地震速報で流れる地域名というのは その地域に住んでいる人や縁のある人にとって大変重要な情報ですから 間違えてはいけないものだとは思いますが 伝えていたその若い方も、その重要性がわかっているだけに 間違えずに早く伝えようと焦ってしまったんじゃないかと。 ただ、質問者さんの言うように アナウンサーがタレント化して、質が落ちたなと感じることもありますから あの放送を見て「最近の連中ときたら・・(-_-#)」というお気持ちも充分理解できます。

ecoha
質問者

お礼

今冷静になってみると、確かに新人さんらしき人でしたから、極度の緊張で頭が真っ白になって、何が何だか分からなくなっていたのかも知れませんね。 >アナウンサーがタレント化して、質が落ちたなと感じることもありますからあの放送を見て「最近の連中ときたら・・(-_-#)」というお気持ちも充分理解できます。 自分でもそうだったんだと思います。最近はアナウンサーがタレント化どころか、報道番組に堂々とタレントを使いまくる番組が増え、凄くイライラしています。まともな解説・コメントも出来ない素人を(恐らく)視聴率の為だけに平気で報道番組にまで起用するテレビ局の姿勢、その時間帯にニュースを見たくてもそういったタレントを見なくてはいけないストレスがかなり溜まっていたのかもしれません。私の周りはああいった番組には批判的な人ばかりなんですが、世の中は本当にああいったものを求めているのですかね・・・・。

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.3

読み間違えたからといっていわゆる「お馬鹿」というのはちょっと筋違いな気もしますが。 そういう読み間違いというのは今に限ったことではなくて昔からあることだと思います。 (地元のとある島の名前を最後まで間違えたまま読んでいたこともあった。訂正もされなかった) でもニュース番組がバラエティー化しているのは否めないですね。 かといって硬派な番組でも、失言したり、間違いをしたりして後で謝罪することもありますし。

ecoha
質問者

お礼

確かにその地域固有の読み方だったり、あまり一般的でない読みは地名、人名に限らず間違いは起こりやすいですよね。ちゃんとした番組でも後々訂正しているのはよく見かけます。これは私も仕方のないことだと思います。 ただ、最近は硬派な番組やNHKでも常識じゃないの?と思うような読み間違いが増えてる気がします。言葉遣いも乱れてますし。まさに、報道がバラエティー化というか低レベル化しているように感じます。バラエティがどこも似たり寄ったりで内容の無いものばかりになってしまっているので、報道だけにはプライドを持ってほしいという気持ちがあるのですが、最近は報道も怪しくなってきており、焦りや苛立ちが溜まっていたのかもしれません。

  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.2

そのアナウンサーの見た目からすると新人かそれに近かったんでしょうかね。 元から用意された原稿でなく、速報のため突発的な対応に慣れていなかったとか、震源地あたりに近しい方がいて心配だったなど なにかしらの理由で焦っていたのかもしれませんねぇ。 そう考えないとありえないような読み間違いですから。

ecoha
質問者

お礼

見た目は相当若かったです。速報で対応にとまどるのは分かるのですが、本当にあり得ない読み間違いですからね・・・。 >震源地あたりに近しい方がいて心配だったなど >なにかしらの理由で焦っていたのかもしれませんねぇ。 確かに震源地に親しい人がいれば焦りはあるでしょうね。私の親戚も新潟県中越地震で大きな被害を受けていますし。でもだからと言って、あんなミスは考えられないのですが・・・。逆にあんな報道をされては、間違って読まれた地域に住む人の知り合いは生きた心地がしないですよね。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは ただの読み間違いでは? 急なことですし、原稿も手書きで読みにくかった可能性もありますし 深夜ということで、アナウンサーではなく、急に対応できた現場のスタッフの 可能性もあります。

ecoha
質問者

お礼

確かに手書きに読みにくいと可能性もあったのかもしれませんね。ただ、常識的に考えて宮城と茨城では距離がありすぎると思うのです。震源地、および、その周辺地域の震度を読み上げれば、仮に間違いであっても気づかないかなぁとも思います。

関連するQ&A

  • アナウンサーの間違いが最近ひどいと思うのですが・・・

    最近、アナウンサーの読み間違いや言い間違いがひどいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?昔はアナウンサーというのは神様のように間違えないものだと思って感心していたものですが、最近ではNHKでも必ず最低一度は言い間違いがあるように思います。何度も言い間違って本当に聞き苦しくていらいらしてしまうことも・・・ 今日の昼のNHKニュースでも男性のアナウンサーが堂々と「入居者の信頼を逆手(ぎゃくて)に取って・・・」と言っていましたが、普通は「さかて」と読むのではないでしょうか?先日は文言(もんごん)を「ぶんげん」と言っている公共放送のアナウンサーがいましたけど・・・早急(さっきゅう)は「そうきゅう」と読んでもいいようになったとか記憶していますが、これらも「ぎゃくて」「ぶんげん」と読んでよくなったのですか? 福岡県大牟田市を熊本県大牟田市などと言っているアナウンサーもいました。よく調べもせずに言ってしまうのでしょうか?アナウンサーといえば憧れの職業で、優秀な人しかなれないものかと思っていますが、何だかレベルダウンを感じてしまいます。

  • 茨城県南部震源の地震

    今日起きた茨城県南部を震源とする震度5弱の地震ですが、震源は築西市(北緯36.1度、東経139.9度)ということですが、この震源いつも同じ気がするのですが、茨城南部の震源はいつも一か所(北緯36度、東経140度付近)しかないのでしょうか?それとも気象庁はよくわからないので、いつもこのあたりの地震は同じ緯度経度にしていると思うのはうがちすぎでしょうか。どなたかわかる方がいらしたら教えてください。

  • 茨城県がいばら“ぎ”県と間違って覚えられる理由は?

    かつて私は(北海道在住時代)、大変失礼ながら「いばら“ぎ”」県だと思っていました。そう教えられた気がするし、まわりの人もそう呼んでいたし。昔々、雑誌では「チバラ“ギ”」なんて言葉が紹介されていたし。 関東地方に住むようになってはじめて「いばら“き”」県だと分かりました。(天気予報で、アナウンサーの方が正しく発音されるのを聞いて) が、最近、そのような間違った認識をされているケースが、自分以外にも意外に多いらしいのに気づきました。 参考URL:http://www.ibaraking.com/about/pr.htm (いばらぎじゃなくていばらき) 某名刺認識ソフトでは「茨城」の読み方を「イバラギ」と登録しちゃうし(文句言ったけど対応してくれなかった)。かな漢字変換で「いばら“ぎ”」と入力すると候補に「茨城」が表示されるし。 そこで質問です。 1. 茨城県が「いばらき」ではなく、「いばらぎ」だと思われている事が多い点について、何か言われとかきっかけとか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?生粋の県民の方の発音を何度聞いても「いばらき」としか聞こえず。訛っているとも思えませんので不思議です。 2. 赤城山は「あか“ぎ”さん」、天城峠は「あま“ぎ”とうげ」と勝手に呼んでいますが、これはそれぞれの地元の方にとっても問題ないでしょうか? 3. 他の都道府県民の方に質問です。県名を正しく発音してくれないなどの経験がおありの方はいらっしゃいますか?(茨城は別) 個人的な感想なども含めて、いろいろコメントいただけますとありがたいです。どうか、よろしくおねがいします。

  • 彼氏に教養がないことを馬鹿にされる。

    現在付き合っている彼氏に、しばしば私の教養(一般常識)の無さを馬鹿にされます。 例えば、彼氏が桃鉄の攻略本(笑)を見ているときに、私が傍に寄ると、 「この駅の名前、読める?」と質問をされ、北海道のマイナーで難解な漢字の駅名だったので、素直に「わからない。何て読むの?」と聞くと、 非常に驚かれ、「こんなのも読めないの?これじゃ、○高(私たちが住んでいる県で一番低偏差値の私立高校)の生徒と何ら変わらないじゃん。これからは○高の生徒を馬鹿にできないね。**(私の名前)はもっと教養があるのかと思ってた。びっくり。正直引いた、というかがっかり。」と言われました…。 一応、私は県でトップの偏差値70超の進学高校(彼氏の母校)に通っています。しかも、○高の生徒の電車マナーが悪いと愚痴を零したことはありますが、学力的なことについて馬鹿にするような発言は一度もした覚えがありません。 因みに彼氏は国立大医学部4年で頭がいいです。(一度留年しましたが。) あと、文学作品の名前が分からず、馬鹿にされたこともありました。(その作品も、日本史の文化史や、現代文の教養で出てきたのを見たことがありません。) 確かに、私は普段ニュースというかテレビを見ないので、一般常識や地名については疎いかもしれません。 しかし、普通に会話を楽しんでいるときに突然知識問題を出され、私の英語力や常識・教養を試そうとし、答えられなかったら「教養がない」と言われるのは辛いです。何時何を聞かれるのかと思うと、身構えてしまいます。 元々、彼氏はナルシストな面が多少はあるようで、「自分のことは馬鹿だと思っていない」 「俺はモテてしまう顔だから」と自分で言うし、 他にも、私が進路で悩んでいるときに、「**(私の名前)は馬鹿じゃないよ。…まぁ、俺に比べたらアレかもしれないけど(笑)」と言ったり、 「もう一回受験したいなぁ。そしたら、もっと上の大学の医学部に行けたかもしれないのに。」等々…気にしすぎかもしれませんが、私的に疑問を感じてしまうような発言が多いです。 あと、レストランや信号待ち等で近くにカップルがいた場合、ガン見して、「あのカップル、彼女は顔、彼氏は声が微妙だよね」等と、上から目線で勝手に解析を始めます。正直、人としてどうかと思います。私は彼氏のことを、彼が自評するほどカッコいいとは思いません。大学の友達も少ないようです。 皆さんならどうします?

  • 茨城県の公務員試験

    私は今大学2年生です。一般的な東京の私立に通っています。将来は茨城に戻り公務員を目指しているのですが、茨城県上級や中級(事務)はどのくらい難しいのでしょうか?大学入試でたとえれば上級が東大に入るくらい難しいのでしょうか?そうなれば中級は明青立法中ぐらいでしょうか?難易度を教えてください。

  • 結婚式に招待する友人のお車代について

    結婚式招待客のお車代について教えて下さい。 結婚式を茨城県の水戸で行います。 友人を都内から呼ぶのですが、お車代を出すべきなのか悩んでいます。 特急電車で90min程度かかる、微妙な距離なのです。 私は、友人の結婚式で都内に何度か行ってますが、お車代は貰ったことはありませんので、必要無いとと思うのですが、一般的な意見をお伺いしたいのです。

  • 馬鹿キャラを演じ続けてきた自分をやめたい…

    小さい頃から、兄弟の仲で、今風で言うところのいじられキャラでした。 仕事に就くようになって、自分がピエロのような役を演じていた事に気付き、それにストレスを感じ、ずっと兄弟を避けています。 仕事のストレスもあり、その上身内に事細かく上げ足をとられネタにされる事が、耐えられなくなってしまいました。 今思うと、小さい頃からそうなんですが、失礼なことを言われてもヘラヘラしている自分、失敗した話をわざと笑い話にして話していた自分が馬鹿だったと反省しています。 今までの馬鹿な自分でいれば、兄弟の自分に対する態度を許せるのでしょうが、もうできないのです。 はっきり不快だと言うと神経質、真面目とまた馬鹿にされてしまいます。 もういい年で、本当にくだらないとは自分で思うのですが、このまま避け続けるのもどうかと思い、質問させていただきました。 どのように気持ちを持てば良いか、アドバイスいただければと思います。

  • 今がいい時代か悪い時代か

    1922年生まれの瀬戸内寂聴が「今ほど悪い時代はない」といいました。 悪い時代なのでしょうか?とてもいい時代だと思うのですが・・・。 いい時代だと思っちゃいけないんでしょうか?

  • in_array関数について

    in_array関数についての質問です。 下記のように$data_baseにある値が入っているかどうかを調べて、処理を実行するようなものを書きました。 $data_baseに東北地方の県名が入っているかどうかを調べるものです。 $data_base = array('青森県', '岩手県'); $prefecture[tohoku] = array('青森県', '岩手県', '宮城県', '秋田県', '山形県', '福島県'); $prefecture[kanto] = array('茨城県', '栃木県', '群馬県', '埼玉県', '千葉県', '東京都', '神奈川県'); //パターン1 if(in_array($prefecture[tohoku], $data_base)){ $output .= "東北地方"; } //パターン2 if(in_array(array('青森県', '岩手県', '宮城県', '秋田県', '山形県', '福島県'), $data_base)){ $output .= "東北地方"; } //パターン3 if(in_array('青森県'), $data_base)){ $output .= "東北地方"; } しかし、パターン1とパターン2はif文の中の処理が実行されず、パターン3のみ実行出来ました。 エラー文などは出ていないので構文自体は間違いないと思うのですが…。 パターン2についてはここを見ました。 http://search.net-newbie.com/php/function.in-array.html PHPのVersionは5.2.6です。 in_array関数については色々調べてみたのですがどうしてもわかりません。 他の方法や、間違っている場所などありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 夫婦で出席の友人の結婚式へのご祝儀について。

    この度、主人と共通の友人が結婚する事となりました。 まだ私達が独身の頃からもみんなで一緒に旅行に行くなどかなり仲良くしている友人です。 私も主人も仲良くしている友人に対してもご祝儀は5万円で大丈夫ですか? 別に我が家は金持ちではありません。むしろ貧乏です。 でももし私達が独身でそれぞれ呼ばれていたら3万円ずつ用意しなければならなかったと思うと いいのかな?と少し思っています。 5万円で友人が気分を害さなければ私達はそれでハッピーです。 常識の範囲で正しいお答えが欲しいです。 その友人が私たちの結婚式に出席してくれた時に写真をいっぱい撮ってくれてあとでCDに焼いてくれました。 とっても嬉しかったのでそれは絶対やろうと思っています。 祝いたいという気持ちも持っています。 友人の出身は茨城県ですが結婚式は東京で行います。 宜しくお願いいたします。