• 締切済み

Outlook Express以外のメールソフトを教えてください

現在 Windows2000 SP4 InternetExplorer5.5 SP2 の環境でパソコンを使用しています。 先日マイクロソフトから、Outlook Expressを使用してのDAVプロトコルを経由してHotmailアカウントにアクセスするサービスが中止されるメールが届きました。 諸般の事情からOSは[Windows2000 SP4]を変更できませんし、[Windows Live メール]はマイクロソフトのいつもの不親切で[Windows2000]をサポートしていません。 [Mozilla Thunderbird]をともと思ったのですが私の環境ではうまく起動しませんでしたし、ゴテゴテと無駄にデコレートされたInternetExplorer6.0以降は使う気になれません。 どなたか私の環境でHotmailをサポートできるメルソフトをご存知ありませんか。

みんなの回答

noname#230642
noname#230642
回答No.3

私のOSはVistaですが、Outlook2007でHotmailのメールを受信しています(IMAPプロトコル)。ただしOutlook Connectorをマイクロソフトよりダウンロードし、インストールして、設定しなくてはいけません。あなた様のOS環境ではどうかわかりませんが、その点はご自身で確認してください。

kattyanmitimiti
質問者

お礼

補足をつける場所を間違えたのでこちらに書き込みます。 基本的には使用環境がLinuxのため、いくつかのWindowsアプリケーションを起動するために低スペックPCでWindows2000を使っています。 OutlookExpressでのHotMailの集中管理もそのためでした。 そのためOfficeも2000のままです。 Outlook2000はインストールしていませんでしたが、OutlookConnectorが使えるかどうか試しててみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 私もそう思ってThunderbirdを試そうとしたのですが、インストールをして起動しようとするとそこで止まってしまいます。 そうすると[タスクマネージャー]の[アプリケーション]にも表示されませんしブラウジングすらもできなくなるのであきらめました。 Firefox、Thunderbird共に障害は自分で調べろ、みたいなところがあるのでとうとう導入をあきらめた訳です。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

システム構成要件として、OSの2000は満たしているようですし、Thunderbirdが起動できないのは、ちょっと変ですね。 MAC,Linuxでも動き、プラットフォームを選ばないのに・・。 http://www.k4.dion.ne.jp/~zero-7/HTMLFILE/hotmail.html 後は、Thunderbirdと同じMozillaの製品のブラウザFirefoxもダメですか? システムとして2000も満たしていますが。 http://www.mozilla-japan.org/

質問者

お礼

教えてもらったFireFoxでGMailを管理できそうです。 メーラーでやる方法ばかり考えていたので盲点ででした。 これを機会にWebメールもGMailにすべて切り替えます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 私もそう思ってThunderbirdを試そうとしたのですが、インストールをして起動しようとするとそこで止まってしまいます。 そうすると[タスクマネージャー]の[アプリケーション]にも表示されませんしブラウジングすらもできなくなるのであきらめました。 Firefox、Thunderbird共に障害は自分で調べろ、みたいなところがあるのでとうとう導入をあきらめた訳です。

• violet430
回答No.1

ご事情は分かりますが、マイクロソフトの方針ですから諦めるしかないと思います。 Windows Liveメール以外のメールソフトによるのHotmail受信は今後利用できなくなる可能性が大きいです。 今のうちにブラウザからのアクセスに慣れることをお勧めします。 OE以外にも2000で動くブラウザはあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/

質問者

補足

ご返事ありがとうございました。 おっしゃる事は判るのですがメールアカウントがISPの提供する一つだけでは足らないため、いくつか使用していていちいちブラウザーからのアクセスが面倒なのです。 確かにマイクロソフトの方針ではあるのですが、どうしてマイクロソフトってユーザーを置き去りにするような事をいつもするんでしょうね。