• ベストアンサー

振替乗車について

多摩モノレールの砂川七番から高幡不動経由で京王線の千歳烏山までの定期があります。 来週の日曜日の昼間に京王線が運休になることがわかっています。 そこで立川、吉祥寺、明大前経由の振替輸送を利用したいと考えています。 (1)立川でJRに乗るときに、どうしても振替乗車券が必要でしょうか。当日はわざわざ高幡不動までもらいに行く時間がありません。 (2)どうしても必要なら振替乗車券を前日にもらうことは可能でしょうか。 (3)振替乗車券が手に入らなかったとして、最低でも吉祥寺からは千歳烏山までタダで乗せてもらえますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており駅員の経験があります。 原則として、 振替乗車証を持っていないと振替輸送を受ける事は出来ません。 本来は、高幡不動駅まで行き京王の駅係員から振替乗車証を受け取り、立川まで戻ってJRを乗るカタチとなります。 しかし、 流石にそれでは利便が悪いので、 振替乗車証無所持であっても、質問者様のお持ちの定期券のように明らかに京王の振替が分かるような方の場合では、振替乗車証を持っていなくてもそのまま振替輸送を受ける形を取っています。 駅では振替輸送を行なった際、振替輸送の乗車証の枚数の報告書を本社へ提出しているのですが、「無所持」の欄もありますので・・・・。 今回、高幡不動に寄らなくても、立川からそのままJRの有人改札で「京王の振替」の旨を伝えれば、そのままJRの振替輸送を受けられます。 お金が掛かるということはありませんので、ご安心ください。

その他の回答 (5)

• ayatoshi
回答No.6

京王の資料(鉄道事業者向けの資料)を見ましたが、事前に受け取らないと振替輸送は受けられそうにありません。 事故の振替とは異なるための扱いですね。  No3で書かれている様に、自分で調べる努力は必要ですね。高幡不動にも千歳烏山にも駅員さんはいるでしょう。聞けば直ぐに回答がもらえます。 「無所持」による振替は事故の場合の特例であり、計画運休は事前対応が旅客に周知することで可能なので無所持振替はしないでしょう。

回答No.5

振替乗車券を入手するのが原則ですが、該当区間の 定期券をもっていたり、明らかに振替だと判断できたら 大丈夫な事もあるみたいです。

• kuma-gorou
回答No.3

突発的な事故等による運休は、事前の協定に基づき振替え乗車票が発行される事が有ります。 工事等に伴う計画運休は、運休時間等の状況により各社対応が異なります。 事前に十分なアナウンスが有る筈ですし、HPでも対応をアナウンスしていると思います。 ちょっときつい言い方ですが、自分で調べる努力も必要ではないでしょうか。

• suiton
回答No.2

このような場合には振替乗車票は必要ありません。 対象区間の定期があれば、それをもって振替が可能なはずです。 京王のHPにもそのような記載があります。 これまでの経験でも、突発的な事故など以外は振替乗車票は必要ありませんでした。

• ayatoshi
回答No.1

(1)振替乗車票がない場合はJR分の運賃は収受されます。 (2)事前に分かっている計画運休なので、前日に事情を話せば渡してくれるはずです。 (3)振替乗車票が手に入らない場合、JRは運賃を収受すると思いますが、京王線は事情を話せば乗せてくれると思います。