• ベストアンサー

振替乗車券の考え方について

振替乗車および振替乗車券の考え方について教えて下さい。 先日、横浜線鴨居駅に行くべく、中央線国分寺駅にバスで到着すると、中央線の西国分寺と立川間で架線事故のため、不通になっていました。この区間が不通であれば、色々と迂回路がありますが、とりあえずは西武の拝島経由で八王子に行く事としました。 この際、振替乗車はどのようにできるのでしょうか? 振替乗車サービスの基本的な考え方を教えて下さい。なお、事前に切符等は買っておらず、この近辺ではかぶる定期区間はないものとします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>事前に切符等は買っておらず、この近辺ではかぶる定期区間はない… それならあなたは JR と運送契約を結んでいませんので、振替乗車などという言葉は無縁です。 運送契約は、乗車券を買うことで成立します。 不通になる前に運送契約が結ばれていれば、JR に契約を履行する義務がありますので、他社線の振替乗車が図られます。 不通になれば当該区間の乗車券発売は停止 http://www.jreast.co.jp/kippu/24.html されますから、運送契約を結ぶことはできず、JR に他社線迂回乗車をサービスさせる義務も生じません。 ご質問はこのケースです。 >西武の拝島経由で八王子に行く… 平常運転していようが不通であろうが、どうぞ自費で行ってください。

investor_x
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。 堂々と理由を記載して、経費精算できます。