• ベストアンサー

DVDやVCDをPCで作成する事で質問します

PCで録画したTVをVCDやDVDにするの方法はわかるんですが、Inter Video Media File(ブロードバンドコンテンツからダウンロードした無料の番組等)はDVDやVCDにして家庭用DVDプレーヤーで見る事はできないんでしょうか?

noname#4088
noname#4088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.1

どんな方法で配信されている番組でも、PCの番組データを保存でき、コーデックを変換してDVDフォーマットもしくはVCDフォーマットにすれば、見ることが出来るでしょう。 しかし、今回のご質問の場合はちょっとだけ特殊な解釈になります。 コーデックの変換については特殊フォーマットになっていますので、今の所、逆変換の出来るものは一部のフォーマットに限られます。 それよりも問題は、PC上に番組データそのものを記録する方法です。 ご質問にある番組の場合、番組データは記録できないような方法を取っています。 見ることは出来るが、記録できないので、当然、後から見直すことが出来ず、見たいと思ったらその都度アクセスしなければ見ることは出来ません。 これは、配信者が、たとえ無料のコンテンツであっても、2次配信防止などの目的で『著作権対策』として制限を掛けているからです。 よって、今の段階では録画行為自体が、違法行為になる恐れがあるので、ここでは、『家庭用のプレーヤーでは見れない』と言う回答になります。