• ベストアンサー

VCD作成後の画像がおかしい

関連質問が見つからなくて^^; PCで録画したテレビ番組をVCDにして保存しています。 エンコードはTMPGE オーサリングソフトはMyDVD 市販のDVDプレーヤーで再生していますが、 再生途中、ところどころ、画像にモザイクがかかったようになり、音声もとぎれてしまいます。 しばらく(約1~2分)すると、正常に戻りますが、 その間の映像音声は飛んでいます。 これは、エンコード時の設定に何か問題があるのでしょうか? またはDVDプレーヤーに問題があるとか? 過去に作成した数十枚のVCDすべてが、一部そういう状態です。

  • ares
  • お礼率42% (37/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは (^^ えっとーブロックノイズは基本的にエンコ時です。 ビットレートが低いとどうしたってブロックノイズになります。 元ソースにブロックノイズがある場合はどうにもならないけど 気になるならVCDじゃなくSVCDもしくはHVCDにしてみたら? 画像はVCD<HVCD≦SVCD VCD フレームサイズ: 352x240 (NTSC) 352x288 (PAL) フレームレート: 29.97fps(NTSC) 25fps(PAL) ビデオデータレート: 1152 kbps オーディオ:MPEG-1 Audio LayerII 44.1kHz 224kbps HVCD 自由に設定 自由に設定するだけに家電DVDプレイヤーなどでは 再生できるもの、できないもの色々。 SVCD フレームサイズ: 480x480(NTSC) 480x576(PAL) フレームレート: 29.97fps(NTSC) 25fps(PAL) ビデオデータレート: 不定ビットレート。VIDEOとAUDIOを合わせて最高2748kbpsまで。 オーディオ: 32kbps~384 kbps MPEG-1 Audio LayerII >それともライティング時? それも可能性あり! メディア、DVDプレイヤー側の可能性ありです。 ってことで、色々な可能性がありってことで。 ラィティングにUlead DVD MovieWriterで焼いたら家電のDVDデッキで アスペクト比がおかしかったり映像が止まったり、乱れたりすることもあった。 で!TMPGEncとNEROがおすすめなのです。 これだと殆ど(私の環境では滅多に)おかしくなることはないです。 >NTSCにしたら当然容量が大きくなって、 >1時間ものが1枚のCD-Rにおさまらないですよね? いえ、、、TMPGEncなら VCD規格なら1枚のCD-Rに70分 SVCD規格なら1枚のCD-Rに50分 収まる予定です。私は。。。納まっております♪ TMPGEncプロジェクトウィザードでやってます??? ではでは!

ares
質問者

お礼

よっくわかりました!^^ suuさん、いつもありがとう^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは ども(^^えっと。。。 >PCで録画したテレビ番組をVCDにして保存しています。 この時点ではmpeg1?mpeg2? これをmpeg1のVCDにしたいってこと? >エンコードはTMPGE TMPGEnc でOK? http://www.tmpgenc.net/j_main.html まあVCDを作るならTMPGEnc+neroがお勧めです。 いやホント。 私はほかのエンコソフトももってるけど画質的にいまいち。 同じように家電DVDプレイヤーでとまったり、ブロックノイズが発生するんで TMPGEnc+neroがお勧めです。TMPGEnc(mpeg1 VCDは無料) nero(体験版でできます)も規格外mpegだと勝手にエンコします。 作成環境は、、、、なんだか(^^;よくわかんなけど VCDの規格はこれ フレームサイズ: 352x240 (NTSC) 352x288 (PAL) フレームレート: 29.97fps(NTSC) 25fps(PAL) ビデオデータレート: 1152 kbps オーディオ:MPEG-1 Audio LayerII 44.1kHz 224kbps 編集については、、、CMカットとか?かしら? MYDVDやお使いのTMPGEは知らないけど 私はCMカットはAVIUtl使ってます(無料) http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ AVIUtlでCMカットを行う場合には、目的のファイルを開いたあと [|←]と[→|]ボタンを利用して削除する範囲を指定し、 編集→選択範囲のフレーム削除を実行。 1つのファイルにCMが複数あるのならそのCMすべてに対して 同じことをやってね。 で、CMカットしたら編集→編集プロジェクトの保存 で拡張子.aupで保存します。 で!このaupをVFAPIプラグインを利用してTMPGEncで読み込むの。 TMPGEncを起動したときのプロジェクトウィザードで ビデオCD NTSC をえらんでそのままエンコして出来上がったファイルを neroで焼けばどお?neroならトップ画面にメニューもつくし。 それでは!

ares
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 ふむふむって感じ^^ ブロックノイズはエンコ時に発生するんですか? それともライティング時? 回答によればエンコ時みたいだし。って言うことは、TMPGEncでエンコするときなんだろうなぁ。 TMPGEncは使い勝手が良いから、好きなんですが。 NTSCにしたら当然容量が大きくなって、1時間ものが1枚のCD-Rにおさまらないですよね?悩むところです。

回答No.1

こんにちは んー…(^^;;言っていいかい?なんか微妙に違う。 >PCで録画したテレビ番組をVCDにして保存しています。 はいはい、最終的にVCD(VideoCDビデオCD)ですね?それ確認! >エンコードはTMPGE ??? ここのTMPGEncでOK? http://www.tmpgenc.net/j_main.html >オーサリングソフトはMyDVD ちょっとまった!ここが変、VCDにオーサリングは必要ないんだけど。 オーサリングが必要なのはDVD形式だけ!VCDはライティングソフトで焼けばいいだけ。 規格内mpeg1をビデオCDとして。で、、、ライティングソフトは何をお使いです? それがMyDVDってこと?この辺を確認してみて。 つまり、最終形態はVCD?DVD? VCDならメディアはCD-Rです。RWはやめておうこう 再生成功率が低いです(とくに家電のDVDプレイヤー) お勧めはNEROです!Suuはnero好き♪CUEシートで吐き出せるので 焼く前にDaemonToolで再生確認がとれます。だからneroが好きなの。 >市販のDVDプレーヤーで再生していますが、 えっとビデオCD対応?対応してなきゃ意味ないけど 最近のプレイヤーならOK(PS2はダメだけど) >再生途中、ところどころ、画像にモザイクがかかったようになり、 音声もとぎれてしまいます。 んーーーーーーーー。ブロックノイズのことかな。。。 http://www.kcc.zaq.ne.jp/mark/movie/hikaku.html 見ないとわかんないんでなんとも。 これは動きの激しい場所とかアニメとかに起こりやすい。 これはレートをあげるしか解決なし(SVCDとか)です。 あと低速エンコとか2PASSでエンコとかね。 >これは、エンコード時の設定に何か問題があるのでしょうか? もうちょっとエンコした環境とか設定を書いてくれないと回答できないです。 ですのでちょっと確認してね。 ではでは!補足要求でした! ちょっと動画について書くね。 MPEG1→VCD/HVCD MPEG2→SVCD/DVD形式 VCD作成方法の流れ VCD規格内にエンコしMPEG1ファイルを作成(拡張子は.mpg) このmpeg1ファイルをVCDとして焼く項目がライティングソフトにあるので それで焼きます。 出来上がるとこんなディレクトリが作成され CDI EXT MPEGAV SEGMENT VCD(ライティングソフトによって少し違う) MPEGAVフォルダの中にAVSEQ01.DATってファイルができます。 このDATファイルを再生すればOKなのです。 これに対してDVD形式はエンコしmpeg2ファイルが出来上がると オーサリングしDVD形式にさらに変換します。 VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB こんな感じ。 だので!いま作ったファイルがVCDなのかDVDなのか判断?なの。 もし?なら 真空波動研でみてみて! http://www.forest.impress.co.jp/library/shinkuhadoken.html これをDLして起動しますよね そして [表示]->[プレイリスト] で該当ファイルをひらいてみると では!

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/shinkuhadoken.html
ares
質問者

補足

補足が遅くなり、申し訳ありません。 >>オーサリングソフトはMyDVD >ちょっとまった!  訂正します^^; MyDVDはライティングソフトです。  作成しているのはVCDです。  そして発生しているのは、ブロックノイズです。 作成環境は 解像度352×240 29.97fpsのmpeg1 で構成 ノンインターレース  アスペクト比 4:3 525line NTSC、704×480 です。これでいいのかな? neroってエンコードもできるのですか? つまり映像編集(いらない部分のカットとか)もできて VCD作成やDVD作成もできるのですか?

関連するQ&A

  • VCDをDVDプレーヤーで見たい

    TVfunで録画した番組をVCDとして保存してDVDプレーヤーで見たいのですが見れません。 1.VCDチェッカーでチェックすると「MPEGファイルが不正す」とのメッセージ。 2.TMpgeでエンコードしても、VCDとして保存はできますが、パソコン以外では再生できません。 *ちなみにDVDプレーヤーは他の市販VCDの再生はできます。何が原因でしょうか? *TMpgeで設定があれば教えてください。

  • MyDVDで焼いたVCDがおかしい?

     SONIC社のMyDVDというソフトでVCDを作成しました。  それを市販のDVDプレーヤーで見ようとしたところ、最初のメニュー画面(タイトル名とオリジナルと思われるBGM)しか再生されず、壊れたレコードのように繰り返されてしまいます。DVDプレーヤーで早送りしてようやく本編を見ることができると言った状態です(汗)  これは焼き方に問題があるのでしょうか?VCDを挿入すればそのまま再生するようにするためにはどうすればいいのでしょうか?

  • エンコード後の不具合

    avi動画をエンコードして、DVDにオーサリングし、出来上がったDVDを一般DVDプレーヤーで再生してみると、所々、映像と音声が飛んでしまう現象が見られます。 普通のDVDは再生できるのに、エンコードして作成したDVDは飛んでしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみに映像と音声は綺麗にできています。 サポートお願いいます。

  • 初心者です。VCDとしてみる為には?

    車のDVDプレイヤーでVCD対応とあるのですが(まだ買ってはいないのですが、CDに録画したAVIなど再生できるという事でしょうか?また市販のCD-RにVCDとして再生する場合はなんという規格?にすればよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • VCD作成について

    こんばんは。 友人に自作動画をCD-Rにしてくれないか、と頼まれ、 じゃ、VCDとやらにすれば良いんだろうと気軽に引き受けたんですが、Toast(こちらMacです)のウィザードで作成したVCDは手持ちのMacでもWinでも見られず。 (Winの方は中のDATファイルをWMPに入れる事で再生出来ましたが...) 正直、DVDは作った事あってもVCDは無いんですよね。 イメージ的にはDVDみたいにCD-Rを入れるとプレイヤーが起動してフルスクリーンで始まる....というイメージなんですけど、違うんでしょうか? VCDってのはこういうもんだと分かれば諦めもつくのですが、特に市販VCDを持ってる訳でもなく、納得いかない状況です。 どうか早く寝かしてやってください(涙)。 環境:Mac OS 10.3及び悪名高いWindows Me

  • WinCDR7.0で作ったVCDが

    WinCDR7.0でVCDを作りまして、リコーのMP5125Aで焼いたのですが、VCD対応のDVDプレイヤーで再生したところ、このディスクは再生できません、規格が違います、というメッセージが出て再生されません。 うちにはDVDプレイヤーが2台あるのですが、どちらでもできませんでした。 Mpeg1へのエンコードが悪いのかとおもい、WinCDR対応のエンコーダーで再度エンコードしてみましたが、状況は同じです。 また、焼き方も、Disk at once、および2種類のTrack at onceで焼いてみましたが、どちらもだめです。 エンコードの際も規格を確認しましたし、大体WinCDR7.0は規格外のフォーマットの動画ファイルは受け付けないはずです。 なんだかちっともわかりませんが、ユーザーサポートも土日祝祭日はやっていないのできくすべがありません。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のVCDについて教えてください。

    今までにVCDの映像を見たことがありません。 そこで教えてください。 中国製のVCDが売られていて、興味があります。ですが、これは可能性としてちゃんと見られるモノ なのでしょうか。 おかしな先入観を持ちたくはないのですが、何かご存知の方におたずねしたくなりました。 ちなみにウチのDVDプレーヤーで再生できることは、メーカーに確認しました。

  • VCDって?

      こんばんは! 最近、アジアを中心に売っているVCDに凝っているのですが、DVDじゃない(笑)、 DVDプレーヤーを持っていないので、もっぱら、Macで見ています。 しかし、これって、PCI拡張カードかなんかを付けると、Macの画面じゃなく、 テレビの画面でフルサイズで見ることって出来るのでしょうか? そして、ビデオに録画も…!? DVDプレーヤーを買えばいいことなのですが…! Macの画面だと、フルサイズにすると画面が荒れるし、 1曲1曲開くのも面倒くさいし…! また、ちょっと、話はずれますが、 普段は、『Quick Time』でVCDを見ているのですが、 設定をすると、連続再生って出来るのでしょうか? 教えて下さい!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VCDとSVCDに関して教えてください。

    VCDは、DVDプレーヤーで再生できるでしょうか? SVCDは、DVDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 特に、 SVCDは、iMacDVなどで再生できるでしょうか? SVCDは、VCDのようにトーストなどを使って簡単に複製できるのでしょうか? 詳しいサイトなどございましたら、教えてください。

  • VCD・・・

    DVDプレーヤーでVCDが再生できると聞きました。 そこでみなさんにおねがいです。 わたしの持っているDVDプレーヤー(2台)で再生可能 なのか教えてください。 Panasonic DVD-XV10 SAMSUNG  DVD5328J お願いします。