• ベストアンサー

VCD作成後の画像がおかしい

関連質問が見つからなくて^^; PCで録画したテレビ番組をVCDにして保存しています。 エンコードはTMPGE オーサリングソフトはMyDVD 市販のDVDプレーヤーで再生していますが、 再生途中、ところどころ、画像にモザイクがかかったようになり、音声もとぎれてしまいます。 しばらく(約1~2分)すると、正常に戻りますが、 その間の映像音声は飛んでいます。 これは、エンコード時の設定に何か問題があるのでしょうか? またはDVDプレーヤーに問題があるとか? 過去に作成した数十枚のVCDすべてが、一部そういう状態です。

• ares
  • お礼率42% (37/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは (^^ えっとーブロックノイズは基本的にエンコ時です。 ビットレートが低いとどうしたってブロックノイズになります。 元ソースにブロックノイズがある場合はどうにもならないけど 気になるならVCDじゃなくSVCDもしくはHVCDにしてみたら? 画像はVCD<HVCD≦SVCD VCD フレームサイズ: 352x240 (NTSC) 352x288 (PAL) フレームレート: 29.97fps(NTSC) 25fps(PAL) ビデオデータレート: 1152 kbps オーディオ:MPEG-1 Audio LayerII 44.1kHz 224kbps HVCD 自由に設定 自由に設定するだけに家電DVDプレイヤーなどでは 再生できるもの、できないもの色々。 SVCD フレームサイズ: 480x480(NTSC) 480x576(PAL) フレームレート: 29.97fps(NTSC) 25fps(PAL) ビデオデータレート: 不定ビットレート。VIDEOとAUDIOを合わせて最高2748kbpsまで。 オーディオ: 32kbps~384 kbps MPEG-1 Audio LayerII >それともライティング時? それも可能性あり! メディア、DVDプレイヤー側の可能性ありです。 ってことで、色々な可能性がありってことで。 ラィティングにUlead DVD MovieWriterで焼いたら家電のDVDデッキで アスペクト比がおかしかったり映像が止まったり、乱れたりすることもあった。 で!TMPGEncとNEROがおすすめなのです。 これだと殆ど(私の環境では滅多に)おかしくなることはないです。 >NTSCにしたら当然容量が大きくなって、 >1時間ものが1枚のCD-Rにおさまらないですよね? いえ、、、TMPGEncなら VCD規格なら1枚のCD-Rに70分 SVCD規格なら1枚のCD-Rに50分 収まる予定です。私は。。。納まっております♪ TMPGEncプロジェクトウィザードでやってます??? ではでは!

ares
質問者

お礼

よっくわかりました!^^ suuさん、いつもありがとう^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは ども(^^えっと。。。 >PCで録画したテレビ番組をVCDにして保存しています。 この時点ではmpeg1?mpeg2? これをmpeg1のVCDにしたいってこと? >エンコードはTMPGE TMPGEnc でOK? http://www.tmpgenc.net/j_main.html まあVCDを作るならTMPGEnc+neroがお勧めです。 いやホント。 私はほかのエンコソフトももってるけど画質的にいまいち。 同じように家電DVDプレイヤーでとまったり、ブロックノイズが発生するんで TMPGEnc+neroがお勧めです。TMPGEnc(mpeg1 VCDは無料) nero(体験版でできます)も規格外mpegだと勝手にエンコします。 作成環境は、、、、なんだか(^^;よくわかんなけど VCDの規格はこれ フレームサイズ: 352x240 (NTSC) 352x288 (PAL) フレームレート: 29.97fps(NTSC) 25fps(PAL) ビデオデータレート: 1152 kbps オーディオ:MPEG-1 Audio LayerII 44.1kHz 224kbps 編集については、、、CMカットとか?かしら? MYDVDやお使いのTMPGEは知らないけど 私はCMカットはAVIUtl使ってます(無料) http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ AVIUtlでCMカットを行う場合には、目的のファイルを開いたあと [|←]と[→|]ボタンを利用して削除する範囲を指定し、 編集→選択範囲のフレーム削除を実行。 1つのファイルにCMが複数あるのならそのCMすべてに対して 同じことをやってね。 で、CMカットしたら編集→編集プロジェクトの保存 で拡張子.aupで保存します。 で!このaupをVFAPIプラグインを利用してTMPGEncで読み込むの。 TMPGEncを起動したときのプロジェクトウィザードで ビデオCD NTSC をえらんでそのままエンコして出来上がったファイルを neroで焼けばどお?neroならトップ画面にメニューもつくし。 それでは!

ares
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 ふむふむって感じ^^ ブロックノイズはエンコ時に発生するんですか? それともライティング時? 回答によればエンコ時みたいだし。って言うことは、TMPGEncでエンコするときなんだろうなぁ。 TMPGEncは使い勝手が良いから、好きなんですが。 NTSCにしたら当然容量が大きくなって、1時間ものが1枚のCD-Rにおさまらないですよね?悩むところです。

回答No.1

こんにちは んー…(^^;;言っていいかい?なんか微妙に違う。 >PCで録画したテレビ番組をVCDにして保存しています。 はいはい、最終的にVCD(VideoCDビデオCD)ですね?それ確認! >エンコードはTMPGE ??? ここのTMPGEncでOK? http://www.tmpgenc.net/j_main.html >オーサリングソフトはMyDVD ちょっとまった!ここが変、VCDにオーサリングは必要ないんだけど。 オーサリングが必要なのはDVD形式だけ!VCDはライティングソフトで焼けばいいだけ。 規格内mpeg1をビデオCDとして。で、、、ライティングソフトは何をお使いです? それがMyDVDってこと?この辺を確認してみて。 つまり、最終形態はVCD?DVD? VCDならメディアはCD-Rです。RWはやめておうこう 再生成功率が低いです(とくに家電のDVDプレイヤー) お勧めはNEROです!Suuはnero好き♪CUEシートで吐き出せるので 焼く前にDaemonToolで再生確認がとれます。だからneroが好きなの。 >市販のDVDプレーヤーで再生していますが、 えっとビデオCD対応?対応してなきゃ意味ないけど 最近のプレイヤーならOK(PS2はダメだけど) >再生途中、ところどころ、画像にモザイクがかかったようになり、 音声もとぎれてしまいます。 んーーーーーーーー。ブロックノイズのことかな。。。 http://www.kcc.zaq.ne.jp/mark/movie/hikaku.html 見ないとわかんないんでなんとも。 これは動きの激しい場所とかアニメとかに起こりやすい。 これはレートをあげるしか解決なし(SVCDとか)です。 あと低速エンコとか2PASSでエンコとかね。 >これは、エンコード時の設定に何か問題があるのでしょうか? もうちょっとエンコした環境とか設定を書いてくれないと回答できないです。 ですのでちょっと確認してね。 ではでは!補足要求でした! ちょっと動画について書くね。 MPEG1→VCD/HVCD MPEG2→SVCD/DVD形式 VCD作成方法の流れ VCD規格内にエンコしMPEG1ファイルを作成(拡張子は.mpg) このmpeg1ファイルをVCDとして焼く項目がライティングソフトにあるので それで焼きます。 出来上がるとこんなディレクトリが作成され CDI EXT MPEGAV SEGMENT VCD(ライティングソフトによって少し違う) MPEGAVフォルダの中にAVSEQ01.DATってファイルができます。 このDATファイルを再生すればOKなのです。 これに対してDVD形式はエンコしmpeg2ファイルが出来上がると オーサリングしDVD形式にさらに変換します。 VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB こんな感じ。 だので!いま作ったファイルがVCDなのかDVDなのか判断?なの。 もし?なら 真空波動研でみてみて! http://www.forest.impress.co.jp/library/shinkuhadoken.html これをDLして起動しますよね そして [表示]->[プレイリスト] で該当ファイルをひらいてみると では!

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/shinkuhadoken.html
ares
質問者

補足

補足が遅くなり、申し訳ありません。 >>オーサリングソフトはMyDVD >ちょっとまった!  訂正します^^; MyDVDはライティングソフトです。  作成しているのはVCDです。  そして発生しているのは、ブロックノイズです。 作成環境は 解像度352×240 29.97fpsのmpeg1 で構成 ノンインターレース  アスペクト比 4:3 525line NTSC、704×480 です。これでいいのかな? neroってエンコードもできるのですか? つまり映像編集(いらない部分のカットとか)もできて VCD作成やDVD作成もできるのですか?