• ベストアンサー

ipod の バッテリーについて。

 つい一週間前にipod classic 80GB 第六世代を購入しました。 まだ、使ったばかりなのでよくわかりませんが。 ヘッドフォンかイヤホンの使用によってバッテリーの消費量が変わるのでしょうか。 ipodに付属していたイヤホンでは満足できないので、たまたま自宅にあった、ヘッドフォン(2万円)を使用していたのですが。 何故かバッテリーの消費量が多くて、音楽再生7時間、ビデオ再生20分ていどでバッテリー残量が50%ぐらいになってしまいました。 バックライトなどは0%にしているのですが、これはヘッドフォンが原因なのでしょうか。 ヘッドフォンが原因なのならば良いのですが。 バッテリーなどに問題があるなら困ります。 ipod 80GBのカタログには連続音楽再生時間40時間と表示されていますが。 本当にこんなにバッテリーは持つのでしょうか。 皆さんの持っているipodはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • NZXT
  • お礼率86% (88/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sketdance
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

ヘッドフォンでは変わりません。。。 バッテリーにも問題ありません。。 原因はビデオ再生です。ビデオとゲームをすると音楽の何倍も消費し、早く充電が切れてしまいます。僕のもそうです。だから音楽だけなら連続再生時間40時間なのです。 いや~あのゲーム・動画の電池の消耗の仕方は凄いです・・・(汗)

NZXT
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます. バッテリーに問題ないとのことなので一安心しました. やはりビデオなどが原因でしょうか. どうもありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

機種が違うので参考にならないと思います。 i Pod Classic 60G (第五世代)を使っています。 ヘッドフォンは別途購入したインナーイヤホンを使用しています。 ・バッテリー残量ですが、ゲーム等をすると極端に減りますが  暫く使用せず、リジュームしておくと残量が増えた状態に戻ります。 ・余談  バッテリー切れのサインが出た時は早目に充電!  この状態になるとMacBook, PowerBook G4などのノートPC限定?  から充電出来なくなる場合があります。  しかし、iMac,MacProからは充電できました。  店員より完全にバッテリー切れの場合は修理が必要とのこと。

NZXT
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます. リジュームすると直るとは初めて知りました. バッテリー切れで修理とは怖いですね. どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ipod nano 4GBのバッテリーはどのぐらい持ちますか?

    ipod公式ページで自分が買おうと思ってるipod nano 4GBのスペック比較の欄を見ていたんですが、 音楽再生時間24時間と書いてありました。 しかし、実際は10時間程度しかバッテリーが持たないらしいです。 本当にそのぐらいしかバッテリー(フル充電の状態から)が持たないんでしょうか? 教えて下さい。回答宜しくお願いします。

  • ipodとヘッドフォン

    ipodを電車で聞こうとすると音量を半分以上にしないと聞き取れません。 そこで密閉型のヘッドフォンを買おうと思っているのですが、音量を半分以上にして付属のイヤフォンと音量を省にしてヘッドフォンのどちらがバッテリーを消費するのでしょうか?

  • iPod nanoのバッテリーの減りについて

    すみません。似たような質問をされている方が見当たらなかったので、質問させて頂きます。 5月に、かなり昔に買ってずっと使っていなかった初代のモデルのiPod nano(4GB)を、電話でappleのサービスセンター(テクニカルセンター?)に電話をして交換プログラムに出しました。そしてすぐに新品 の第六世代のiPod nano(8GB)が手元に届きました。しかしつい7月中旬までネット環境が整っていなかったので、それまで使わずに保管をしていました。 そしてパソコンを購入し、ネット環境が整ったので7月中旬に、iPod nanoをパソコンに繋いでCDを10枚ほど落とし、使い始めたのですが、バッテリーの減りがとても早いのです。大体約2時間音楽を聴いた だけでバッテリーの目盛が15%くらい減ってしまいます。バックライトも暗くしていますし、イコライザも オフにし、音楽を再生しているときは常にスリープモードにしています。歩数計などは使っていません。 ネットの情報で見たのですが、新品のうちはバッテリーがまだ馴らされていないから、何回か充電を繰り返すことによってバッテリーの持ち時間が長くなる、と書いてありました。ということは私のiPodは まだ馴らしが足りないのでしょうか。 それとも家に届いてから1か月半以上使わずに放置していたのが、バッテリーに悪影響を及ぼしたのでしょうか。それとももともとのバッテリーの持ちがこんなものなのでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ipodを買う予定なのですが・・・

    クリスマスにipodを買う予定なのですが、 はじめはipod classic 80GBを買うつもりでした。 しかし、友達がipod 30Gを持っていて、 30GBで十分と言っています。実際まだ全然容量は 余っているそうです。 ですが、30GBって動画の再生時間が2時間と少し短めですよね? 私のiTunesにはすでに5時間分の動画が保存されていて、 普段から音楽も聴きつつ動画も見ようと思っています。 それでも2時間もあれば十分でしょうか。 それともclassic 80GBを買ったほうが良いでしょうか。 今classic 80GBを買ってもその分の容量を 使い切る前にこれからまたどんどん 新しいものが出てくるだろうなとも思います。 ちなみに、30GBのほうが5000円近く安く 売っていました。 金額的にはそちらのほうがお得な気がします・・・。 (ケースや充電器も買いたいので・・・) 長くなりましたが、、 これから長年使っていくならやはりclassic 80GBに するべきでしょうか。 それとも再生時間が2時間と言っても実際そんな 短いとは感じないもので、30GBにするべきでしょうか。 回答お願いします。

  • iPodのバッテリー交換について

    現在、iPod nanoの第2世代を所有しているものですが 経年劣化でバッテリーが保たなくなってきました そこでAppleさんのバッテリー交換プログラムを利用したいのですが、気になることがあります それはiPodをバッテリー交換に出すと、新品になって帰ってくるということです 前に家族の一人がiPod classic 80gbをバッテリー交換に出したところ160gbになって帰ってきました iPod nanoの場合はどうなのでしょうか? 第2世代のまま帰ってくるのでしょうか? それとも他の世代のnanoになってかえってくのでしょうか?

  • iPodのバッテリーについて

    iPodの第3世代40GBを家族からもらいました。 さっそくPCと接続して曲を転送(同期)させようとしたのですが、1,2アルバム(30曲程度)を転送したところでいつも本体のバッテリーが切れてしまいます。 一応充電はフルまでしたつもりです。 これはバッテリーに問題があると考えていいでしょうか? (連続再生もしてみましたが、5時間程度でバッテリーが切れました。) 今までは同じ第3世代の15GBのものを使っていたので、転送のときにこれほどバッテリーに負担がかかるとは思わなかったもので・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • iPod touchのバッテリー消耗について

    iPod touchのバッテリー消耗について 去年の10月に購入したiPod touch 8GB(第2世代)なんですが、数日前から突然バッテリーの消費が早くなりました。 夜7時にフル充電して1度電源を入れて数分間ネットブラウズをした後にいつものようにサスペンド状態で放置していたのですが、朝起きるとバッテリーが完全に切れた状態になるようになりました。 これで5日連続です。 何もしなくても10時間程度で完全にバッテリー切れになります。 これまで1日10数回起動してメールのチェックやオークションの管理に1回5分程度使用する程度で、たまに病院の待合などでビデオを見たり音楽を聴いたりする程度の使用頻度です。 この状態になるまでは上記の様な使い方で3日に1度充電する程度でした。 iOS4にしたのが原因かとも考えましたが、バージョンアップして1ヶ月以上経過しているので、それが原因とは考えにくいです。 そこで質問なのですが、これは単にバッテリーの劣化が原因なのでしょうか? また保証期間内と言うこともあり、何か良い方法があれば教えていただければと思います。

  • iPodをシガーソケット給電で使用し続けた場合のバッテリー劣化

    iPod classicを買って約2ヶ月、快適な音楽ライフを送っています。 私はヘッドホンで聴くことはほとんど無く、もっぱらマイカー内でFMトランスミッター(シガーソケットから充電しながら使えるタイプ サン電子のFMIP-305というものです)を使用して聴いています。 使用時間は毎日欠かさず約1~2時間、通勤中に使用しているのですが、このトランスミッターはエンジンONの状態では常時シガーソケットから電源を供給するタイプのため、いつも充電が満タンな状態で使用していることになります。また、毎日聴いているので、充電がほぼ満タン状態なのに毎日充電しているということになります。 充電した回数でバッテリーが消耗するとは聞いているので、当然、バッテリーには良くないだろうなとは思っているのですが、このように、強制的に充電されてしまうタイプのFMトランスミッターを使用しているとバッテリーがどの程度劣化するものなのでしょうか? 折角120GBも容量があるので、最低でも4,5年間は大事に使いたいと思っています。 今後も、マイカー内で毎日フル充電の使用をメインで続けるとして、たまに鉄道で行くような出張とか小旅行などに持っていく場合に、せめて1泊2日で10時間程度の連続再生には耐えられるのでしょうか。(仕様では音楽の連続再生36時間と書かれていますが) 同様の使い方をされている方の意見や、バッテリーに少しでも負担のかからない方法など、ご教授いただければ幸いです。

  • ipod classic第6世代 

    私はipod classicの第6世代(製品番号:MB029J、80GB)を持っています。 このipodをbluetoothのイヤホンを使用して音楽を聴きたいと考えています。 そこで、第6世代に対応した、または正常に使用できたbluetoothのアダプタを教えてください。 現在発売されているDockコネクタ接続のものがあればそちらで、なければステレオミニプラグがいいです。 トランスミッタはKOKKIA i10s がよさそうかなと思っています。 イヤホンはMW600、DR-BT63EXなどのようなものを使用すると、再生、再生停止などを操れるのでしょうか?この場合、ステレオミニプラグでのbluetoothは無理ですよね? よろしくお願いいたします。

  • iPod classic買おうか悩んでます。

    当時は音楽プレーヤーと携帯一緒になるiPhoneすごいって思ってたんですけど、今では重いしバッテリー持たないし気づいたら9割音楽に使ってる状態。容量も足りません。iPhoneは携帯電話として使い、新たに音楽プレーヤーとしてiPod classic買おうか検討してます。 検討してるのは、 再生品 iPod classic 第6世代 80GB 15,500 円 iPod classic 第6.5世代 120GB 不明 新品 iPod classic 第6.5世代 160GB 21,763円 (ネットで調べた値段です。他に安い店あれば教えてください。) iTunesのミュージックは12GB。最近増えてきています。 検討機種は全部同じサイズですよね。 80GB CoverFlow機能 120GB +Geniusプレイリスト機能 160GB +Genius Mix機能 メニューデザインに違いはありますか? iPod 第5世代には外部ハードディスク機能ありましたが、 第6世代、第6.5世代にもあるでしょうか?