• ベストアンサー

占星術・誕生日の違いによるずれ

雑誌などの占星術でよくある「xx日ごろ」という表現ですが、生まれた日によってズレが生じますよね? 大体前後何日くらいずれる可能性があると考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takopass
回答No.2

「xx日ごろ」というのは、その日に何か起きるということで使われているのでしょうか? 星座占いでは各星座の支配星の状態を主に判断しますので、誕生日の違い、すなわち太陽の位置の違いは関係ないということではないかと思います。 支配星のどういう状態に注目しているのかによって、ずれの期間が変わりますから、一概にどのくらいとは言えませんが、通常はその星座占いの範囲(日、週、月、年)の単位で1~2と考えていいでしょう。

snowknows
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは占いが当たったようにするために曖昧に言うというテクニックであって誕生日のズレとは関係ありません。 例えば、「近いうちに久しぶりに会った人から素敵なことがあります」と言われたとします。 「近いうち」って2,3日後でも2,3ヶ月後でもいいし、「久しぶりに会った人」って2,3日ぶりでも2,3ヶ月ぶりでもゴールデンウイーク中に会えなかった人もいいわけで、「素敵なこと」もいろいろあるから、ほぼ当たります。 「xx日ごろ」も「xx日」と言ってしまうとその日に起こらなければ外れですが、「xx日ごろ」なら数日間幅ができ当たりやすくなります。 そういうテクニックですので好きに解釈すれば問題ありません。

snowknows
質問者

お礼

ありがとうございました。