• 締切済み

夫の過去の借金がトラウマです。

結婚7年目、30代前半のパート主婦です。子供はいません。 結婚半年後に、夫が独身時代に作ったキャッシングローンが発覚し、懸命に返済をした事があります。金額は50万円。 借金の理由は、結婚前の交通違反罰金・引越し資金・スキー旅行で出来たものとの事です。 私としては、結婚してから半年も借金を隠していたことが非常にショックでした。 1年以上かかって完済しましたが、事件以来5年以上が経過しているのに、いまだにその時の不安がフラッシュバックします。 夫は、完済後にすべてのカードの解約手続きを私の目の前で取ってくれました。その後は金融会社からの郵便物もやみ、家にもまっすぐ帰ってきます。 今はむしろ貯蓄に力を入れている様子です。 きっと夫が心を入れ替えてくれたのだろうと思うのですが、借金癖は一生直らないと言うし、もしかするとまだ借金が判明するのではないかと不安で仕方がありません。 また内緒で借金があるのではないか?と常に疑心暗鬼です。 このような状態で、夫が新たな借金を作っているなどはありえますか? 今の普通の生活がいつか壊れるのではと思い、いつもビクビクしています。

みんなの回答

• zingaro
回答No.7

大変失礼ですが、たった、50万円の借金のために、 >結婚以来、夫の借金を戒めて、家庭の状況を正常化するために 国内旅行等も一切せず化粧品も買えず、ただただ働きづめでした ならパートではなく、正社員か派遣社員として、もっと稼げるようになれば安心できるんじゃないですか?7年間も50万円を返済するのにかかるなら、収入を増やすことを考えるのが、普通の考え方だと思いますけど。 私もNO.6さんの考えに賛成で、ちょっと被害者意識が大きすぎると思います。50万円は、学生だって真剣にバイトすれば稼げる額ですよ。あまり悲観的過ぎるのは、心身にも、何よりお二人の関係に良くない影響があると思います。この額の借金で、こんな反応されたら、私なら、色々考えてしまうかも。

回答No.6

失礼な言い方ですみませんが、 質問者さんは少し被害者意識が強すぎるのではないでしょうか・・・。 若い男の人が計画性がなくて、少しアシが出てしまうってよくあることですし、 500万、5000万ならともかく、50万円なんて学生バイトでも 数ヶ月で返済できる金額ですよね。。 もちろん結婚するまで隠されていたという事実がショックなんでしょうけど、これもよくある話で・・・。 たとえば奨学金借りて大学を卒業すれば 数百万の借金を持ったまま結婚することになるんですから、 たかだか50万で、事件だとかマイナススタートとか言うほどのことではないと思います。 それよりも、ご主人は今借金をされている証拠も兆候も何もないのに 奥様がひとりで悲劇的な妄想を膨らませてもどうしようもないのでは・・・ 奥様が財布のヒモをしっかり握っていれば済む話だと思います。

noname#58745
noname#58745
回答No.5

>夫が新たな借金を作っているなどはありえますか? そればかりは、ご主人次第ですよね(^^; でも、確認する方法はあります。「個人信用情報機関」で「情報開示」をしてもらえれば、現在の金融機関との取引状況がわかります。 例としてCIC(カード会社が加盟)と全情連(消費者金融が加盟)のものを挙げておきます。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html http://www.fcbj.jp/kakunin.pdf いずれも「本人に開示」するものですので、ご主人が手続きするか、委任状をもらう必要があります。ただ、目の前で解約手続きを取ってくれたということですから、きちんと話せばやってくれるのではないでしょうか。(「今さら」と気を悪くされる可能性は残りますが) また、「借金できなくする」方法は、「本人申告」と言います。 やはり「個人信用情報機関」に、融資または与信を行わないように登録をしておくものです。全情連のURLはわからなかったのでお問い合わせ下さい。 http://www.cic.co.jp/rhonnin/hn01_tetuzuki.html こちらもあくまで「本人が」しなければいけません。 個人信用情報機関は他にもCCBや全国銀行個人信用情報センターなどもありますので、ひとつひとつ確認すれば、ほぼ情報を照会できるでしょう。 http://credit.noblog.net/blog/k/10028722.html ただし、小規模な街金は加盟していないこともあり、またいわゆる「ヤミ金」はもちろん加盟などしていませんので、これらの情報からはわかりません。まあ、普通の勤め人であればそんなところから借りる必要性は全くありませんので、大丈夫とは思いますが。 それでも信用できないとなれば、これはもうお金の問題ではなく、夫婦の問題と思います。

• iichiho
回答No.4

私なら、心配な間は貯金は夫名義じゃなくて私名義で貯めます。 そして、もしも夫に借金が発覚しても、妻名義の貯金を温存して(書類上だけでも)離婚すればいい。 夫は自己破産でもなんでもすればいい。その方が今後のため。 自己破産すれば自動的に借金のできない体になるのでちょうどいい。 そう思っていると気が楽になりますよ。

tamu_chan
質問者

お礼

このアイデアはいいですね。 妻名義の貯金。 今までの自分の収入も、夫の口座に貯金していましたが、 考えを改めようと思います。 妻が夫を差し置いて貯蓄するのは、いけないと思っていたので…。 最近やっと、生活の落ち着きを取り戻し、同世代の人達と私達を比較したとき、雲泥の差があることに愕然としています・・・。 結婚した時にはすでにマイナスのスタートだったので、当たり前ですね。 結婚以来、夫の借金を戒めて、家庭の状況を正常化するために 国内旅行等も一切せず化粧品も買えず、ただただ働きづめでした。 ふと周囲を見回すと、GWで楽しそうな旅行をしている夫婦が 意外に多く、何なの!?と思ってしまいます。 かと言って、自分たちの楽しみ為に時間やお金を費やすと バチが当たって、また夫が再び借金をするのではないかと 思ってしまいます。

回答No.3

結婚前の借金は個人のものなので、配偶者が支払う必要はありませんから、よほど高額でない限り、必ずしも配偶者に伝える必要はないものだと私は思います。返すのは本人ですから。 >借金癖は一生直らないと言うし 旦那さんの場合は違うと思いますよ。借金癖が一生治らないというのは、ギャンブルや、浪費により借金を繰り返す人でしょう。旦那さんの場合は、単なる計画性のなさによる借金でしかないので、治らないものとはどうかんがえても思えません。 貯蓄がないから借金するのであって、貯蓄があれば借金する必要はありません。いっしょに頑張って貯蓄に励み、は?なんのために借金するの???っていうくらい貯め上げれば、心配の種はなくなると思いますよ~。

tamu_chan
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 >いっしょに頑張って貯蓄に励み、は?なんのために借金するの??? >っていうくらい貯め上げれば、心配の種はなくなると思いますよ~。 「妻に悪いから」という理由で、隠れて借金することは もうないのでしょうか? 夫に計画性がないのはおっしゃるとおりです。 借金の返済のために身を粉にして夫婦で働いたおかげで 貯蓄→住宅購入まで頑張りましたが、それでもまだ怖いのです。

• kurotanz
回答No.2

こんばんは。 借金をできないようにする方法があるとどなたかのQ&Aで見かけました。 個人情報を登録する機関に申告すればいいようです。 詳細はわからないので、どなたかお気づきの方、ご回答くださいませ。

tamu_chan
質問者

お礼

借金完済後、頭金をためて、住宅購入しております。 借金をできないようにする手続きというのは、住宅ローンにも 影響があるのでしょうか?

noname#171468
noname#171468
回答No.1

トラウマを回避する事は、今の環境を変えるしか有りません。  借金をする旦那に意識がない依存性なら逃げきれないなど、一層此処で踏ん切りを入れるか。  離婚も視野に入れるなら、トラウマの難から逃れる事は可能です。  このまま生活継続なら、トラウマは襲ういたちごっこです。

tamu_chan
質問者

お礼

いたちごっことの事、本当にそのとおりだと思います。 いざとなれば離婚、くらいの覚悟で生活していた方が気が楽になるかもしれませんね。 あの時私は騙されていたんだ・・・というショックの方が大きかったのを今でも鮮明に思い出します。