• 締切済み

夫の過去の借金がトラウマです。

結婚7年目、30代前半のパート主婦です。子供はいません。 結婚半年後に、夫が独身時代に作ったキャッシングローンが発覚し、懸命に返済をした事があります。金額は50万円。 借金の理由は、結婚前の交通違反罰金・引越し資金・スキー旅行で出来たものとの事です。 私としては、結婚してから半年も借金を隠していたことが非常にショックでした。 1年以上かかって完済しましたが、事件以来5年以上が経過しているのに、いまだにその時の不安がフラッシュバックします。 夫は、完済後にすべてのカードの解約手続きを私の目の前で取ってくれました。その後は金融会社からの郵便物もやみ、家にもまっすぐ帰ってきます。 今はむしろ貯蓄に力を入れている様子です。 きっと夫が心を入れ替えてくれたのだろうと思うのですが、借金癖は一生直らないと言うし、もしかするとまだ借金が判明するのではないかと不安で仕方がありません。 また内緒で借金があるのではないか?と常に疑心暗鬼です。 このような状態で、夫が新たな借金を作っているなどはありえますか? 今の普通の生活がいつか壊れるのではと思い、いつもビクビクしています。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.7

大変失礼ですが、たった、50万円の借金のために、 >結婚以来、夫の借金を戒めて、家庭の状況を正常化するために 国内旅行等も一切せず化粧品も買えず、ただただ働きづめでした ならパートではなく、正社員か派遣社員として、もっと稼げるようになれば安心できるんじゃないですか?7年間も50万円を返済するのにかかるなら、収入を増やすことを考えるのが、普通の考え方だと思いますけど。 私もNO.6さんの考えに賛成で、ちょっと被害者意識が大きすぎると思います。50万円は、学生だって真剣にバイトすれば稼げる額ですよ。あまり悲観的過ぎるのは、心身にも、何よりお二人の関係に良くない影響があると思います。この額の借金で、こんな反応されたら、私なら、色々考えてしまうかも。

回答No.6

失礼な言い方ですみませんが、 質問者さんは少し被害者意識が強すぎるのではないでしょうか・・・。 若い男の人が計画性がなくて、少しアシが出てしまうってよくあることですし、 500万、5000万ならともかく、50万円なんて学生バイトでも 数ヶ月で返済できる金額ですよね。。 もちろん結婚するまで隠されていたという事実がショックなんでしょうけど、これもよくある話で・・・。 たとえば奨学金借りて大学を卒業すれば 数百万の借金を持ったまま結婚することになるんですから、 たかだか50万で、事件だとかマイナススタートとか言うほどのことではないと思います。 それよりも、ご主人は今借金をされている証拠も兆候も何もないのに 奥様がひとりで悲劇的な妄想を膨らませてもどうしようもないのでは・・・ 奥様が財布のヒモをしっかり握っていれば済む話だと思います。

noname#58745
noname#58745
回答No.5

>夫が新たな借金を作っているなどはありえますか? そればかりは、ご主人次第ですよね(^^; でも、確認する方法はあります。「個人信用情報機関」で「情報開示」をしてもらえれば、現在の金融機関との取引状況がわかります。 例としてCIC(カード会社が加盟)と全情連(消費者金融が加盟)のものを挙げておきます。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html http://www.fcbj.jp/kakunin.pdf いずれも「本人に開示」するものですので、ご主人が手続きするか、委任状をもらう必要があります。ただ、目の前で解約手続きを取ってくれたということですから、きちんと話せばやってくれるのではないでしょうか。(「今さら」と気を悪くされる可能性は残りますが) また、「借金できなくする」方法は、「本人申告」と言います。 やはり「個人信用情報機関」に、融資または与信を行わないように登録をしておくものです。全情連のURLはわからなかったのでお問い合わせ下さい。 http://www.cic.co.jp/rhonnin/hn01_tetuzuki.html こちらもあくまで「本人が」しなければいけません。 個人信用情報機関は他にもCCBや全国銀行個人信用情報センターなどもありますので、ひとつひとつ確認すれば、ほぼ情報を照会できるでしょう。 http://credit.noblog.net/blog/k/10028722.html ただし、小規模な街金は加盟していないこともあり、またいわゆる「ヤミ金」はもちろん加盟などしていませんので、これらの情報からはわかりません。まあ、普通の勤め人であればそんなところから借りる必要性は全くありませんので、大丈夫とは思いますが。 それでも信用できないとなれば、これはもうお金の問題ではなく、夫婦の問題と思います。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

私なら、心配な間は貯金は夫名義じゃなくて私名義で貯めます。 そして、もしも夫に借金が発覚しても、妻名義の貯金を温存して(書類上だけでも)離婚すればいい。 夫は自己破産でもなんでもすればいい。その方が今後のため。 自己破産すれば自動的に借金のできない体になるのでちょうどいい。 そう思っていると気が楽になりますよ。

tamu_chan
質問者

お礼

このアイデアはいいですね。 妻名義の貯金。 今までの自分の収入も、夫の口座に貯金していましたが、 考えを改めようと思います。 妻が夫を差し置いて貯蓄するのは、いけないと思っていたので…。 最近やっと、生活の落ち着きを取り戻し、同世代の人達と私達を比較したとき、雲泥の差があることに愕然としています・・・。 結婚した時にはすでにマイナスのスタートだったので、当たり前ですね。 結婚以来、夫の借金を戒めて、家庭の状況を正常化するために 国内旅行等も一切せず化粧品も買えず、ただただ働きづめでした。 ふと周囲を見回すと、GWで楽しそうな旅行をしている夫婦が 意外に多く、何なの!?と思ってしまいます。 かと言って、自分たちの楽しみ為に時間やお金を費やすと バチが当たって、また夫が再び借金をするのではないかと 思ってしまいます。

回答No.3

結婚前の借金は個人のものなので、配偶者が支払う必要はありませんから、よほど高額でない限り、必ずしも配偶者に伝える必要はないものだと私は思います。返すのは本人ですから。 >借金癖は一生直らないと言うし 旦那さんの場合は違うと思いますよ。借金癖が一生治らないというのは、ギャンブルや、浪費により借金を繰り返す人でしょう。旦那さんの場合は、単なる計画性のなさによる借金でしかないので、治らないものとはどうかんがえても思えません。 貯蓄がないから借金するのであって、貯蓄があれば借金する必要はありません。いっしょに頑張って貯蓄に励み、は?なんのために借金するの???っていうくらい貯め上げれば、心配の種はなくなると思いますよ~。

tamu_chan
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 >いっしょに頑張って貯蓄に励み、は?なんのために借金するの??? >っていうくらい貯め上げれば、心配の種はなくなると思いますよ~。 「妻に悪いから」という理由で、隠れて借金することは もうないのでしょうか? 夫に計画性がないのはおっしゃるとおりです。 借金の返済のために身を粉にして夫婦で働いたおかげで 貯蓄→住宅購入まで頑張りましたが、それでもまだ怖いのです。

  • kurotanz
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.2

こんばんは。 借金をできないようにする方法があるとどなたかのQ&Aで見かけました。 個人情報を登録する機関に申告すればいいようです。 詳細はわからないので、どなたかお気づきの方、ご回答くださいませ。

tamu_chan
質問者

お礼

借金完済後、頭金をためて、住宅購入しております。 借金をできないようにする手続きというのは、住宅ローンにも 影響があるのでしょうか?

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 トラウマを回避する事は、今の環境を変えるしか有りません。  借金をする旦那に意識がない依存性なら逃げきれないなど、一層此処で踏ん切りを入れるか。  離婚も視野に入れるなら、トラウマの難から逃れる事は可能です。  このまま生活継続なら、トラウマは襲ういたちごっこです。

tamu_chan
質問者

お礼

いたちごっことの事、本当にそのとおりだと思います。 いざとなれば離婚、くらいの覚悟で生活していた方が気が楽になるかもしれませんね。 あの時私は騙されていたんだ・・・というショックの方が大きかったのを今でも鮮明に思い出します。

関連するQ&A

  • 夫がFXで借金を作ってるようです。

    夫と結婚して半年ですが、夫がFXで借金していることが判明しました。 前から投資好きだとはわかっていたので、やるのはいいけど借金だけは絶対にしないでねと約束してました。 判明した時、夫はボーナスで返すから問題ないといって金額を聞いても教えてくれませんし、利息がもったいないから貯金から返してその後ボーナスが出たら家計にかえしてといっても、自分で返すからと言って聞きません。 私は銀行員で、夫の給料受取口座の出入りが自由に見れます。 今まで気にもしてなかったのですが、ふと思い立って見てしまった事 から今回のことが判明しました。クレジットカードの引き落としが 17万もあり、しかも残高は給料受取後すぐ底をついてました。 問い詰めたら、クレジットカードで17万キャッシングして(一括返済で)もちろん一括で返すお金がないので、銀行でカードローン (枠100万)を作り返したというのです。 この時は、とりあえずもうこれ以上借金しない事、ボーナスで全額 返す事を約束して話は終わりました。 ところが、私が親友の結婚式で海外に行っている間に、またクレジット カードで2万キャッシングしてました。 私が1週間いないので2万5千円渡したにもかかわらずです。 私は借金が大嫌いなので夫の考え方が理解できません。 夫に対する信用もなくなってしまいました。 実は借金もボーナスで返せるような額ではないのかもしれません。 夫は年収760万、私は450万程です。 家計は私がやってますが、夫は8万ぐらいは自由に使えるお金が あります。飲みに行くことや、後輩におごる事も多いと思うので 足りなくなったら言ってねと言ってきましたが、足りてるから 大丈夫と夫は言ってました。 いったい何にお金を使っているのか、どれぐらい借金があるのか 話そうとしても不機嫌になって、家計には迷惑かけてないし、 自分で返すんだからといって何も話してくれません。 うちは子供もおらず余裕があるので、毎月25万ほど貯金をしてます。 私がせっせと貯金しても夫がこんなんでは意味がありません。 もうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、 皆さんのご意見をお願いします。

  • 夫の借金(長文)

    結婚して10ヶ月の専業主婦です。付き合って1年後に結婚しました。 結婚前、夫がクレジットカードで買い物をしていたので、金銭感覚を気にはしていました。 なので、 「結婚前までには、返済しておいてね」 と言っておき、 二人で結婚資金をそれぞれ80万づつ貯めて 「借金はないよね?」と再三聞いて、 「ない」と言っていたので、結婚しました。 しかし・・・結婚して半年後、クレジットカードの返済(35万)ができてないのが、発覚。 とりあえず、二人で話し合って、二度とクレジットカードで買い物をしない、キャッシングをしない約束をして、夫から、カードを取り上げて、貯めてあったお金から、返済しました。 (このことは、双方の両親は知らないのですが、今度、同じような事をしたら、夫の親に話すと言う約束もしました。) そして今日・・・夫は、一泊二日で遠方の友達の結婚式に出席し帰宅しました。出発する前、交通費と最低限の食事代ぐらいのお金を持たせて、行かせました。お土産など買ってきてくれてあったので、お金が足りたのか気になって・・・夫の財布の中を見たら、キャッシングをしてあったのです。 また・・・私は裏切られてしまったのです。 今すぐにでも問い詰めたい気持ちでいっぱいなのですが・・・。 また二人で話し合ったり、夫の親にも話したりすれば、この夫の借金体質は直ると思いますか?離婚も考えたりもするのですが・・・どうしたらいいのかわかりません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 夫が借金を隠します

    結婚前からあった借金を、正直に話しません。 3度に分かれて、借金があることが判明したのですが その度に、そのときバレタ分の金額しか言いません。 3度目のときに「もし次に借金を隠していたり、新たに借りたりしたら、離婚する」と言ってあります。 昨日、夫がカードでキャッシングしていた事が判明しました。 この分は送られてくる利用明細を私が管理しているので、最初からバレル事を承知の上で 借りたようです。ただ、キャッシングした当日にその事は言ってくれませんでした。 現在夫は出張中で家にいません。金曜日の晩に帰ってきます。 私はどのように行動したら良いかで悩んでいます。 (1)離婚届を書いて、実家に帰る。 (2)とりあえず実家に帰って、夫の出方を見る。 (3)このまま家に居て、金曜の晩に帰ってきたら、話を聞いてみる。 どれにしても、話合いをしなければならないとは思っています。 皆さんなら、どうしますか? いろいろな、ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか?

    同棲して2年、結婚して1年の妻(20代後半)です。子どもはいません。 先日、夫(30代前半)のクレジット会社からのキャッシングが発覚しました。 夫は結婚前にも消費者金融から借金しており(60万円程)、一度は別れを考えましたが、 夫の「必ず自分で返す。もう2度と借金はしない。」の言葉を信用し、 夫の借金完済後(明細できちんと確認しました。)、結婚し現在に至ります。 この過去があるため、今回の夫のキャッシングが発覚した時は裏切られた気分で一杯でした。 しかもクレジット会社からの明細入りの封筒が届いた際も、 「まさか借金じゃないよね?」と確認したところ、 「借金じゃないよ。友人が服を買うのに、カードを貸しただけ。お金はもらってるし。」と言うのです。 もちろん私は、この言葉を鵜呑みにしたわけではなく、一度様子をみようとしていたところ、 次の月になって、またクレジット会社から明細入りの封筒が届きました。 この際も「借金じゃないの?」と聞くと、「いや、違うよ。お金が足りない時は○○(私のこと)から借りるから。」と。 それでもやっぱり納得できず、数日後、何度も何度も問い詰めたところ、 「ごめん。本当は借りてました。」とやっと借金を認めたのです。 借金をしていたことはもちろん、「借りてない」と何度も嘘をつかれていたことに、大変ショックでした。 一体いくらの借金があるのか確認すべきと思い、「明細をみせて」と言うと、夫は「明細はもうない。」と。 そのまま口論になると、「(借金は)リボで毎月きちんと払っていて、お前(私)には迷惑はかけてないだろう」と言う始末。 この時は、夫のクレジットカードを取り上げて、一応終わりにしましたが。。。 現在は私も仕事(正社員)をしているため、家計が苦しいなどはないのですが、今後子供ができて会社を辞めた後のことを考えると、 この人で大丈夫だろうか?借金はほんとにもう2度としないのだろうか?と不安になってしまいます。 でも借金や嘘をついたりする以外では、生活費はきちんと入れてくれますし、優しくて、家事も手伝ってくれる夫なのです。 私自身、離婚して、今後一人でやっていくことに不安もあります。 夫を信じて、このまま結婚生活を続けるべきでしょうか? それとも借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか? 支離滅裂になってしまいましたが、皆様のご意見をお願いいたします。

  • 離婚、夫の借金についてよろしくお願い致します。

    私は、三十代女性既婚です。 夫は四十代です。 結婚して8ヶ月くらいです。 夫には独身時代の借金がカードローン(銀行系)とクレジットカードのリボ払いで260万円あるという話しを婚約中に聞きました。絶対にこれ以上の金額は無い、株を売ったお金から借金を完済するとの約束を誓約書の書面でしました。 勤めている職場の自社株を保有しており、それを売って完済できるとのことで借金をそのお金から払うと約束し、結婚しました。 お金にルーズでこうなったので、結婚後は私が家計をすべて管理し、夫のクレジットカード等も私が使わせないように保管しております。 職場の持株の手続きで完済するまで今は旦那の月々の小遣いと家計の中から返済をしております。 最近、夫に借金の残額を確認したところ、借金の額で嘘を付かれていました。 ショックでした、しかもそれが発覚してもごめんとちょっと言ったくらいで済ませました。 もう呆れてしまって、しかも結婚する時も絶対借金の額に嘘はないと言っていたのにです。 これから先、夫を信用していって良いのか、こういう借金の事で嘘があるのは、完済した後もまた借金を繰り返してしまったりする人なのではないか、子供は今いませんが、子供ができたらお金が掛かってきますので、夫を疑心暗鬼、悪い不安ばかり考えてしまいます。 後、自分の独身時代の借金の事なのに、その話題をしようとすると不貞腐れたような、怒ったような態度を取るときもあり、話しかたらず話しが進展しません。 二人の間もぎくしゃくしています。 私はクレジットカードのリボ払いやカードローン等した事がなくて、利子がこんなに高額に取られてしまうなど最近知りました。 どうしたら良いのか私が借金したわけではないのに、私のほうが借金の事を考えて毎日憂鬱です。 夫はあまり借金で悩んでいる素振りはなく、私一人だけでモヤモヤして、株の売りの手続きも遅れており、完済も予定より遅れている事情もあり自分の親や夫の親に相談して楽になりたいと思う日も多いです。 嘘を付き信用できない人とこれから家庭を続けていけるのか、離婚も考えております。 もし離婚するとなれば、お金の話になるのですが、4月まで私は働いていたのですが、今は失業保険受給中で無職です。 今は家計から夫の借金も返済しているので、結婚後の二人の貯金は家計のやり繰りで130万円程度です。 これは、2人で折半する事になってしまいますか? 今は私は無職ですぐに職が見つかれば良いのですが、コロナ渦もあり職が見つかるまで時間が掛かるかもしれません。 例えば今すぐに別居となったら、すぐに別々に住み始める事になると夫に引越し代や敷金等、生活費などを負担して貰う事はできますか? 夫の年収は1000万円程度です。 私自体が今無職なので、一人暮らしするとなると契約もやはり厳しいですよね、そこも旦那にしてもらうことは可能なのでしょうか? 流石に離婚するし無理ですかね?! 今の家は夫の職場の借上げマンションで安く住めておりますが、既婚したものしかこの制度は使えないので、離婚したら出て行かないといけないと思います。 コロナ禍で経済が不安定な時でもありますので、今はまだ離婚の事は夫には言わずに、年末までには貯金が300万円程度になる予定で、それとヘソクリを貯めてから、夫に約束を破った事を伝えて離婚を言おうとも考えます。 新しい生活にお金は必要ですので、なるべく多くしておきたいです。 夫の借金を月々支払っても夫と2人家族なので、現状生活に困る事は今のところはありませんが、家族が増えれば厳しくなって来ると予測できるところです。 今は私が家計管理しているので、夫は結婚後は、カード没収しているので、借金等は増やしていません。 このような状況なのですが、夫から慰謝料は請求する事はできますか? 後、夫はこの間、借金で言い合いになったときに、自分の株の資産で返済すると約束したのにも関わらず、私にまた働いて一緒に返して行くしかないよねと言うような事も言われました。 はって感じです…。 そんな夫なので、もしかしたら離婚で揉めることになった場合、俺の借金は付き合っていた頃に私に色々買ったせいだとかデート代に使った為だったとか言ってくる可能性も何となく考えられます。 お付き合いの初めに、デート代を出して貰っていて、会計後いつもいくら出すか確認しましたが、デート代は出さなくて良い、確認しなくていいと言ったのは夫、本人です。 今まで請求された事もありませんが、もし離婚時請求されたらデート代等支払わないといけなくなりますか? 私とお付き合いしていた時は、夫は今と同じ職場で働いており、借金をしているなんて全く知らない状態でした。 私のお誕生日などは少し高いプレゼントを買ってもらった事もありますが、高級な何十万円もするようなプレゼントなど買ってもらった事も全然ありませんでした。 後、離婚するにしても夫の親や私の親にも旦那の借金の状況をしっかり話しておいた方が良いでしょうか? どのくらいの時期に離婚するのが良いのかなど、お忙しいところ申し訳ないのてすが、アドバイス、ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • 夫の借金癖が治らないので、借金できなくさせたいのですが・・・

    2年半前に夫が消費者金融で不動産を担保に借金をしていたことが発覚。半年後に担保の自宅を売却し、完済しました。 その時に、二度と借金しないよう信用機関に申し出を考えたのですが、本人の強い後悔と反省があり信じて届出はしませんでした。 しかし先月、50万の借金をまたしていたことが分かり、取り急ぎ、新たにカードを作れなくしたいと考えています。 (1)手続きは配偶者の届出では無理なようなのですが、本人は信用情報機関に申し出るのは拒んでいるので、夫の許可無くできる方法を探しています。 (2)不動産担保で借金していたときの金利が高くて、借りていた所も完済した後に業務停止になった会社だったので、夫の場合もかなりの過払いをしたのではないかと気になっています。 詳しい金額や金利はここで書き示すのは難しいのですが、もし、完済した件についても調べたいと思ったときには、どこに相談するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の借金・嘘・パチンコ・酒

     結婚16年目。4人の子がいます。 今年4月に夫の借金が発覚し、頭に血が昇った私はよく考えもせず、家の貯金から完済させました。(300万) 理由はパチンコと飲み代、そして借金を返す為、新たな借金をするという自転車操業の為でした。仕事が忙しい、お付き合いが多いと、ずっと何年も嘘をついて遊んでいたのです。 しつこくもう無い事を確認し、今回は許しましたが、やはりまだありました。わかっているだけで400万です。更に会社から1000万以上。 更にはこの会社への返済をする為の隠し所得がありました。 そして・・最初の発覚時、改心しもうキャッシングはしないと言っていましたが、やってます。嘘ついて飲み屋にも行っています。 二度目の発覚の事、夫はまだ知りません。まともに話をしても無駄なような気がします。 しかしこのまま黙っている訳にもいかないですし、4人の子を抱えての離婚も現実的ではありません。 夫に心の底から改心し、自分は依存症であると自覚させたいのですが、 私の話をまともに聞くとは思えないので悩んでいます。 どうすれば目を覚まさせる事ができるでしょうか。 本当にギャフンと言わせたいです。ショック療法、荒治療OKです。知恵があれば貸して下さい。

  • 夫の借金に対しての考え方

    先日、夫の様子がうつではないかと?と色々悩みましたが。 若いときにできてしまった訳有り(後輩が何かして出来た怪しい借金が元のようです)借金の返済の関係で悩んでいるのが原因のようでした。 事の発端は、結婚して2年目ですが、去年今後のためにも共働きですが家計を一緒にして貯金などをする予定でいました。 しかし借金がまだ完済していないことが分かり、「1年後までに死ぬ気でがんばる」というので待つことにしました。 しかし1年経ちましたが、やはり完済できず。 不動産屋からの連絡で知ることとなりましたが、とうとう半年も家賃滞納をしていたことが判明しました。 本人は「何に使ったのかも分からない。本当俺はダメだ。死ぬしかないな」と。 (多分、督促がくるもを優先的に支払っていたようです。) 今回は夫の両親援助にて、家賃分負担いただくこととなりましたが、 かなりメンタル面でまいっていたので。 「私の実家には知らせてほしくない」という彼の気持ちを考え、 両親同士は連絡を取り合っていたので知っていますが、言わないということで彼は借りることになっています。 しかし他借金の件を彼の両親がいくら問いただしても、明らかな残額や理由。 そして今後の支払いを夫婦でやっていき、妻である私に管理を~と伝えても、「自分で何とかする」の一点張りということで 彼の両親も諦め、とりあえず150万ほどを援助するので。 「このまま様子を見ていってほしい」となってしまいました。 私はこのやり取りは知らないこととなっているため、 彼に今追求できない状況です。 また鬱気味のため、無理に問いただすこともできません。 そんな精神状態なので、今回の家計を一緒にする件を話た際に 「自分自身が何を考えているか分からない。しばらくほっといてほしい」と言われているので今後どうしたらよいのかが正直分かりません。 自分が作った借金だから。私のために言わないで、自分で返済をがんばりたいのかと思いきや、 少し気が楽なったからか、「今後は家賃負担少しできないか?」 と言われたので、「私のために返済をがんばってるわけではないの?」と疑問点まで出てきています。 男の面子で、「話したくない・管理されたくない」という気持ちだけなのでしょうか? 私はあといくらかも、どのくらいの年数がかかるのかも知れないで暮らしていくことが不安です。 鬱気味な人(借金などで自責の念が特にひどいです)に、こういった件を追求するのはやはり良くないのでしょうか?

  • 夫が借金?!

    夫のカバンの中から消費者金融のキャッシングカードが出てきました。今まで消費者金融から借りた事はないので、動揺しています。 明細書等は見当たらなかったのですが、夫が借金しているか調べる方法はありますか?

  • 借金が減りません。

    現在、借金が約130万ほどあります。それが一向に減りません。給料の80%が支払いに消え、苦しいのでキャッシング→支払いのためキャッシング→とキャッシングの支払いはループ状態です。友人等に借りたお金も半年以上返していません(小額ですが)どうすれば借金が減るのでしょうか?キャッシングのループから抜ける事ができれば多少支払いが減るのですが・・・。

専門家に質問してみよう