• 締切済み

ゆうちょ銀行の関東における管轄分けは?

今日、神奈川県川崎市宮前区にある宮前平駅のゆうちょ銀行ATMでお金を下ろしました。 入口の自動ドアに書いてある文字を見ると、「ゆうちょ銀行さいたま支店東急田園都市線宮前平駅出張所」となっていました。 川崎市内なのにどうして「さいたま支店」なんだろう?と思ってしまいました。 ゆうちょ銀行の管轄は、旧郵政省地方郵政局の管轄に準拠していると聞いたことがあります。関東の場合は、「本店」と「さいたま支店」と「横浜店」の3つに分かれていますが、どうやら川崎市内は同じ神奈川県の「横浜店」管轄ではないようです。 質問は、ゆうちょ銀行の関東における管轄はどう分かれているのか、ということです。ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくご教示のほどお願いいたします。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

>改めてWikiを読むと、気になる記載がありました。 >「直営店」の箇所で、 あっ読み飛ばしていました・・・。 ( ̄○ ̄;) 組織図的には「さいたま支店(統括店)>横浜店(出張所)」なので、 神奈川県の店舗は「さいたま支店○○店(出張所)」と表記になるが、 横浜店に限っては統括店扱い、ということみたいですね。 逆に質問者さんに教えてもらった・・・Thanksです。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

素人ですが、ちょっとウィキペディアで確認したら・・・。 核心は判りませんが、気になる点が有ったので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AF%E9%87%91%E4%BA%8B%E5%8B%99%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#.E8.B2.AF.E9.87.91.E4.BA.8B.E5.8B.99.E3.82.BB.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.83.BC.E4.B8.80.E8.A6.A7 本店:東京 横浜店:神奈川、山梨 さいたま支店:埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉 ↑ まずは、こうですよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%87%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E5.8F.96.E6.89.B1.E5.BA.97.E7.95.AA.E5.8F.B7 マルチ:都道府県・地域 00・01:東京都 02・09:神奈川県 03:埼玉県 04:群馬県 05・10:千葉県 06:茨城県 07:栃木県 08:山梨県 ↑ だから、振り分けは下記の感じ。 本店:00・01:東京都 横浜店:02・09:神奈川県、08:山梨県 さいたま支店:03:埼玉県、04:群馬県、05・10:千葉県、06:茨城県、07:栃木県 で、マルチ番号が飛び飛びになっているところが怪しいのですが。 本店の東京都は連番ですが、神奈川県と千葉県は後付けの番号が有り。 民営化統合時に「02・09」の扱いが、間違ってしまったとか? ※『10はさいたま支店』の記述は有りますが、「02・09」は触れず。 ま、素人考えなので、あてになりませんが・・・。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。実は、私も質問前にWikiを見ていました。原則として行政区画としての都道府県を基本としているはずなのですが、よく分からなかったのです。 ただ、ご回答後、改めてWikiを読むと、気になる記載がありました。「直営店」の箇所で、 >統括店は本店と横浜店を除き「○○支店」、横浜店および一般店は「○○店」(正式名称を「○○支店○○出張所」)と称する。なお、横浜店は正式名称が「さいたま支店横浜出張所」となるが、事実上統括店扱いである。 ・という部分です。ひょっとして、横浜店管轄を含めて神奈川県全体が、実は「さいたま支店」管轄なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸で郵政でいうゆうちょ銀行にあたる銀行

    ヤマト運輸で、郵政でいうゆうちょ銀行にあたる銀行はどこでしょうか? ちなみに千葉県在住です。

  • ゆうちょ銀行で払い込み用紙での支払いってATMで可能?

    ゆうちょ銀行の払込用紙で払込をしたいのですが、質問です。 (1)ATMの方が安いと思うのですが最近のATMだったら払込用紙って読み取れますよね?(地域による?) ちなみに神奈川県川崎市です。 もし地域によるのだったらどう調べればいいですか? (2)ATMで可能だったら窓口がやってない場合でも可能ですか? なにぶん、振込はATMで何度もしてるのですが、払込用紙では払った事ないので・・・ ちなみに国家試験模試の受験料です。

  • 高速バス、関東から長野県松本へGO!

    高速バスで「長野県松本駅」まで行くバスって新宿駅以外からありますか??? ちなみに住んでいるところは神奈川県川崎市です。。 横浜とか東京にあれば便利だなと思いました・・・

  • 関東ってなぜ街が流されないの?

    関東在住なんですが、よくニュースで「豪雨で町はまるで湖です!」とかやっていますが… 私は30年間、神奈川県横浜市と川崎市にしか住んだことがなくて、そういう現象を目にしたことがありません。 東京の友人が多いのですが聞いたこともありません。 小学生の頃、マンホールの周りがすごい水だったことは記憶がありますが… なんで車が流されるほどの災害が起こるのですか? 1.マンホールが少ない?(マンホールって地域ごとじゃなくて国で決めてるんではなにのですか?) 2.100ミリとかの豪雨が関東に少ない?(そんなことないように思うのですが…) 今日の佐賀県のニュースを見ていて疑問に思いました。

  • 近くのゴミ捨て場が違う市の管轄の場合は?

    こんにちは。 先日、神奈川県横浜市港北区のアパートに引っ越しをしたのですが、一番近くにあるゴミ捨て場が 神奈川県川崎市中原区が管理しているようなのです。 また、横浜市港北区が管理しているゴミ捨て場が近くに見当たりません。 おそらく、かなり離れた場所にしかないものと思われます。 私の住んでいるアパートは、横浜市港北区と川崎市中原区のちょうど境の部分に位置しています。 このような場合、近くの違う市のゴミ捨て場にゴミを捨ててしまってもいいのか、それともかなり遠くても自分の住む市(区)のゴミ捨て場に捨てなくてはならないのか、どちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の中のややこしい公共の施設といえば?

    日本の中のややこしい公共組織といえば、 あなたは何を思い浮かべますか? 【例1】 ゆうちょ銀行の管轄 東京都内(東京にある本店管内)で作った口座 →東京貯金事務センター(さいたま市内所在)管理 東京都以外の関東(さいたま支店管内)で作った口座 →横浜貯金事務センター(横浜市内所在)管理 さいたま支店(東京都以外の関東担当の店舗)と、 東京貯金事務センター(東京都担当の事務所)は、 どちらも同じさいたま新都心にある。 ・・・ややこしい。 【例2】 大学名 一橋大学は、 国立(くにたち)市内にある国立(こくりつ)大学。 国立(くにたち)音楽大学は、 今は国立(くにたち)市内には所在しない 国立(こくりつ)大学ではない私立大学。 ・・・頭が混乱してきた。

  • 銀行

    神奈川県の綾瀬市という所に転勤になりました。こちらで一番ATMの多い銀行って横浜銀行か何かですか?教えて下さい。

  • 川崎市宮前区からの通学

    私は、川崎市宮前区に住んでいて、最寄り駅は宮前平もしくは鷺沼です。 そこで、中学通学についての質問なのですが、ここから桐光学園に通うのと、國學院久我山に通うのはどちらがいいと思いますか? 偏差値は考えず、通学時間や乗り換え、ラッシュなどの通学ということだけを考えて、お願いします。 (※カテゴリ違いだったらすいません…。)

  • 関東から福井に行く方法 一番渋滞がなく1000円でいけるお勧め方法を教

    関東から福井に行く方法 一番渋滞がなく1000円でいけるお勧め方法を教えて 夏休みに福井県福井市に行きたいと思います。 関東の神奈川県横浜、川崎あたりからの出発です。 お勧めルートを教えて下さい。 また、休日に適用になる1000円もしくはなるべく低料金で行きたいのですが 何曜日の何時ごろ出るのが一番効率よくいけるでしょうか。 アドバイスを下さい。 宜しく御願いします。

  • マンションの家賃

    1Kで月額5万(神奈川県横浜市内、川崎市内)のところを探しております。 お勧めの沿線、駅を探しております。

専門家に質問してみよう