• 締切済み

国内線の検疫

ゴールドコーストからケアンズに移動する際も検疫があるのでしょうか? 入国時は申告有に並ぼうかと思っていますが、ケアンズに移動するときゴールドコーストで買ったチョコなども申告しないといけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ゴールドコーストからケアンズに移動と言う事は、ブリスベンからのフライトですね。 それならば、国際線を利用したカンタスのQF069便と、それ以外のカンタス便とジェットスター、バージンブルーを利用する国内線の便が有ります。 QF069便を利用した時だけ、ケアンズ空港で検疫を通りますが、搭乗券と荷物のタグにDOMESTICの印がつくのでそれらを見せれば、基本的には素通りです。 それ以外の国内線の便は、国内線の専用ターミナルを利用するので検疫はありません。ですから、国内移動の時は申告はしなくても大丈夫ですよ。 ちなみに、国内線(QF069便以外)を利用の時は、液体物(ペットボトルの水や化粧品など)の機内持ち込みも可能です。手荷物検査では取られません。 QF069便は、国際線になるので液体物の持ち込みは、規定量以上は禁止されています。

関連するQ&A

  • オーストラリアの検疫

    オーストラリアは入国の際の検疫が大変厳しい国。 そこで申告対象物を検疫官に見せる際に手荷物として持っているのかスーツケースに入れていて、検疫の際に開けて見せているのかお聞きしたいのですが、手っ取り早いほうはどっちなのか教えてください!! ただし、申告対象物(ほとんどお菓子ですが)は結構多いです^^;

  • 検疫のされ方

    私は一回も海外に行ったことがないのですが、 人が出国、入国する際にする際に検疫というのはどうやって行われているのでしょうか?

  • ケアンズ 真夜中に空港から移動と検疫

    11月にケアンズに行くにあたり、いくつか質問させてください。 1)ユナイテッド航空利用(グアム経由)でケアンズ空港到着が夜の0時近くのため、空港を出られるのが真夜中の1時前後になると思います。 ホテルまでの移動はタクシーを使おうと考えていますが、この時間帯タクシー乗り場にタクシーはいるのでしょうか? 空港のサービスカウンターか何処かで、呼んでもらう必要がありますか? 2)持ち込み荷物について(検疫) 万が一体調を崩した時のために、病院で処方された解熱剤と整腸剤(両方とも粉薬で半透明の袋入り)だけは持っていきたいのですが、検疫のサイトで調べてみると、英文の処方箋がいると書いてありました。 市販薬で未開封の物は申告の上、実物を見せて説明すれば大丈夫との回答が他の方の質問にありましたが、病院処方の薬はその方法では持ち込みは難しいでしょうか? すでに処方されている薬なので、新たに英文の処方箋を出してもらうのも気が引けて・・・。 子供(3才と6才)用の薬なので、使ったことのない市販の薬を購入して持っていくより、使い慣れた薬を持参したいと思っています。 あとそれと、さんぴん茶(ジャスミンティー)のティーバックも。・・・犬がやってくるだろうなぁ; ここだけの話、ティーバックや粉薬などは化粧品とかと一緒にこっそりスーツケースに忍ばせておいても、バレるものなのでしょうか? かれこれ15~20年ほど前になりますが、ワーキングホリデーや旅行で2度ほどオーストラリアを訪れた際は、申告せずに食品やら常備薬やら持ち込んでいた記憶があります。 郵送でも送ってもらっていたと思います。 しかし今はあの当時より、検疫が厳しくなっているのでしょうか? 申告していない時の罰金とかも高額だと聞きました。 今回は家族連れの事もあり、真夜中に入国で手間どるのも嫌ではあるのですが・・・良いアドバイスをお願いいたします。

  • シドニー空港の検疫でトラブりそう?

    10月のオーストラリア旅行のことを色々調べているところなのですが、 こちらのページを見ているとシドニー空港はかなり検疫が厳しいと書かれています。 http://www.magosido.com/transport/airport/index.htm ここに ■ (コレ大事な話し)入国がシドニー空港以外である場合。 という項目があるのですが、よく意味がわかりません。 しかし、(1)自分で航空チケットを手配した (2)日本→シドニーではなく日本→ケアンズ→シドニー という旅行計画なので、なんだかトラブルになりそうな予感がしてます。 このページに書いてある事をどなたか分かりやすく説明してもらえないでしょうか? ちなみに旅行日程は 1日目 名古屋→ケアンズ(国際線) 2日目 ケアンズ 3日目 ケアンズ 4日目 ケアンズ→シドニー(国内線) 5日目 シドニー 6日目 シドニー 7日目 シドニー→名古屋 このような感じです。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランドへの入国~検疫申告

    今度、ニュージーランドに旅行する事になったのですが、 ニュージーランドは入国審査の時、検疫が非常に厳しいと聞きました。 外務省のホームページやニュージーランドの情報が載っている サイトをみていて検疫で申告が必要な物に皮革とのっていたのですが、 当日、機内持ち込み手荷物の革製のバックや、着ていくラビットファー付きのジャケット、 革製スニーカー等は申告は必要ですか? 申告が必要な場合はどのようにしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア(ケアンズ)の検疫の状況を教えてください

    来週ケアンズに行きます。 最近、オーストラリアは検疫が厳しいと聞きました。 申告しなければならない物は以下にありますでしょうか? ・正露丸、頭痛薬等市販の薬 ・病院から支給されている薬 ・ローション ・コンドーム ・日本円の現金10万円 ・ヘアスプレー そのほか、申告しなければならないものがあれば教えてください。 食べ物等は一切無理というのは聞きました。

  • 成田→ケアンズ→ゴールドコースト→成田

    12月上旬から 成田→ケアンズ→ゴールドコーストorシドニー→成田 のルートで2ヶ月間移動していこうと思うのですが、 ズバリ一番安くすます移動方法はなんでしょうか?? なんとなく決まってるのは 航空券がJALで日本→ケアンズ、ゴールドコースト→成田で¥83000。2ヶ月滞在できるのってこれしかないんですよね(T_T) ケアンズ→ゴールドコーストの航空券が約¥30000 バスだとパスの種類がたくさんあってよくわかりません(T_T)どなたか教えてもらえると嬉しいです!

  • ゴールドコーストについて

    初めて質問します。 今度、11月にゴールドコーストに行きます。 中部国際空港→ケアンズ→ゴールドコーストとなりケアンズで乗り継ぎになります。2人とも海外2度目なんですが、乗り継ぎって簡単にできますか?ちなみに英語はほとんどできません。  オーストラリアは入国審査が厳しいってききました。何か気をつけることがあったら教えてください。  あと、タンガルーマドルフィンツアーに参加したいと思っています。参加した方がいましたら感想教えてください。 初めてのオーストラリア旅行です。ゴールドコーストでお薦めがあれば何でも教えてください。

  • 世界の検疫所についてお伺い致します

    日本からペットを国外に連れ出す時に 行った国の検疫所で数ヶ月検査のため待機することをネット検索で知りましたが、狂犬病とかワクチンの接種記録のマイクロチップを埋め込んでいれば 短時間で入国できる国名を教えて下さい。 入国期間は短期旅行ではありません。 そして ルフトハンザ航空では 手荷物超過料金で子犬が機内(人と一緒)に持ち込めると書かれてありましたが、本当でしょうか? 他にも 貨物室ではなく機内に一緒に入れる航空会社があったら教えて下さい。本当にあるのでしょうか?

  • オーストラリアの国内線について

    ちょっと調べてみたんですが、わからなかったので、教えてください。 今度、オーストラリアに旅行にいきます。(パッケージツアーじゃないです) まず、ブリスベンに到着して3日すごします。 その後、国内線(オーストラリアの)で、メルボルンまで移動しますが、ブリスベンで購入した食べ物等をメルボルンまで持って行く際は申告とかあるんですか?? 日本からオーストラリアに入国する際は、食べ物、薬等申告が必要ですが、国内線は、どうなるんでしょうか?? 知ってみえる方、お見えでしたら、よろしくお願いします。