• 締切済み

国内線の検疫

ゴールドコーストからケアンズに移動する際も検疫があるのでしょうか? 入国時は申告有に並ぼうかと思っていますが、ケアンズに移動するときゴールドコーストで買ったチョコなども申告しないといけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ゴールドコーストからケアンズに移動と言う事は、ブリスベンからのフライトですね。 それならば、国際線を利用したカンタスのQF069便と、それ以外のカンタス便とジェットスター、バージンブルーを利用する国内線の便が有ります。 QF069便を利用した時だけ、ケアンズ空港で検疫を通りますが、搭乗券と荷物のタグにDOMESTICの印がつくのでそれらを見せれば、基本的には素通りです。 それ以外の国内線の便は、国内線の専用ターミナルを利用するので検疫はありません。ですから、国内移動の時は申告はしなくても大丈夫ですよ。 ちなみに、国内線(QF069便以外)を利用の時は、液体物(ペットボトルの水や化粧品など)の機内持ち込みも可能です。手荷物検査では取られません。 QF069便は、国際線になるので液体物の持ち込みは、規定量以上は禁止されています。