• ベストアンサー

excel イメージを値として扱うには?

関数IFを使って、真ならば、特定のイメージをセル上に表示したいのですが、数値が返ってくるので、0と表示されてしまいます。マウスの右クリックで、セルを選択し、別のセルにコピー&ペーストすると、イメージがついてくるので、できそうな気がするのですが。excelだけでやりたいのです。VBとか、マクロなんかの難しいのは、ダメです。office2007を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.3

おやりになりたい事は、度数分布をカウントするための手書きの図を、逆に度数の方から生成したいという事ですね。 REPT関数と、フォントの取消線等を駆使すれば出来ない事もないかも知れません。頭の体操としては面白そうなので、強者の皆さん、チャレンジしてみて下さい。 実用上は、REPT関数を隣のセルで使うだけで十分と思います。

keeperson
質問者

お礼

ハイ。そうです。質問の内容が、通じたようなので、さっそく、チャレンジしてみます。ありがとうございました。最近、5時間眠ると、目が覚めてしまうので、何故か、こんな時間に、パソコンで遊んでいます。

その他の回答 (3)

• mitarashi
回答No.4

#3です。寝れば良いのに、頭の体操をしてしまいました。 文字がずれて見難いと思いますが、下記の様な表を作ります .....A.....B.....C.....D.....E.....F 1:...........5....10...15...20...25 2:13....////..////../// ここで、A2の13の所には、目的の度数を入れます。 B2~F2の所は式により表示された文字列です。B2、C2が横棒が無いよとおっしゃるでしょうが、横棒は条件付書式で入れます。 B2の式は、=IF(A1>$A2,"",IF($A2/B1>=1,REPT("/",4),REPT("/",$A2-A1))) これは、そのままC2以降右側にコピーして成立します。 B2の条件付書式は、=$A2>=B1 の時にフォントに取消線を入れる設定にします。C2以降、右側のセルにも書式をコピーします。 以上により実現可能と思います。実用的かどうかは?ですが。 なお、当方Excel2000です。

keeperson
質問者

お礼

おぉ、すごいわ。動いた、動いた。度数を入れると、////が、順番に表示されてゆきます。たぶん、使えると思います。ありがとうございました。

• izmlz
回答No.2

セルA1に数値が入力されているとして、↓をセルB1に入力し、右のセルにコピー&ペーストでいかがでしょうか? =MID("////-",1,MAX(0,CEILING($A1,5)-5*COLUMN(A1)+MOD($A1,5)))

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
keeperson
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。残念ながら、文字列の切り出しという、感じではないので。昔、BASICやってたころ、MID$というコマンドがあったのを、思い出しましたよ。あの頃は、8ビットマイコンで、カリカリプログラム作って遊んでました。ここ10年くらいは、表計算ソフト使っていないので、何ができるのかあまりわからないんです。どうやら、できないようですね。  質問の仕方がまずかったのが原因です。  1--> ”/ "も、イメージとして作ろうと思っていました。

• maron--5
回答No.1

>特定のイメージ? ◆下のURLが参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/tips14.htm
keeperson
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。初めて使ったので、いつごろ回答がアップされるかなと、思っていました。私がやりたい事なんですが、仕事で、工程内検査で寸法を定期的に測っています。これを度数分布に表したいのですが、度数を数値で出すところまでは、できたのですが、これを、1-->/ 2-->//  3-->/// 4 --> //// 5-->////に横棒を加えたイメージ 6--->一つめのセルに5のイメージそしてその隣のセルに、1のイメージ。といった具合に、最高、20セルぐらいまで、n=128個まであるので。といった事をやりたいのです。また、考えてもらえますか?