• 締切済み

整形外科での肉離れの処置は何ですか?

普段あまり運動はしませんが、先日、草野球に参加しまして 短距離をがんばって走ったところ、 太腿の前面側の、腿の付け根とひざの中間より少し上の方の すじ?でしょうか、筋肉痛とは違う痛みが出ました。両腿です。 しゃがんだり立ったりするとすごく痛いです。 実は学生時代に野球のキャッチャーをしており、やはり 同じ痛みが出たことがありました。 これから先、草野球を続けようと思っているのですが これは時間がたてば治るものなのでしょうか? また、急にではなく、徐々に運動を始めていけばこうはならないものなのでしょうか? また、肉離れの場合 「整形外科での診断をすすめる」 という回答を多々みかけているのですが、具体的に 整形外科で肉離れとわかった診断後には一体どのような処置が なされるのでしょうか? どなたか知識がおありの方、お力添えをお願いいたします。

みんなの回答

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。 ●>急にではなく、徐々に運動を始めていけばこうはならないものなのでしょうか? ■スポーツ向きの体に変えていけば、十分に草野球は出来るようになると思います。 御年齢がわかりませんが、男性だと40歳をターニングポイントとして運動機能、体力が衰えます。 <千葉県広域スポーツセンター/県民健康体力測定> リンク切れ http://www.cwsc.inage.chiba.jp/g09/g1_9_1.asp <以下抜粋> 平成13年(2001年) ※スペースでは字間が詰まってしまうので編集をかけました。なお見にくい場合は、メモ帳にコピペして御覧になって下さい。 ■年代別平均・男子 測定項目■■■■■■■■■■■■■■■■■10代■■20代■■30代■■40代■■50代■■60代■■70代■■総合 区分■■■利用者数■■■■■■■[人]■■50■■■39■■■33■■■33■■■28■■■48■■■18■■■249 ■■■■■年齢■■■■■■■■■[歳]■■15.1■■25.4■■34.5■■45.0■■54.9■■64.7■■73.7■■41.5 形態■■■身長■■■■■■■■■[cm]■■163.8 ■172.2 ■171.3 ■171.4 ■165.9 ■165.9 ■160.6 ■167.5 ■■■■■体重■■■■■■■■■[kg]■■53.8■■67.0■■73.0■■72.4■■64.7■■64.7■■61.9■■64.7 ■■■■■体脂肪率■■■■■■■[%]■■16.3■■20.5■■23.4■■22.3■■20.0■■19.6■■19.3■■19.9 ■■■■■体脂肪量■■■■■■■[kg]■■8.8 ■■13.7■■17.1■■16.1■■12.9■■12.7■■11.9■■12.9 ■■■■■除脂肪体重■■■■■■[kg]■■45.0■■53.3■■55.9■■56.3■■51.7■■52.1■■49.9■■51.8 ■■■■■標準体重■■■■■■■[kg]■■59.0■■65.3■■64.5■■64.6■■60.6■■60.6■■56.7■■61.7 心肺機能■最高血圧■■■■■■■[mmhg]■114.9 ■128.5 ■132.9 ■132.6 ■135.5 ■138.2 ■143.2 ■130.6 ■■■■■最低血圧■■■■■■■[mmhg]■66.3■■75.7■■80.6■■82.9■■84.6■■84.1■■85.6■■78.8 ■■■■■心拍数■■■■■■■■[bpm ]■73.5■■75.1■■75.7■■75.1■■72.9■■78.7■■76.3■■75.4 ■■■■■肺活量■■■■■■■■[l ]■■3545■■4328■■4252■■4002■■3620■■3159■■2787■■3700 ■■■■■%肺活量■■■■■■■[%]■■95.9■■101.0 ■103.9 ■103.2 ■101.9 ■93.9■■88.4■■98.5 ■■■■■1秒率■■■■■■■■[%]■■91.8■■88.2■■85.3■■83.9■■81.2■■83.1■■77.9■■85.4 測定項目■最大酸素摂取量 [ml/min/kg]■■-■■■40.8■■36.9■■35.7■■35.7■■33.3■■31.7■■36.6 ■■■■■握力■右■■■■■■■[kg]■■37.9■■50.0■■52.0■■52.0■■45.0■■41.4■■38.7■■45.1 ■■■■■握力■左■■■■■■■[kg]■■35.2■■47.4■■46.9■■50.8■■43.4■■39.2■■36.1■■42.5 ■■■■■握力■平均■■■■■■[kg]■■36.5■■48.6■■49.4■■51.4■■44.2■■40.3■■37.4■■43.8 ■■■■■垂直跳び■■■■■■■[cm]■■53.7■■57.4■■54.4■■50.2■■45.3■■37.7■■32.9■■48.4 ■■■■■上体おこし■■■■■■[cm]■■28.6■■28.1■■23.9■■23.3■■21.4■■15.7■■14.1■■23.1 ■■■■■反復横跳び■■■■■■[回]■■53.0■■50.9■■48.8■■47.3■■41.2■■33.6■■27.8■■44.7 ■■■■■全身反応時間■■■■■[msec]■324.9 ■317.8 ■324.6 ■332.9 ■355.6 ■390.3 ■436.1 ■348.6 ■■■■■閉眼片足立ち■■■■■[sec ]■65.2■■61.2■■49.4■■58.2■■48.6■■51.0■■56.7■■56.2 ■■■■■長座体前屈■■■■■■[cm]■■45.7■■44.9■■42.5■■43.1■■42.6■■40.4■■36.2■■42.7 <抜粋終わり> 何もせずに寝ていると、1日に3%筋力が落ちます。 (参考文献:NHK:石井直方教授出演、爆笑問題のニッポンの教養「さよならメタボ~筋生理学 石井直方~」) 2週間寝たきりだと、20%筋力が落ちるといわれています。 体を動かす習慣をお付けになって、徐々に体力を上げていけば大丈夫です。 私がトレーニングをし始めたのは30代後半からでした。 御質問者様の御年齢はわかりませんが、十分体力付けられます。 <38歳からの筋トレ!> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2553376.html ●>整形外科で肉離れとわかった診断後には一体どのような処置がなされるのでしょうか? ■肉離れの症状によって違います。 <出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:肉離れ> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E9%9B%A2%E3%82%8C <以下抜粋> 肉離れ(にくばなれ)とは、急激に筋肉が収縮した結果、★筋膜や筋繊維の一部が損傷★する疾患のこと。 痛みや腫れ、運動障害をもたらす。スポーツをしている最中に起こりやすい。肉離れの大半は下肢に起こる。 大腿四頭筋・ハムストリングス・腓腹筋などに多く発生する。 原因は、自家筋力の強力な筋収縮(ちぢむこと)による筋肉の部分断裂である。 直接的な外傷による打撲とは異なる。 自覚症状があまりなくても、肉離れが起こっていることもあるので、専門家(医師・柔道整復師)の診断が必要である。 また、痛みがなくなった場合でも再発しやすく、最後まで十分に治療することが大事である。 スポーツ再開までには、軽症でも数週間、重症では数ヶ月間を要する。結構痛い。[要出典] 治療には薬物を使うこともあり、器具を使う電気刺激や温熱療法などもある。 リハビリ風の訓練をすることもある。素人が「安静だけで済む」と思い込むのは妥当ではない。 きちんとした治療が必要である。 <抜粋終わり> 程度が、軽い場合(★筋膜や筋繊維の一部が損傷★)は肉離れと呼ばれ、「保存療法(安静にして自然治癒)」が主になります。 痛くなくなるまで、”気持ち”シップなど当てます。 シップは冷湿布と温湿布があります。 急性期は冷湿布。 慢性期に移行したら温湿布が良いです。 <トレーニング再開の時期> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3657836.html 肉離れをしたら基本は、安静にしてアイシング(直後半日)後、冷湿布(1日~1週間)、疼痛(2日~1週間)に変わったら、温湿布若しくは温熱療法、痛さが残るうち(1週間~)に様子を見てリハビリトレになります。 程度が重くなると、「筋断裂」となります。 外科処置が必要になります。

e25627
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 徐々にスポーツ向きの体にできるようがんばります。 なにもしないと筋力が低下する割合を見て恐怖を感じました。日々の生活でも動く事を心がけようと思います。 ちなみに23歳です。まだまだこれからですね!精進します!

関連するQ&A

  • 肉離れ

    中2の息子が、ゴールキックの際に肉離れを起こしました。 整形外科では、軽い肉離れで完治3週間、安静に、とのことで湿布薬を渡されただけでした。 ネットで検索したところ肉離れ治療は、安静・冷却・圧迫・挙上、痛みが引いたら温浴、ストレッチという方法がほとんどです。 外科医からは安静にとしか言われていませんので、症状としてはかなり軽いと思うのですが、痛みも相当あるようですし、初めてのことなので息子も心配しております。 経験者の方から治療方法、もしくは、治療方法以外でも結構ですので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、受傷部位は「太ももの付け根」です。 宜しくお願いいたします。

  • 肉離れと言われたけど。。。

    介護職をしています29歳です。 1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。 すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。 ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。 一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。 でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。 だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。 これって変?? 肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。 レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。 これって本当に肉離れ?

  • 肉離れでしょうか?

    肉離れでしょうか? 今日、ジムでスクワットをやっていたら、右の脊柱起立筋最下部あたりで『プチっ』という音がして痛みが走りました。 今も痛い状態が続いていますが、これは肉離れでしょうか? 今日は家周辺の整形外科医が全て休みなので診断は明日になりますが、どうしても気になって仕方ありません。 痛めたのが腰ということもあり、障害が残らないか不安です・・・。 肉離れの経験のある方や診断の知識がある方がいれば、私の腰はどうなっているか、ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • これって肉離れでしょうか?

    今までまったく運動してなくてここ、2ヶ月前から草野球はじめました。 最近、素振りをしてて、急に背中に痛みが走りました。 最初は、筋肉痛かなって思っていましたが、痛みはなかなか引きません。 普通にしてると痛みはないですが、背筋を伸ばしたりすると 痛みが出ます。 1、これって肉離れですか? 2、肉離れってどのくらいで治りますか? また、早く治す方法ありますか? 3、一度肉離れを起こすと、今後も肉離れしやすくなりますか? 以上よろしくお願いします。

  • 肉離れ整形外科と深層筋治療どっちが良い?

    テニスで太もも前の肉離れをやり最初に近所の整形外科に行って湿布や電器を充てるなどどこでもやってる治療が始まりました。 その時に仲間からカリスマ医院があってすぐに治るから行ってみなよとの紹介を受けました。 早速翌日に行ったのですがそこは整骨院で深層筋治療と言ってようは揉みほぐしですね。 ほんと痛い治療で帰ってからちょっと腫れてしまいます。 深の部分から自然治癒力を高めるというもので話を聞く限りでは納得するところも…痛たた~と声あげつつ数回そちらに通いいました。 2週間くらいで良くなり確かに回復早いと調子にのりたくさんテニスをしたところ同じところをまた肉離れしてしまいました。 くっつきかかったのがはがれちゃったんですね。 情けない… とりあえず近所なので最初の整形に行きまその時に整骨院の事どういう意見か聞きたくちょっと話してみました。 まず痛んでるところをもむのは医学的に考えられないし骨つぎは医療として認められて無いと先生に激怒されました。 なので整骨院やめておとなしく電器治療をしているのですがもちろんゆるやかな治療なので前回より回復遅く焦ってます。 試合も近い為また整骨院への誘惑が頭をもたげています。 ネットで調べるともちろん時間かけて安静にというのが通例ですね。 整骨院通ってた時もこんなことしていいのかな?と不安な気持ち持っていたのですが皆様どう思われますか?

  • 整形外科にて

    左足付け根部分に痛みがあったので整形外科へ行きました。 レントゲンでは異常なしとのことでリハビリでキセノン治療器でリハビリ中です。 診察が終わった後で看護師さんに次は2週間後に来てくださいと言われました。 これはもし、2週間以内で痛みがとれると行かなくていいんでしょうか? 痛みが取れたら次のステップがあるのでしょうか? また、左側の股関節がずれる感覚(膝をかかえてもどすと音がします。たまにずれて戻る時に痛みがあります。筋が引っ掛かってるかんじでしょうか?)もあるのですが、整形外科でそれを直すことは可能なのでしょうか?

  • 整形外科?整骨院?

    3ヶ月前にバネ指と診断され、整形外科に1ヶ月通院していたのですが、年末にかけて、残業が多くなり病院へは行かずに、テープを巻いていました。最近親指を曲げることが出来なくなりました。付け根を押さえると痛みがあります。知人たちは整形外科、整骨院 色々薦められます。どちらがよいのでしょうか?

  • 肉離れについて

    左膝あたりがたまに痛くなるので、整形外科でレントゲンを撮りました。特に異常はないとのことなので、2週間程度様子を見ることになりました。運動不足解消のためにスクワットやトランポリンをやっているのですが、これらの運動で肉離れになることはありますか?

  • 神戸、明石のいい整形外科があれば教えてください

    先ほど別のカテゴリーで皮膚科を紹介してほしいとの内容を書き込みしましたが、 今度は整形外科のほうも教えていただければと思います。 普段は痛くないのにキャッチボールをしただけで肩が痛くなります。 私は草野球をしておりますが、野球をした直後から数日間肩が痛くなり、 投げるときも痛くて思い切って投げることができません。 一度ある整形外科で診てもらい、先生の指定したリハビリを実行してみましたが、一向に良くなりません。 他の整形外科で改めて診てもらいなおそうかと思いますが、 どこの整形外科がいいのか聞くことがないので困っております。 神戸市や明石市でいい整形外科の先生のおられる病院をご存知の方がおられましたら、 ぜひともご回答のほうをお願いしたいと思います。

  • 整骨院?整形外科?

    太ももの裏の筋を痛めました 前屈を無理してしたときにいためたのですが、いためた当時は体も曲げれないほど、モモに一本の筋がある痛みでしたが、1週間たったら、痛みが消えてきたものの、まだ違和感はあります。 このまま安静にしていれば、また前みたいに前屈できるようになるでしょうか この場合整骨院と整形外科どちらでしょうか