• ベストアンサー

地震が発生したときに犯罪が多発したといったアナウンサーについて

 阪神淡路大震災が発生したとき報道の裏で犯罪(強盗・レイプ)が起きていた、と言っていた女性アナウンサーを探しています。  報道をする立場の人がこんなことをいうなんて、とショックを受けた記憶があり誰が言っていたのだろうかと気になっています。  トクダネかズームインスーパーの地方女性アナウンサー、おそらく大阪や神戸のアナウンサーだと思います。  分かる人がいたら教えてください  他にも、災害がおきた時に犯罪があったというような内容のTV報道、やそのようなことを言ったアナウンサーがいたら教えてくれるとありがたいです。

  • gdgd
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接的回答にはなっておりませんが、参考資料として ご参考にしてください。 10年目の回想~阪神大震災と流言(2004.11.25) http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/earthquake_kobe.htm の 【■放火魔】 【■強姦魔】 の後者によると、 「この噂は被災地の一側面を表すものとして、 地元紙はじめ一部全国紙、スポーツ新聞、 いくつかの雑誌、 そして関西ローカルのテレビ番組でとりあげられました。」 とあります。 ここで言う「関西ローカルのテレビ番組」 は下記のどれかはわかりませんが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB#.E9.96.A2.E8.A5.BF.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93 NHK大阪 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80 毎日放送 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%94%BE%E9%80%81 朝日放送(ABC) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB#.E9.96.A2.E8.A5.BF.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93 テレビ大阪 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%A4%A7%E9%98%AA 関西テレビ放送 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81 讀賣テレビ放送 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AE%80%E8%B3%A3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81 サンテレビジョン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3 京都放送 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%94%BE%E9%80%81#.E5.8F.AF.E8.81.B4.E3.82.A8.E3.83.AA.E3.82.A2 各局の「元アナウンサー 」→「女性」等 クリックすると、特に、在籍年月日も細かく記載した ものもありますので、1995年1月17日あたりに在籍 記録のある女子アナを探すことである程度 絞りをかけられます。 この件は「各局の不祥事」には掲載されていないようです。 なお、「サンテレビジョン」は当時の報道姿勢を 細かく公表しているようです。 阪神・淡路大震災当時の放送体制 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3#.E9.98.AA.E7.A5.9E.E3.83.BB.E6.B7.A1.E8.B7.AF.E5.A4.A7.E9.9C.87.E7.81.BD.E5.BD.93.E6.99.82.E3.81.AE.E6.94.BE.E9.80.81.E4.BD.93.E5.88.B6 地震発生から6日間の「震災報道」の記録 http://www.sun-tv.co.jp/hd/hd-eq100.html 余談ですが、 『被災地で見えてきたもの──ボランティアたちの報告』 に、「犯罪事例」がまとめられています。 主として、ボランティア女性の被害状況についてらしいです。 (性を語る会代表  北沢杏子 氏) http://www.ahni.co.jp/kitazawa/sei/kantougen0512.htm 防災フォーラム『災害と女性』 http://www.ahni.co.jp/kitazawa/sei/kantougen0512.htm

gdgd
質問者

お礼

 本当に丁寧にありがとうございます。  これを手がかりに探してみたいと思います。判明しましたらまた書き込みしたいと思います。これがけ丁寧に返事をもらうと感動しますね。  今大学生でやらなくちゃいけないことも無いので、これをきっかけにこういう事件について調べてみようかな。  

その他の回答 (2)

回答No.3

追記 阪神・淡路大震災当時の放送体制 について No.1のリンクができないようですが、 サンテレビジョン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3 5 阪神・淡路大震災当時の放送体制 をクリックすると、表示されるようです。

回答No.2

追記 第12回  私と性教育─なぜ?に答える ■避難所で見たこと、聞いたこと── http://www.ahni.co.jp/kitazawa/sei/kitazawaseikyouiku12.htm こちらにも、特に、レイプについて 触れられているようです。

関連するQ&A

  • 地震発生が2時間遅かったら、阪神淡路大震災の被害はもっと大きくなっていた?

    1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災は、神戸や淡路島を中心に約6300人の死者を出し、あちこちで建物の全半壊がおきるという、戦後最悪級の大災害となりました。また、被災生活も長期にわたりました。 これについてこのサイトで気になる情報を得ました。地震は午前6時少し前に起きましたが、もしこれが2時間遅かったら(午前8時前)、被害はさらに増大し、死者も倍ぐらいに増えていただろうということです。 もし阪神大震災が実際より2時間後に起きていたら、もっと被害は大きくなっていたのでしょうか?

  • 関東大震災や阪神淡路大震災規模の地震災害でも地震保険は払ってもらえるの

    関東大震災や阪神淡路大震災規模の地震災害でも地震保険は払ってもらえるのでしょうか? 大変素朴な質問で恐縮ですが、関東大震災や阪神淡路大震災規模の大きな災害 の時にでもちゃんと地震保険は払ってもらえるのでしょうか!? 保険会社は、どのくらいの大きな災害まで保険料を払えるのですか? 地震の規模が大きすぎて払ってもらえないってことはないんでしょうか!?

  • どうにかならんか。民放の地震報道

     地震で東北地方が大変な被害に合ってます。阪神淡路大震災を経験した私は胸が痛くなりました。  ところで今回の民放の興味本位な災害報道にムカつきました。   ・訳の判らん専門家らしき人を出演んtさせ、やたらと不安をあおる。   ・憔悴しきった被害者に無理やりインタビューする。   ・わざとらしいヘルメット姿のアナ   ・家が流され号泣している女の子をなめる様に撮るカメラ。  そんなこと報道するより、亡くなられた方の氏名とか、行方不明の方の氏名とか、もっと他に報道する事があるはずです。  視聴率も大事かもしれませんが、こんな大災害の時は民放もNHKもなんじゃないんでしょうか。それが無理なら民放全局が共同で報道すべきじゃないでしょうか。   

  • 大地震!!!

    どのカテゴリーがいいのか迷ったのでここにしました。カテ違いならすみません。 先日中国で大きな地震がありましたね。 多くの死傷者が出て、今もたくさんの人が生き埋めになっているそうです。隣の国がこんな悲惨な状況になっているというのは人事とは思えません。日本の救助隊の方々には余震にや二次災害に気をつけて一刻も早く助けてあげてほしいと思います。 さて、このニュース関連で、日本の阪神淡路大震災を振り返っている記事などで【世界は日本人に感心した。こんな大災害の中でも、救援物資を得るためにきちんと列になって並ぶし、暴動や窃盗などが起こらない。やはり日本人はマナーがいい。】というような内容をいくつかは意見しました。 確かにアメリカの大きなハリケーン(名前忘れた)のときも暴動は起きていたようです。今の中国では救援物資に群がり、奪い合うようなパニックが起こっている映像を見ました(救援物資がほとんど間に合っていないそうなのでこんなことを言うのは心苦しいですが・・)。 しかし、関東大震災ではデマが流れて在日朝鮮人が虐殺されるという最悪のことが起こりましたよね。 阪神淡路大震災のさなか日本人のマナーがよかったということは事実でしょうか?また事実だとすれば今の日本人の中のなにが災害時でもマナーや常識を守らせているのでしょうか? なんとなくの予想でいいので考えられることを教えてください。

  • 神戸淡路大震災下での治安状況は?

     神戸淡路大震災について、当時の新聞では略奪や強姦などの犯罪行為がほとんど起きなかったと書いていました。しかし実は、マスコミが意図的にそうした報道を伏せたという話も聞きました。実際のところ、あの震災での治安状況はどうだったのでしょうか。

  • 関西で過去に起こった災害

    関西地方で過去に起こった災害・事故について調べています。 阪神淡路大震災ぐらいしか思いつきません… ほかに何かありますか?

  • 地震

    関西在住です 阪神大震災を経験しました 4月6日 淡路で震度6弱の地震 あの日の恐怖が蘇ってきました 南海トラフ地震もいつ起きるかと… 予言者達は2016年に日本に大震災が起きると… 毎日各地で地震があり… 日本はどうなっていくのか… 小動物の動きを観察しろと言う人もいて… とても不安です 近々 大震災が起きると思いますか?

  • 今だから話せる阪神大震災時に起きた犯罪

    震災直後オウム事件が勃発したせいで、大震災のこぼれ話のようなものが殆ど報道されませんでした。 そこで、今だから話せる阪神大震災での犯罪絡みの話があったら教えて下さい。 もちろん、あなたが犯したという意味ではありません。 倒壊した建物などを狙った金品強奪とかはあったのか? パニックに乗じた殺人・強姦などは起きてたのか? 噂などによる在日外国人への嫌がらせなどはあったのか? 犯罪ではないですが、亡くなった芸能人・有名人はいるのか? その他、マスコミでは取り上げないような話があったら教えて下さい。 あれだけの方が亡くなった災害ですので、大変不謹慎ではありますが、これも知る権利だと思いますので、お願い致します。 ところで、話は変わりますが、三宅島噴火の時に起きた空き巣事件は、犯人捕まったのでしょうか? あのような状況・場所で起きたので、かなりショックだったのですが。

  • 地震時、テレビ局の裏側は?

    先日、阪神淡路大震災から18年が経ちましたね。 私は揺れなかった地域にいたので、第一報は見てないですが、恐らく緊急特番に切り替わったのでは? 東日本大震災の時も、各局で緊急特番に切り替わりましたね。その様子を動画サイトで見ましたが、速報テロップが出てから特番に切り替わるのが遅い! などの批判コメントが多く見られました。確かに、地震が落ち着いた後で当時のニュース映像を見ると、待たされてるように感じます。でも地震直後は、部屋の惨状をどうしようかと頭がいっぱいになっていたので、緊急特番に切り替わるまでの時間を長いとは感じませんでした。 地震の時、報道関係者だって自分の身を守る事が最優先だし、情報をまとめるのにだって時間がいるし、私は逆にものの数分で緊急報道ができる態勢を整えられることは素晴らしいと思います。 地震時、報道関係者は、どのような仕事をしてるのですか? また、確かに災害報道は民放よりNHKの方が優れている印象ですか、決して民放の怠慢ではないと思います。NHKには、災害報道が迅速にできるシステムが整っているのだと思いますか、民放と何か違うのでしょうか? ご存知のかた教えてください。

  • 震度7以上の地震は何年に一回?

    阪神大震災の時、神戸、淡路の一部で震度7の地震を観測しています。 同一場所で、震度7以上の地震にあう確率は何年に一回でしょうか? 私のマンションは、震度6までは大丈夫ですが、震度7になると破損する恐れがあるそうです。