• 締切済み

本気で転校を考えています。

ryuzuki 中三の♂です。 最近、僕は学校での自分の立場がほとんどないことに辛抱しきれず、真面目に転校を考えています。具体的な原因としては、小学校からのいじめに遭い、その頃の良くないイメージが未だに抜けきっていないからです・・・。ちなみに、僕の通っている地域は、私立の中学校が半径10キロにわたってありません。こんな内容ですが、どなたか是非ご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • sawaoka2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まずは、自分の気持ちの持ち方を変えてみるのがいいと思います。 中学三年生ならば、高校進学のことを考える時期だと思います。何か真剣に打ち込める物を見つけられれば自分の気持ちもまた、変わってきます。 気持ちの持ち方によって「自分」は変われるのでがんばってみてください。 転校を考えるのはそれからでも遅くないと思います。

ryuzuki
質問者

お礼

はい、頑張ってみます。御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 転校について

    大至急お願いします 僕は福井の定時の私立高校生に通ってる高校1年ですいじめでなかなか学校に行けてません担任転校を勧めてきたんですけど私立高校に転校って可能ですか?なるべく早く転校したいです

  • 本気でどうしても転校したいです。

    http://okwave.jp/qa/q6786221.htmlの質問をした者です。 前の質問では、たくさんの回答ありがとうございます。 今、すごく悩んでいるんです。 前と同じkのことです。 今日、kとけんかしました。(理科の授業中) kが、他の人に聞こえるようにわざと少し大きめの声で、「○○←(私の名前)って、小学校のときいじめられていたよね~。」と言ってきたんです。私はいじめられてなんかいませんでした。 だから、すこしイラッとして、「は?何それ。嘘言わんでや。」と言いました。 すると、kは「へ~、○○、気づいてなかったんだ。あそこあらへんの人たちが・・・まあ、気づいてなかったみたいだし、言わんとこうか。」とニヤニヤしながら言いました。(すごいわざとっぽかったです。) それで、カチンときて、「kの嘘っ八!てか、kって笑い方怖いよね~。」と言いました。 すると、「何~やおもらし!」と言って来ました。 私が、「何それ?」と言うと、kは「○○って4年のプールのときおもらししたじゃん。」と言って来ました。実は本当にもらしたことがあるんです。(すごく恥ずかしいけど)プールのあと、先生に言いそびれて、トイレに行けなくて、着替え中に・・・。 でも、そんなんわざわざ覚えてて言うなんてひどくないですか? だから、「もらしてなんかないし!」と言うと、「いや、ホンとなんで~。」と、隣の友達に言っていました。その後、kに「嘘ばっか言わんでや。」と言うと、「もう広めちゃった~w」と言いました。 確かめたら、本当に広めたっぽいです。みんながこっち見てるし、ひそひそ話をしていました。 だから、kに「うわ~、最悪!」と言うと、kは「まあ、本当のことなんだし、しゃーないじゃん。」と言います。そして、他の友達のほうに言ってクスクス笑っていました。 すごいショックです。 あと、もうひとついやなことがありました。 私のクラスにはいじめられている子が一人います。(以下m) kが、「mと○○ってちょー似合うww」と言って来ました。 ずっと前、私はmと仲良くしてたけど、だんだん離れていったんです。 それで、その後、sというこが来ました。sとは今もちょっとは仲がいいです。 ただ、sはしつこいからと一部の人に嫌われています。 だから、ふだんはkはsをさけています。 そのくせして、「○○とmって超似合うよな~w」と言いました。 sは、話しかけられたのがうれしかったらしく、「そうそう!むっちゃ似合うよな。」 と言って、私に「mに話しかけてくれたら百円あげるけん。」と言って来ました。 kも「そうそう!話しかけてきてや。」と言って来ました。私は「絶対ヤダ。」と言いました。 そしたら、掃除の時間、「○○、美術セットどこにあるん?」と聞いてきて、私が「ロッカー。」 と言ってロッカーを見るとありませんでした。すると、sが「いや~、掃除してたら落ちてて、埃まみれになってたわ~。mと話さないと返さんで!」と言って来ました。見ると、すっごい埃まみれです。どう考えてもわざとやったとしか思えない状態でした。そのときちょうどチャイムがなったからなんとか鳴りました。でも、次の休み時間、sとkが一緒にやってきて、「mに話しかけんちゃいや~ww」と言ってきて、その後、sが「話しかけんのんなら男子トイレにぶちこんじゃえ!」と言って、kも「おk!いこいこ~!」と言って、むりやり男子トイレまでつれて行かされました。そして、もう一回「mに話しかけてや。」と言って、私がまた「やだ。」と言うと、本当に男子トイレに押し込もうとしました。私が「マジでやめて!」と言うと、「mと話さないかぎりむり~www」と、二人で笑っています。私はすごい力が弱いほうなので、全然対抗できませんでした。だから、ほんとに男子トイレに入りそうになりました。そのとき、またまたチャイムが鳴らなかったら本当に入ってたと思います。それに、普段仲悪いのにこういうときだけ一致団結するなんてひどいです。しかも、その後も、「m&○○!」としつこく言ってきたり、それを私の机に落書きしてきたり、しつこくしてきます。しかも、おもらしのことも「○○ってお漏らししたの本当だよね~!」「○○おもらししたことあるんでな~!!!」とすごい大きな声でわざと言ってきます。すごくつらいです。もう、みんな知ってしまったと思います。明日学校に行くのが怖いです。これ、はっきり言っていじめじゃないですか? kは大人の前ではいい子なので全然お母さんも気づいてないと思います。それに、私はピアノをkの家で習っています。だから、お母さん同士とかも仲が良いです。だからなおさら言いにくいです。 本気で転校したいと思っています。そのことをお母さんに言ったら(詳しくはいわず、転校したいというだけ)、転校なんて、最終手段じゃで。しかも、お兄ちゃんも受験シーズンだし、お父さんやお母さんの仕事もあるんで。もうちょっと考えんちゃい」と言われました。 私には中3のお兄ちゃんがいます。そのおにいちゃんは地元の家の近くの高校を希望しています。だから、お兄ちゃんは移動できないんだと思います・・・。(父は先生、母はパートです) でも、本当の本当に転校したいんです。1年も待てれません。 たまに、一瞬自殺しようかと考えることもあります。でも自殺するのはもったいないとは思いますが。 どうしても転校したいんです。今の中学はやだけど、学校自体には行きたいので不登校はいやです。 どうにか、転校する方法はないんでしょうか?回答待っています。よろしくお願いします。 (そんなことで逃げるな、とか、くだらない、とかそういう系の回答は少し遠慮してもらいたいです。母にむっちゃ言われたし、それ以前にすごくこのことで心が痛んでるので・・・。)

  • 転校について

    今の学校から転校したいんです。 (大阪の私立K西O倉高校に通っている高1) なぜかというと、今の学校は勉強のレベルが高すぎてついていけないんです。このままいったら、『留年→学校辞める』になってしまうんです。 それでも、転校できるんでしょうか? できたら公立がよいのですが。。。 詳しく、わかりやすく教えてください。

  • イジメでの転校、転入歴について

    こんにちは。このたび大学生になる女子です。 学籍簿・履歴書に書く転校・転入歴の事について相談させていただきます。 私は中学の時、一度学校を変わっているのですがその理由が転勤でなくイジメによるものでした。 世間での「転校」のイメージ…とくにその原因がイジメとなると 「根性なし」という評価を受けてしまう事が多いそうなので ここで転校歴を書いてしまうと将来就職するときに不利になるのでは無いかと心配です。 転校した学校が隣県にある学校なので転勤だとは誤魔化せません。 正直に書いてしまえば就職に不利になりますし ここで嘘を書いてしまえば何らかの形で転校がばれてしまったとき 下手をすれば罪に問われるかもしれません。(詳しくはわかりませんが) そこで質問なのですがイジメでの転校歴はこういった履歴書や学籍簿に 正直に記入すべきなのでしょうか? それとも多少嘘をついてでも就職に有利になるように転校歴は書かないでおくべきでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

  • 転校した時、学歴はどう書けばいいですか?

    こんばんは。 題名通りなんですが、高校時代に転校をしました。 原因は親の転勤で、別に登校拒否とかいじめとかそういうものがあったわけではありませんが、やはりそういうネガティブなイメージがついて回るような気がして書き方に悩んでいます。 入学した学校も卒業した学校と同じにしてしまうという手もあるようですが(高校時代の内申書はこうだったみたいです)、私としては入学した学校にちゃんと思い入れがあるのでこっちの学校名もしっかり履歴書に書きたいと思っています。 そこでなのですが、そういうネガティブなイメージを与えずに転校したことを書くにはどう書けばよいでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校の転校について

    我が家の長女がもうすぐ高校受験なのですが、 中学時代にいじめをしていた子がどうやら同じ 高校を受験するらしいのです。 経済的にはすでに合格している私立は厳しいので、 公立高校に行ってほしいのですが、 入学してからのことを考えると、憂鬱になります。 娘は模試でも、合格圏内にいますので、よほどの ことがない限り合格すると思います。 もしまたいじめが続くようであれば、転校も 辞さない覚悟ですが、義務教育と違い、 いじめが原因で、転校することは可能なのでしょうか。 もしできるとしたら、編入テストなどを受けて 転校できるようになるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 転校について

    引越ししずに転校は可能でしょうか? 原因はいじめ(そこまで酷くはない)、対人関係等です。 前にも内容が含まれた質問をしました。 ちなみに、私が今通っている学校は愛知県の公立です。 今日は頑張って行きましたが、精神的な事もあって吐き気がし、早退してしまいました。 親にも話したんですが、許可してくれませんでした。

  • 中高一貫校から転校するには?

    中高一貫校に通っている、中3女子です。 大分前から学校でいじめなどがあり、最近ようやく落ち着いてきたかな、と思った矢先、また面倒なことが起こってしまいました。 今回の件に関しては、百%私は悪くなかったのに、先生たちは私を加害者に仕立て上げ、どうも丸くおさめたいようなのです。 心底この学校が嫌になりました。 母に話してみたら「学校変える?」と言われ、少し考えました。 それで、変えたいと思ってしまいました。 無謀な挑戦だと承知の上で質問させてもらいます。 中高一貫校から、違う高校(私立、公立共に含む)に転校するのにはまず何をしたら良いのですか? まだ何も知らない状態なので、詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします;

  • 転校考えてるんですが、他の区に転校ダメなんですか?

    私は、今の学校を休んでいます。 と言うよりも不登校です。 今、中学2年なんですが中学1年の6月頃からずっと不登校です。 私立の今の学校にはもういたくありません。転校したいです。居てもその学校には絶対にいけないので…公立の中学にいけばいかなくてもお金無駄になんないし…公立に行った方がいいとおもうんです。 そこで、転校のことで聞きたいことがあるんですが… (1)学校選択制ってなんですか? (2)学区外ってなんですか? (3)○○区に住んでたら××区の学校に転校できないんですか? (4)転校した方がいいですよね! 他になにか、転校のことや公立の学校のことをなんでもいいので教えてくれませんか?

  • いじめによる転校

    岡山県内の中高一貫校に通う、高1の娘です。 いじめが原因で体調を崩し、ここ数年辛い思いをしながら学校へ通っています。クラスの女の子達も見てみぬ振りをし、以前と比べるといじめもエスカレートしています。娘が耐えられなくなり、転校をしたいと言い出しました。私なりに調べたところ、転勤などの理由での転校を認めている高校はありますが、いじめによる転校というとなかなかないように思いました。岡山県内で転校できる高校があるでしょうか。