• ベストアンサー

PS2のキーボードで

PS2でキーボードを使いたいのですが生憎家のキーボードは全てPS/2なのです。そこでUSB対応にしたいのですがやはりUSBキーボードじゃないとだめなのでしょうか? できる事なら安いので変換アダプタを使いたいのですが・・・ 実体験のある人はぜひぜひお願いします

  • cpost
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

実体験はないのでごめんなさい。 あまっているキーボードの有効活用なら http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=2&url=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2F%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25AC-corega-CG-USBKMSV2-PS-2-USB%25E5%25A4%2589%25E6%258F%259B%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2580%25E3%2583%2597%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%2Fdp%2FB000CR7VEO&ei=IJghSMTeAoKS6gPLkIz6Aw&usg=AFQjCNEOYFbzFuldIXnV_uF7s0CgiCwNnw&sig2=S4FxLO1QbWuPzj7Ig0JcDw こういうのは各種あります。レビューを見ている限り使えそうです。 ただしDIN6PINがメスのタイプは上記のような形のものばかりで価格も1200円以上しますね。 で、USBキーボードも1000円以上ならそこそこのものが多数あるんですよね・・・ http://kakaku.com/item/01501010618/ ごく一例です。 もしすでにアダプターは見つけているのならスルーしてください。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

PS/2-->USB変換器は、PC以外で動くとは考えない方がいいでしょう。PCだったらWindowsがドライバを内蔵しているので、何の問題もありませんけど、PS2にそんなしゃれた機構はないですよ。PS3でさえ動くかどうか怪しいですね。また、変換器と安いUSBキーボードでは、値段はけっこういい勝負orキーボードの方が安かったりします。 安いキーボードの例: http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.asp?cid=00042&fl=1,2,3&hid=&list=new&id=000000200514390 なので、USBキーボードを買うことをお勧めします。

cpost
質問者

お礼

返信ありがとうございます すぐ返信したかったのですが事情で一日伸びてしまいました お礼はNo.4さんに代表でさせていただきます。ご了承下さい No.1さんが載せてくれたキーボードを買うことにします。 誤解を生む内容すみませんでした。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

Willytさん >PS2でキーボードを使いたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1527900 こういうことでは?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

質問の意味がはっきりしないので、確認なのですが、PS2はないので諦め、PS/2にしたいのだが、USB対応の方が安いので、USB対応のキーボードを買って、これにぅSB→PS/2の変換アダプタを使いたいがどうだということですよね?  その前提で回答すると、イエスです。これはパソコン経験がもし長ければ、そのアダプタはそこらにゴロゴロ転がっている筈です。逆のS/2→USB2が不思議なことにないのですがね。以前USB対応のマウスやキーボードが発売され始めた頃は必ずその変換アダプタが添付されていた筈だからです。引き出しや小物を保管するハコなどを探してみて下さい。

関連するQ&A

  • PS/2専用キーボードということは・・・

    ノートPCを使っていて、PS/2のポートは無いのですが、間違ってPS/2専用のキーボードを買ってきてしまいました。 USB→PS/2の変換アダプタが市販されていますけど、説明書には 「キーボードにPS/2コネクタが装備されており、USB接続にも対応している場合は、パッケージに同梱の『PS/2-USB変換アダプタ』を丸型 PS/2コネクタに取り付け、コンピュータの長方形のUSBポートに差し込みます。」 とあります。自分の買ったキーボードの機種は「USB・PS/2対応」とは書いておらず「PS/2専用」とあります。パッケージに変換アダプタも同梱されておりませんでした。つまり 「PS/2・USB対応」→変換アダプタ同梱 「PS/2専用」→変換アダプタ無し というわけです。自分は後者です。 つましこれは、市販のPS/2-USB変換アダプタを使っても使用は不可能ってことなのでしょうか?

  • PS2キーボードをUSBとして認識させること

    USBのキーボードは変換アダプタでPS2端子に接続して使うことがきます。変換アダプタはキーボードに同梱されているぐらいですね。逆にPS2キーボードを変換アダプタでUSBキーボードとして認識できないでしょうか。そのようなアダプタがあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • ps/2 usb 両用のキーボードはありますか?

    現在usb端子にUSB-PS/2変換アダプタがついているps/2 usb 両用のマウスを使っているのですがキーボードについて両用があるかどうかは知りませんでした。 ネットで検索してみるとusbの端子をもっていて「USB-PS/2変換アダプタでPS/2ポートでも使用できます。」という説明のついたキーボードがみつかりました。 ps/2専用のパソコン切替器にUSB-PS/2変換アダプタ を介してこのキーボードを接続したら正常に動くでしょうか。 大丈夫とは思うのですが念のため質問しました。

  • キーボード

    USBのキーボードをPS/2の接続したいのですが、変換アダプターは売ってないでしょうか? USBマウスをPS/2にするアダプターは売ってます。 またPS/2キーボードをUSBに変換するアダプターもありますが、逆には使えない商品ばかりが見つかります。どこかに売っているところをご存知の方いませんか? それとも素直にPS/2のキーボードを買ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2キーボードをPS2端子の無いパソコンで使いた

    こんにちは。 先日、久し振りにパソコンを買い換えたところ、そのパソコンにはPS2キーボードを差し込む端子?穴?が付いて無くて、USBキーボードしか使えないようになってました。 (付属のキーボードは当然USBです。) 出来れば(かなり強くそう思っているのですが)、 今まで使っていたPS2キーボードを使いたいと思い、PS2→USBに変換する 変換コネクタ(変換アダプタ)を4種類買って試してみたのですが、まったく認識してくれません。 久し振りにパソコンを買い換え、まさかPS2が無くなっているパソコンがあるとは思わず、 パソコンを買い換えてしまい、トホホ・・・な状態です。 PS2を後付けするなんて話は聞いたことも無いですし、これは諦めるしかないのでしょうか? ちなみに買ったパソコンはLenovoのM81towerと言う機種です。 パソコンに詳しい方のお知恵を貸して頂ければ助かります。

  • PS3 キーボードについて

    PS3で使おうと思い 一ヶ月前ぐらいに1000円のコンパクトなキーボードを買いました 最初は普通に使えたんですが 一週間後のある日 いつものようにキーボードを使いながらPS3でオンラインゲームをやっていたら 急に使えなくなりました その後急に使えたり使えなくなったりしました 使えなくなるときは 必ずテレビの画面の右上に 「不明なUSB機器が接続されました」とでます キーボードと相性が悪いのかと思い 今日PS3対応と書いてあるキーボードを買いました PS3対応と書いてあるんだから普通に使えるだろうと思ったんですが だめでした… やはり「不明なUSB機器が接続されました」とでて使えません なのでちょっとした解決策でもいいので 知ってる人は教えてください お願いします

  • ps3のキーボード

    PS3のキーボードを買いたいんですけど USB対応のキーボードだったら何でも使えるんですか?

  • PS2端子のキーボード

    PS2端子をUSBに変換するアタブターがありますが、 これを使う事によってPS2でそのまま使うよりも微妙に反応速度が遅くなる、なんていうことはあるのでしょうか? メリットはUSBキーボードとして使える、という事でしょうが、デメリットがありましたら、教えて下さい。

  • PS2のキーボードが使えません。

    PS2のキーボードが使えません。 今使用しているPCはPS2のポートはついていないので、PS2/USBの変換ケーブルを使っています。が、それにつないでも認識されるのですが、入力しても文字が画面が出ません。 PC初心者なのでBIOSの設定の仕方等もわかりません。 USB入力のキーボードが壊れたので、古いPCのキーボードを使っているのですが、諦めるしかないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • USBキーボードをPS2に繋げられますか?

    わかっている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 長年使ってるキーボードがボロボロになってきたので買い換えたいのですが、USBキーボードばかりです。 そこで、今使ってるマウスのPS2変換プラグを利用してPS2に繋いでも現在売ってるUSBキーボードは使えますでしょうか?

専門家に質問してみよう