• ベストアンサー

起動時にピピピ!!と音がなります

SOTECの、WINBOOK270A4 を使っています。 OSはWindowsME です。 先日、突然起動時に「ピピピピー!!」と音がなり 起動するまで時間がかかるようになりました。 一度、セーフモードで立ち上がったのでシステムの復元を行ったのですが 立ち上がるまでの時間がかなりかかり、その後は普通に使えるのですが 一度終了してまた起動する際に同じ音が激しくなります。 二年前に購入してるので、ひさびさにSOTECのページを 見たのですがメール・FAXでのサポートも年間で有償なんて 驚きました。自分で解決できることならしたいので、 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

それはですね、どうやらHDDの警告音らしいのですが、つい最近、職場のPCが同じ症状でした。  そこで行ったのは、セーフモードで立ち上げて、「スキャン」をかけ、正規に起動したところで、「完全スキャン」をかけたら、回復しました。  そもそも、SOTECは不具合が多いようですが(下記のアドレスを参照)、上記の方法で一度試されたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
aretha
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 あまりパソコンに詳しくないので大変助かりました。 現在は結局、キーボードが原因だったのか クリーニングをしたら通常通り起動することができました。 次回またこのようなことがあったら参考にしたいと思います。 SOTECは不具合が多いですね。安さが魅力で購入したのですが・・

その他の回答 (1)

回答No.1

音が鳴るときはいつか(SOTECのロゴの直後とか)、そのとき画面には何か表示されているか(Invadid System Diskとか)、もっと詳しく状況を教えてください。  また、起動ディスクから起動したときは、正常に起動するか、確認してください。

aretha
質問者

お礼

説明が足らず申し訳ありませんでした。 音が鳴るのはロゴの直後で特に何も表示されない状態だった のですが、起動後にexcelを使っていましてカーソルが右へ 勝手に移動するのです。 そこでキーボード部分をクリーニングし、再起動をかけたら 音がせずに通常どおり起動しました。 それが原因であんなに激しい音がなるのか、ちょっとギモンなんですが・・ いずれにせよ、アドバイスを頂きましてありがとうございました。 大変心強かったです。