• ベストアンサー

セーフモードでも起動しません

知り合いのSOTECパソコンが調子悪くなりました そこでサーフモードでやってみようと思ったのですが、それも動かないようです その後、緊急復元CDを入れてみたのですが、復元ファイルがありませんとでました問い合わせてください・・・。リカバリーできますか? 今の状態は起動⇒SOTECロゴ画面⇒ピの音⇒windowsXPのロゴ⇒しばらくしてSOTECロゴ画面の繰り返し サーフモードでしてもピの音⇒WindowsXPロゴ⇒繰り返し ダメになったんでしょうか???なるべくリカバリーはさけたいですが 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.2

セーフモードでも起動しないのであれば「かなりの重症」と考えられます。 「ピの音」とはビーブー音のことで、BIOSのシステム確認の音です。 短い「ピの音」一回であれば(システム上は)正常となります。 逆に「ビ・ビ・ビ」と連続する音は何らかの異常があるサインとなります。 (この場合の「システム」というのはPC内のメモリや電源などのデバイスのことを指しますので、「OSのシステム」のことではありません) 起動画面の繰り返しというのは例えばキーボードのキーが押さえっぱなしの状態になっていてもなることもありますし、USB接続の機器が悪い場合なども「認識失敗」でそのような状態になることもあります。 それら「接続機器」を接続解除した上で、キーボードなども確認してみてください。 それでも解決しない場合はOSのシステム異常・破損が考えられますので、最終的にはリカバリーした方がいいでしょうね^^;

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます ピの音は短いです正常ですかね キーボードは調べてみます

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>  エクセルってとりだせますか? データの方ですか? ディスクが読める状態なら私が紹介した方法で取り出せますよ。

• BWV971
回答No.4

ANo1です。 >エクセルってとりだせますか? EXCELのデータは取り出せるけどEXCELのソフトそのものは取り出せません。 拡張子がxlsと付くものは全て退避させましょう。 例 book.xls

• violet430
回答No.3

リカバリが必要だと思います。 データを救出するには2つの方法があります。 1)内蔵HDDを取り出して、他のパソコンあるいはリカバリ実施後に外付け用ケーブルを塚手接続してデータを参照。 2)Acronis True Imageの製品ディスクなどCDブート可能なシステムを使ってパソコンを起動し外付けHDDへデータを縛アップしておき、リカバリ後に参照 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます エクセルってとりだせますか?

• BWV971
回答No.1

>なるべくリカバリーはさけたいですが  何故ですか? これが一番手っ取り早いですよ。 これでダメならハード障害ですから切り分けも簡単ですよ。 データを救済したいなら別のパソコンにセカンドのHDDとして繋いでから必要なデータをコピってからリカバリですね。

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます リカバリーしたくないのはエクセルのソフトをなくしたためです