• ベストアンサー

学力別のクラス配置

michinaの回答

• ベストアンサー
  • michina
回答No.2

小学校、中学校では習熟度別指導といって、科目ごとに、また単元ごとにクラス編成をし、授業を行ったりしています。 しかし、成績が良い悪いと言っても個人差があるので、成績順(学年席次)で固定したクラス編成をする公立校はありません。 習熟度に応じてクラス編成をしないと、理解の遅い生徒は先生の話の意味が分からない反面、理解の早い生徒は先生の説明がくどいということで退屈するということがどうしても起こってしまいます。 そういうことを解消するために、理解の遅い生徒には時間をかけて指導し、早い生徒にはもっと難しい問題をさせたりしようということで習熟度別指導が行われているのです。 決して差別ではないですので、誤解がないようによろしくお願いします。

tnkfh572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんです差別と文面に記載してしまい行き過ぎた言葉を書き込んでしまい後悔しています。 すぐ訂正して書き込もうと思いましたが類似の質問が出来なさそうなのですいません 非常に解りやすいお答えで助かりました、この疑問に私自信も納得できなく詳しくもないので言い返せませんでした。知り合いがあると言い張るもので・・ほんっとーに助かりました