• ベストアンサー

家族が原因でうつ病=打ち明けるべき?

25歳女です。昨年の夏からうつ病と診断されて半年くらいになります。 しかし、未だに家族に打ち明けられません。 仕事は2年ほど正社員として働いていましたが、現在フリーターです。 両親は私の様子が少しおかしいとは冗談まじりに言ってきます。 しかし、私が病気であると言ったところで、過剰に心配されるのも、 親に心配をかけるもの嫌で言えません。 父親はエリートコースを歩いてきた人で、私が家でボーっとしていたり、近所の人に挨拶を忘れたり、 お茶を置く音が乱暴だったりするだけで、私は人間として問題があるというようなことを言ってきます。 家での態度がそのまま会社の態度だと思っているようです。 一度仕事をクビになったときも「お前の態度が悪いんだ」と責められました。 母親は黙って聞いてるだけで、100%父親が正しいと言う見方です。 母の暴言もひどいです。 半年こっそり薬を飲み続け頑張ってきましたが、あまりよくなりません。もうこれ以上両親の暴言に耐えられなくなってきました。 毎日どこか遠くに消えてしまいたいと思います。 25歳にもなって未だに自立できない立場で親に何も言い返せません。 しかも両親の暴言も原因の一つでうつになったので言うのが辛いです。 みなさんだったら親に打ち明けますか? それともこのまま一人で頑張るべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人ごととは思えず、私なりの助言申し上げます。 あなたは今まで、何かトラブルが起こると、自分が悪いのかなあ、と責めてしまう傾向がありませんでしたか。 本当は、あなたに責任など、いっさいない場合でさえも。 質問の文面だけでは、貴方様がどのような成育歴をお持ちであるのか細かくはわかりませんが、 長年のお父様の雰囲気(威圧感?)・子を否定する言動があなたを萎縮させているように思いました。 お母様が助けてくれないなら、なおさらつらいです。 何と言いましょうか、家の中でも心からリラックスできないような・・・。(間違ってたらごめんなさい) ご両親があるていどの良識をお持ちであれば、あなたの告白をまっすぐ受け止めてくれると思います。 あくまでも冷静に、深刻に話されると良いと思います。 私なら、親に打ち明けます。診断書をバーンとみせます。親の言動が子のうつの原因になっていることを、医師に頼んで書いてもらいます。もしくはカウンセラーに頼んで、親の影響が大きいことを実証してもらう。自分でカウンセリング内容をまとめて、専門書から裏付けを取ってレポート作って渡すか、だな。 ただし、この方法があなたにも得策かというと、わかりません・・・ 素人でごめん・・・(v v) あなたのご両親が、万が一、良識のうすい人で、からっきし告白を聞いてくれなかった時の対処法~~~ スーザン・フォワードの『毒になる親』の一読をオススメします。 身体的暴力だけでなく、親の暴言も、れっきとした精神的暴力だとわかってほっとします。 本の内容はシビアで重いです。 ただ読後、初めて理解者に出会えたなあ、と思えるくらい救われた気分になれます。 最後に・・・怒りをためないで。理不尽なことに屈服しなくていいです。我慢しすぎないことです。マグマみたいにいつか噴火しないように、「小出しに」言いたいことを言いましょう。わたしもこれからそうします。そして調子の悪いときは、特に自分を大切に・・・。

その他の回答 (2)

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.3

親元を離れて自立するのが一番だと思います。 親元を離れない限り症状はよくならないのではないでしょうか? しばらく離れてみると、お互いいとおしく思えるものですよ。 家族ですから。 ただ、このまま隠し通せるとも思えませんし、正直に打ち明けてすっきりしてしまった方がいいと思います。その上で、入院するのか、どこか別のところへ引っ越したいなどと相談してみてはと思います。 (ある程度貯蓄があるなら勝手に家を出てもOK) 話をした上で両親を説得できないようであれば、主治医の先生にも協力を仰いでみたらどうでしょうか?

  • kiki6587
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

1)言っても解決しません。 2)ほんとうにうつ病である場合は半年では治りません。 うつ病の薬を飲んでいるだけでは うつ病ではありません。 ほかのものでも半年では良くなりません。 時間が解決してくれます。 3)国民健康保険の場合は請求書が届くはずですが。 ご両親は気付かれていないということでしょうか。 4)だれかに相談する。 まとめて相談するのではなく、ひとつずつの 解決を。

関連するQ&A

  • 言葉の暴力

    私は中学生の頃まですごく太っていました。 両親はそんな体の私を心配してくれたのですが、父親に関してはその心配の度がすぎるのか、私が何か食べようとすると「おまえは空気を吸っただけで太るのだから食べるな!」や、お盆におばあちゃんの家に行き、ご馳走を前にして「おまえは同じ物を食べても人の倍太るのだから食うな」などと言われていました。 父親はお酒が大好きでよくお酒を飲みます。 記憶をなくすくらいいつも飲みます。 暴言?を吐かれたときもきっと父親は酔っていたのだと思います。 また、父はお酒に酔うとしつこくなり私を抱きしめたまま離してくれませんでした。 何をされる訳ではなかったのですが、私にとってそれが恐怖でした。 ちなみに今もう減量し、そんなことは言われないのですが、父がお酒を飲むと恐怖と怒りが込み上げ、自分で感情のコントロールがうまくできません。 私も父に暴言を吐いたりしてしまいます。 そこで思ったのですが、今父親に対してそのような態度をとってしまうのと小さいときの経験は何か関係があるのでしょうか? あと小さいとき私が父親にされてきたことは虐待でしょうか?

  • うつ病の家族との接し方

    32歳独身 実家で両親と同居 母がうつ病を再び発症しました。 (前回は3年程前) 仕事でも 役職がついているので帰りも遅く、出張も多いのですが、休みの度に通院や一日中、同じ話の繰り返しです。 母、本人はついに精神科の先生のことも疑い始め、うつ病ではなく悪い病気なんじゃないか。など... 一日中その話の繰り返しです。 仕事が終わり携帯をみると 母からの着信が何度もあり メールも何通も来ています。 家を出て、自立したいと思っていますが、この状態でそれを言ってしまったら益々、状態が悪化する気がしてなりません。 父は、いわゆる亭主関白な人間で家事は一切できません。 もともと、威圧的な人で子供の頃から何度も母を怒鳴りつけたり大声で怒ったりという人です。 今も、母のことはただの怠け者としか思ってないのかもしれません。 家事は全て私任せです。 いい加減、疲れました。 病気だから仕方ないと思ってずっと我慢していましたが、うつ病の患者への接し方に迷い、自分だけが辛いと思わないで!と言ってしまったこともあります。 後で、ものすごく後悔したのですが。 職場でも ほとんどが部下なので 気の休まる暇がなく、休日も母を看ているため遊びにも行けずにいます。 今後、どのように母と接したら良いのか悩んでいます。 家族としては このままベッタリしているべきなのでしょうか。

  • 困っています

    現在付き合っている方がいます。結婚を考えています。 ただ、半年前に私の両親により一度別れさせられました。 理由は彼が両親に対し暴言を吐いたことです。彼の学歴や生い立ちに 不満があったみたいで紹介したときにすごく酷い態度を父がとりました。そのことからこじれはじめて同棲していた家に両親が来て つれ戻されました。そのとき彼が暴言を吐き親が暴言を吐き・・・ という感じでした。 どうしてもお互い別れ切れなくて現在復縁しています。 彼との結婚にむけて進みたいのですが両親にどう話せばいいのでしょうか? 親を捨てる気か!っと言われることが目に見えています。 私は両親も彼も大事です。 乱文で申し訳ありませんがなにか上手く両親に切り出す方法があれば アドバイスおねがいします。

  • うつ病です。うつ病と家族の理解について教えて下さい

    うつ病で無職で通院している30代女性です。 無職歴も2年になり、今後の仕事の悩みもありますが、 今は家族と今後、どう接していけばよいのか悩んでいます。 両親、姉妹と暮らしていますが、家族にうつ病を理解して貰えている実感はありません。 両親からは「うつ病なんてよくわからない。大人なんだから自分で何とかしなさい」と言われ、 姉妹からは「結婚も仕事もしてなくてこの先どうするの?」と言われます。 病気の事や自分に対して、家族から何もかもが冷たくされるわけではありませんが 「どうして家族なのに理解してくれないだろう」と言う気持ちだけが毎日大きくなっていきます。 時々、両親や姉妹と今の自分の状態や今後の事を話す事がありますが、 私がまだ働ける状態ではない事を話しても、 「じゃあいつ働けるの?この先どうするの?」と必ず言われます。 家族からそう言われるたび、『大人のあなたの面倒は誰もみないんだよ』 と言われていると感じます。 両親には、昔からお金のかかる事に関しては何かとうるさく言われた記憶があります。 たとえば授業料や習い事の月謝など「毎月大変だ」と言われ、 母親も父親も、自分達のレジャーや遊び、趣味には相当な金額を使っていましたが、 子どもへは、最低必要以外の無駄なお金は使いたくないと言う感じで育てられた気がします。 今は、仕事をしていた時のように毎月家に数万の生活費は入れられなくなりましたが 家の食料品や日用品はなるべく自分のお金(貯金)で買うようにしていて 自分にかかる費用(病院代や携帯代など全般)も親からの援助は受けていません。 買い物以外の外出もほとんどしない(したくないし出来ない)ので、 家にいる私が家事はほとんどやっています。 もともと家にいたり、家事をすることは進んでやる方なので、 無理をしてでも家の事全般は出来る範囲でやっています。 相当体調が悪い時でも、薬を多めに飲んで家事をやる事もあります。 そうしないといけないような気がするし、家族からの目が怖いので 無理してやっている方が、精神的には楽だったりします。 こんな状態が2年。まさか自分が2年も働けないなんて思っていなかったので、 病気は辛いながらも「そのうちまた仕事も出来るし働けるだろう」と思っていたのですが さすがに最近、今のままの同じ自分の生活、同じ家族との生活では、 病状は悪くなっていってもよくなることはないだろうと途方に暮れるようになりました。 病院やカウンセリングには通っていて、 自分が今出来る、うつ病をよくするための一般的な事はしていますが、 家族からの理解が得られないのが、治らない、よくならない原因なんじゃないかと その思いばかりに支配させるようになりました。 そして自分の理想とするような、「病気を理解してくれて支えてくれる家族」 になって欲しいと思っていても正直、今の家族では無理だと思っています。 無理だと思いつつ、家族の理解が得られないから「治らないんだ」と思ってしまう矛盾。 この自分の理想と現実のギャップを、どうやったら諦めるなり悟る(?)なりして 楽にする事ができますか? そして、うつ病に家族の理解は重要と一般的には言われますが、 実際、家族から自分が満足できるような理解を得らている人はいるんでしょうか? 体験談でもかまいませんので、回答おまちしております。

  • 親友の家族について

    ※長文です 閲覧ありがとうございます 最近、幼馴染みの親友から相談されていて私も悩んでいることがあります 親友の家族のことです 親友は私と同じ22歳で、事務の仕事をしています 実家暮らしで、両親の他に弟がいます 親友は大学には行っておらず、高卒で就職しました 私が見てきた限り、彼女は学生時代も両親から厳しくしつけられてきましたが、まだいいレベルのようでした 高校卒業後も、たまに「親は厳しいけど、全部私のためだから」と語っていました しかし、最近になって親友から「親が、厳しいなんてレベルじゃなくなってきた・・・」と相談されるようになりました 本人の話によると、もう二十歳を超えていて自分のこともきちんとしているし仕事にもちゃんと行って真面目に働いているというのに、「仕事にちゃんと行けなくなるから」と彼女のやりたいことや趣味などを極端に制限して、私にも会うなと言っているというのです 自分のパソコンやiPhoneで動画(主にニコニコ動画や生放送)を見ていると、親が「そんなもの見るな」とパソコンを閉じたりするといいます 単に調べ物をしているだけでも、「インターネットなんかするな」と言ってくるらしいのです 特にそう言ってくるのは父親のようです 彼女の父は、現代のインターネット文化を否定する古い考えの親のようです 家にインターネットを引くときも、母親が父親の反対を押し切って光回線のインターネットを家に引いたらしいのです 更に、その父親は親友はちゃんとやっているのでくるはずもない会社からの苦情がきたと作り話までして彼女を追い詰めているというのです 本人が会社の人に聞いたら、「苦情なんて言っていない、そんな話どこからきたのと言われた」とのことなので、作り話なのは確かです ここまでされたら、さすがに「厳しい」や「しつけ」などでは済まされないと思います 私はやりすぎだと思いました 母親も、更年期障害らしいので仕方ないのかもしれませんがたまにそれだけでは片付けられない暴言を言われると彼女は言います 弟さんも、最近暴力的になってきてスカイプをしながら私や他の友人と特にうるさいくらいの声で話している訳でもないのに「うるさい」と言ってきたり暴力で解決しようとするということなのです たまにそんな様子を聞きながら、彼女を心配して「弟さん酷いね」と言っても彼女は「大丈夫」というのですが、いつも、とてもそんな風には思えません 何かに怯えているようにも聞こえるんです こんなことから、私が思うに親友の家族は色々やりすぎだと思うんです 親友は、本当は明るくて笑顔がとても素敵な子なのですが、最近はスカイプで話しても声にあまり元気がありません とにかく親友が心配ですし、スカイプなどで話すことはできても以前のように会って話したり一緒に買い物したりできないので寂しいというのもあり私もとても悩んでおります 一度、一人暮らしの私の家に居候してもいいよと言ってあげたこともあるのですが、職場までの距離が遠いのと私に悪いと言って彼女はまだ実家で暮らしているのです 話が長くなってしまいましたが、皆さんはこんな親友の家族をどう思いますか? 家族が全て親友のためにやっていることだとは私も分かっているのですが、少しいきすぎ、やりすぎではありませんかね? 私は親友を少し可哀想にも思います また、どうしたら私は再び親友に直接会うことができますかね? 親友がこんな家族の元で暮らしている限り、無理なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください

  • 家族(弟)がうつ病になったときどうすればよいの?

    弟が去年の秋くらいからうつ病を発症しました。 私も弟もすでに結婚しそれぞれ家庭を持っています。 父親が会社(零細企業)を経営しておりまして、弟が後継者となる予定でしたが、いざ交代の時期に来ての発症でした。 自分が経営者になることのプレッシャーからなのか、もともと親の引いたレールの上をおとなしく歩いてきたもののここに来てこれで自分の人生が良いのか悩んだからなのか、原因はよくわかりません。 クリニックにも通院していますが、一向に回復していないようです。ただし部屋に引きこもったりするわけではなく、良い夫・父ではいるようです。(弟のお嫁さんからの情報)会社に行くことができないようです。 両親も自分たちににも責任があったのではないかといろいろ気をもんでおり、姉(私)からもいろいろアドバイスしてやって欲しいといわれていますが、うつ病に関する記事をいろいろ読むと、周囲は見守るしかないように書いてあります。 家族が発症した場合、周囲のものはどういう態度をとるべきなのでしょうか? 本人が立ち直るまでもしくは何か助けを求めてくるまではだまって見守るべきなのでしょうが、従業員を養う経営者という立場もありますので、両親も見守りたい反面、会社の経営もありますので後継者の心配もしています。 今の状態で弟に後を継いでもらうのをあきらめるべきなのか、回復するまで後継者を決めるのは待つべきなのか決断すべきなのでしょうか? アドバイスください。

  • 家族のことで書いてみました。

    私は高校3年の女子です。 昔から人並み以上に明るくて 学校でも家でも同じような振る舞いをしてました。 私は学校が終わって帰宅する時間が 6時半ごろです。 そして家には兄が引きこもってます。 四時間しかない学校に行っていて 私が帰宅するときには必ず家にいます。 その人は嫌なことからは すべて逃げていて、そのくせ偉ぶるんです。 家族とも話さないし、思い通りに行かないと 家庭内で暴れたり妹である私にだけ 暴力をふります。まず、両親には 暴力ふらない時点で弱虫ってことが分かりますよね。 年下の女である私だけですからね。 家族がうっとおしくて喋りたくないというのも 誰にでもあることだと思うんです。 でもそんなときも我慢して コミュニケーションとることは、 みんな当たり前のことですよね。 そういう当たり前なことができないんです。 はっきり言って餓鬼です。 妹の私でも分かります。 本人はそれを認めたくないんです。 そして家にいるせいで 誰とも関わったりすることもなくて、 いつも明るく楽しく生きてる私のことが 気にくわないのか、小さな嫌がらせもしてきます。 私だって他の人と生きていたら、嫌な思いもするし 楽しいことばっかじゃないことなんて当たり前なのに、 そんなことも分からないほど幼稚なんです。 例えば、自分は私に話しかけられないくせに、 『死ね』 などの暴言、あからさまに私を避けるように ドアを乱暴に閉めたり、耳につくような音を出すなど、 考えれば本当に稚拙で呆れるくらいですが、 私には苦痛です。それほどストレスが貯まったのか、 四ヶ月ほど前に500円ほどの円形脱毛が出来てしまいました。 それはすごくショックでした。 それから、家にいること事態がストレスと感じるようになって、もう家にいたくないです。 父親は、このような性格になってしまった兄に 嫌われまいと必死で私がどんなに助けを求めても 助けてはくれません。むしろ、私を怒ることで 兄からは好かれますからね。 そんなことで好かれて満足なんでしょうか。 最低な父親です。二人は性格が似ていて 思い通りにいかないと大声で怒鳴ったり、 人間として駄目だと思います。 暴力的に思い通りにするのって弱くないですか? 母親も知らないふりして 私を助けてはくれません。 嫌なことから逃げてるのでしょう。 それどころか兄の言うことばっかり聞いて 意味が分かりません。 なんで勉強もしなくて、二十歳になっているのに 働きもしないで家にいる人間が そんなに甘やかされてるのか意味が分かりません。 兄はその二人の駄目な性質を受け継いだと はっきり言って分かります。 私は兄の存在が精神的に嫌です。 あと一年したら大学生ですが、 その一年が我慢できるか心配です。 ひょっとしてまたハゲたら、とか考えると 頭がおかしくなりそうです。 家にいるときにいきなり、 大声出してしまいそうになるときもあります。 長々とごめんなさい。 ちょっとでも前向きになれるような返答、 叱咤などを暇なときにでも 言ってくれたら嬉しいです。 待ってます。

  • 家族

    こんにちは。ちょと長いです。       今僕は高校生です。僕の母方の叔父さんがどうしようもない人です。ヤクザからお金を借りたあげく、結局返せなかったらしく、僕の家族にお金を求めてきました。そして何を思ったか貯金をほとんど貸してしまいました。それでも足りないらしく、母親がサラ金で300万円程借りて渡し、更に親戚から、父親が保証人になってお金を借りそれも渡してしまいました。僕の父親は仕事をすぐに辞めてしまう人で、もう10回程転職を繰り返しています。現在は仕事をしていないでDVDを観るかパソコンゲームをしています。現在同居している母方のおばあちゃんも息子のためにサラ金でお金を借りて、年金で返済しているのでお金がないらしく先日僕にお金を借りにきました。お母さんはちゃんと仕事をしていてますが、上記の事について悩んでいるらしく泣いたり僕に愚痴を言ってきます。僕自身親のお金で生活しているので偉いことは言えなくてストレスがたまります。国立の大学にいきたいので必死に勉強しているのですが経済的に大丈夫なのかどうか心配です。いろいろ書きましたが、僕はこんな家族にどのように接したらいいのでしょうか?僕が自意識過剰なだけで普通の家庭ってこんたかんじなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病の症状

    うつ病の症状のなかで 身内(母親や父親)に対して攻撃を加えたくなったり暴言を吐いたりすることも あるのでしょうか?私は結婚して 両親と離れて生活しています。仲がいいというか離れていてもとても心配してくれますが 昔から会うとなったり電話で話すとなるといつも攻撃してしまうので 関わらないようにしています。 うつ病なのか その他の精神障害なのか 正直分からないです。教えていただきたいと思います よろしくお願いします。

  • かぞく

    私の父親がすぐ怒ります 私は中学三年生です。因みにですが不登校です 私の父親は気に食わない事があるとすぐ怒ります 口で怒る訳ではなく物に当たったり舌打ちをしたり機嫌が凄く悪くなります 母親と姉がすごく気を使っています 私も気を使っているのですが母親と姉からはなんで父親を怒らせるんだと怒られます 私はADHD 不登校 少し自閉症スペクトラム 不眠のような節があり薬を飲んで寝ています 月一で悲しさや苦しさが来て泣きます があります 私が片付けをできないと凄く怒ってきて 夜悲しくて寝れないと早く寝ろと怒られました。 私の家族は私が泣くと母親は家でダラダラしてるお前と違ってこっちは仕事で疲れるんだけどといい 姉はウザイんだけど泣かないでくんない? 父親はため息をついてゲームをします 正直不登校になってからずっとこの調子で休んだ気がしません 数ヶ月前よりマシになったので今は少し楽ですが辛いです 親も姉も私の話は聞いてくれませんし 親は姉を気にっていて少し贔屓してます 私の親とよく関わってる母方の祖母は姉の方を贔屓してる事はよくあると言っていました 自分も贔屓されてると言っても誰も聞いてくれません 文章が苦手で上手く書けませんがとにかくどうにかしたいです アドバイスをください ちなみに母方の祖母の家に前行った時 祖父にご飯を1度いらないと言ったのに食べたと言うことで怒られました(まあまあ暴言吐かれた)