• 締切済み

医師の給料について

医療費削減や医師不足など、世間では多くの事が騒がれている最近です。 医療の問題について強く興味を引かれ、多くの本や雑誌を読むようになったのですが、「なぜ医師の給料が減っているのか」という直接の答えがわからずにいます。 沢山の見方があると思うので、多くの考え方を聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• unyanya32
回答No.1

なぜ? お役人が診療報酬を削るからですよ。 日本の医療費は世界で一番安いのにまだ医療費を削れと毎回毎回報酬が削減されています。 同じ治療を続けても国によって収入源が減らされるのですから病院にはいる収入は減って当然です。 医師はおろかコメディカルだって昇給停止なんてとこも多いのでは? あと、もともと医師が裕福だというのはテレビの見すぎってこともありまして、一部の開業医や美容整形医のセレブっぷりがよく報道されていますが彼らは一般の会社で言えば事業に成功した社長ですからね。 一般のサラリーマンがみなセレブか?って問いと同じです。 医師のほとんどは同程度の学校を卒業した会社員たちに比べれば安いほうじゃないっすかね。

sho-rai
質問者

お礼

なるほど、世間知らずな自分としては、とても簡潔で分かりやすくありがたいです!! 診療報酬とは「医師の医療行為に対する対価である技術料」「薬剤師の調剤行為に対する調剤技術料」「処方された薬剤の薬剤費」「使用された医療材料費」「医療行為に伴って行われた検査費用」である、とWikipediaに書いてありますが、きっと全てに対して診療ポイントが極端に減らされ続けているのですよね。収益のメインが薬価差益というのは知っていたのですが、それが減らされては確かにたまらないという事ですね。 本当にありがとうございました!!