• ベストアンサー

グラフィックデザイナーの筆記テストとは

いつもお世話になっています。 新卒で個人の小さな会社に入社し、一応現在グラフィックデザイナー2年目です。 個人企業なので仕方ないとは思うのですが、意味のある残業・休日出勤はしますが、暇なときでも絶対に休日出勤しなければならない(土曜出勤)・有給がない・クライアントの金銭的問題から色校正を今迄1度もしたことがない、データを印刷会社に丸投げして終了…等、自分のスキルがあまり磨かれない等、現状・会社への不満もあり、自分のステップアップのため、来年あたり転職を考えております。 実務経験2年は最低条件の企業が多いため、来年度までは 今の会社でがんばりますが、転職に向けていくつか良いなと思う会社を探しています。 待遇がいい広告代理店があったので(実務1年が最低条件)募集が転職する際あったなら、 受けてみたいと思っているのですが、募集要項を見ると、 どうやら筆記試験があるようです。 私は勉強がまったくできません。美術大学への入学のさいも 学科がそうとう足をひっぱりました。大学へ入学後は専門学が 多かったので、数学等の勉強はもう何年もしていません。 ただ、真面目な性格の為か、実技や制作課題の評価は成績優秀だったのですが、本当に勉強ができないんです…。 就職活動も筆記試験があるところはなるべく避けました。 頭の悪さは実力でカバーしたいと思っているのですが…。 グラフィックデザイナーの筆記テストってどういうものなんでしょうか? SPIのようなものなのでしょうか? 頭が悪く、点数が著しく悪いのはやはり不利なのでしょうか? 正直今からあまり学生時代のような勉強はしたくないと思っています。 デザイナーとしての腕がないというのであればスッパリ諦めも つくのですが、学科試験で内定をもらえないのは悲しいです…。 経験談・シビアな意見でもかまいません。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peperin
回答No.2

こんばんわ。 筆記といっても、新卒での就職活動と同じようなSPIみたいな試験ばかりとは限らないと思います。難しい試験を出してくるところもあれば、適性検査のような気楽に受けられるものでも筆記試験と表記されていると思います。 私の今いる会社では、数学的な問題も出ましたがそれほど重視された感じではありませんでした。適性検査問題も出され、全部で2時間くらいかかりました(その筆記試験自体の制限時間が2時間ということです)。それも、全体の雰囲気としては学生時代のことを覚えているかどうかというよりは知能を測るIQ検査っぽい感じでした。 ただ、その筆記試験を会社がどんな意図で受けさせるのかはわかりません。 中途だろうが新卒だろうが営業だろうがデザイナーだろうが、とりあえず筆記は受けさせるというような場合もあれば、質問者様が心配している(と思われる)ように、本当に学力・学歴重視の可能性もあります。 その場合も、●経営者がデザイン制作経験が無いが故の採用基準●会社の方針や業務遂行上、一定のIQを求められている・・・など、理由はいろいろあると思います。 ここで躊躇しても所詮想像なので、とりあえずは受けてみることをおすすめします。入社試験って良くも悪くも案外、自分が心配するところとは違うところを見られてるもんですよ。自分はなんとも思っていなかったところに目を留められたり、自分では問題ないと思っていたところで落とされていたり。 筆記試験を受けに会社を訪問した際には、掃除が行き届いているか、従業員の対応はどうか、を見てみてください。 部屋が汚い、雑然としている=掃除のおばちゃんを雇う余裕が無いor社員が掃除をする余裕がない、ということだと過去の回答にありました。

noname#99542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一応募集があるようだったら、受けてみては 見ようかな思っています。 一番重要なのはやはり人なので、私もちゃんと その点はしっかり見ておこうと思います。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

グラフィックデザイナーの採用試験は受けたことがありませんが、 Web制作などでも、筆記試験のある会社はSPI等の試験以外、ありませんでした。 > 頭が悪く、点数が著しく悪いのはやはり不利なのでしょうか? その企業によりますが、そういった採用方法をとっている企業ですので 点数である程度は採用を決めるのではないかと思います。 企業側も試験を受けさせるのに、いくら社内でおこなうとはいえ、 問題用紙等を購入するお金がけっこう高いと聞いていますので 「参考程度」ということは、あまりないように思います。 私自身もこういった試験のために本を買って何度か勉強しましたが、 本当に受かりたい場合、SPIだけで3冊くらいの本をクリアしないと 受からないと聞いたこともあります。 もちろん点数で足切りする企業の場合なので、面接までたどり着けない というわけではありませんが、中にはいきなり試験だけで 受かった人だけ面接・・・という企業もありますね。 実務経験ありだと、試験をおこなう企業も限られてきますが 大手は試験ありが多かったと感じます。 試験を受けたくないのであれば、筆記試験のない企業もたくさんあるので 避けて受けるのも手だと思いますよ。

noname#99542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「参考程度」ということは、あまりないように思います。 そうですよね、やはり学力に自信がないと厳しいですね。 >試験を受けたくないのであれば、筆記試験のない企業もたくさんあるので 避けて受けるのも手だと思いますよ。 いちおう受けてみるだけ受けてみようかなと考えておりますが、 なるべく面接と、作品で判断してくれるところを選んで 行きたいと思います。