• ベストアンサー

フリーソフト窓の手

フリーソフト窓の手の具体的な機能と使い方を教えてください。OSはMEでIE5.5を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

私も、窓の手を使っております。 やっていることは、まず、デスクトップのアイコンを、すべて、変えております。 具体的に言いますと、windowsの場合、「マイコンピューター」、「ゴミ箱」アイコンは、変更出来ませんが、このソフトを使えば、変更出来ます。私の場合は、すべて、Macのアイコンに変えてます。(マックアイコンは、フリーソフトで、探して来る必要あり) また、windowsのフォルダは、黄色ですよね。私は、それを、Mac風の紫色にしています。これが、一番のお気に入りです。(ということで、いろいろのアイコンを、別なアイコンに、カスタマイズ出来ます) また、通常は、windowsは、「ネットワーク」アイコンなどが、デスクトップにありますよね。それを、隠す(見えなくする)ことができるので、デスクトップのアイコンの数が、減らせるので、少しすっきりします。 あと、IEの上のバーの所は、グレー色ですよね。(味気ない) この所に、画像を入れたり出来ます。ちなみに私は、windowsの起動ロゴの雲のファイルを、写してます。 見た感じが、さわやかで、いいですよ。 他にもたくさん機能がありますが、私が普段使っている機能は、おもに、これぐらいです。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.3

参考URLはリンク切れでした。 申し訳なかったです。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ こちらをどうぞ!!!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拝見いたします。

• saxtukan
回答No.1

窓の手は普通レジストリーと言うOSの動作に必要なデータベースを安全に変更して色々な機能や設定の変更をする為のものです。 レジストリーはOSに対する知識がないままで編集すると最悪OSのクラッシュになります。 窓の手ではこのレジストリーの一部を変更して特殊アイコンを変更したり隠したり、右クリックに新たな作業を付け加えたり出来ます。 かなり多機能ですので全部は解説できません。 参考URLを閲覧してください。 製作者の井川さんのHPです。

参考URL:
http://www.tako.ne.jp/~kojo/download/winhand.htm
shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイコンを変更したり隠したり、右クリックに新たな作業を付け加えたり出来ます。<具体例を挙げてください。お願いします。