OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

【窓の手】というソフトの使い方について・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137486
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (217/271)

作者の方にお尋ねしようと思ったのですが・・・
もし、実際にお使いで詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。
ソフトをアンインストールする場合、通常はマイコンピュータの中のアプリケーションの追加と削除というので実行すると思います。お尋ねといいますのは
【窓の手】の項目の中にもアンインストールというのがありまして、上記の追加と削除と同じような画面がありますよね。どっちを使ったら、よりきれいさっぱり
削除できるのかなと思いまして・・・
ヘルプには誤ってフォルダごと先に削除してしまった場合の補足的な手段と書いて
あるようなのですが・・・。やはり、その通りなのでしょうか。
なんか、訳のわからないような質問をして申し訳ありません。
よくアンインストールで失敗?して、痛い目にあってるものですから。(苦笑)
OSはmeで、窓の手はVer5.5です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 補足です。

>間違ってフォルダごと削除してしまって~
 はい。窓の手の「アンインストール」タブは、まさにそのような状況のために存在します。
 コントロールパネルの方に、「永久に削除できない、実体のないアプリケーション」が残ってしまうので、これを見えなくするのです。
 実体はすでにありませんが、リストとしては見えなくなるだけで、アンインストール情報そのものは残っています。
 よって、あとは気にするか気にしないかの問題になります。

 また、よほど変な常駐などを行っているアプリケーションじゃないかぎり、kijineko3 さんの方法で削除したからと言って問題が発生するようなことは考えられません。
 もし不具合があるとしたら、それはインストールした直後から、「そこにある」だけでシステムに何か変ないたずらをするような悪質なアプリケーションだった場合です。システムファイルを勝手に書き換えるとか。
 ですので、そのようなことがないのであれば、長期的には充分に安全です。

 なぜなら、ファイルはすでに消えているはずなので、問題になるのは関連づけ情報とレジストリ情報だけということになるからです(逆に言えば、初心者がこれらの情報を手動で削除するためには、それなりのリスクが伴います)。
 しかし、関連づけ情報は不具合が発生した時点で対処しても充分に間に合いますので心配はいりません。
 レジストリ情報については、以後永久に読まれることのない情報が不具合を起こすことはありませんので、(経験的に)大丈夫でしょう。
 まあ、「広大な体育館の中でボール1つ分スペースを圧迫する」、というのと同じ程度の圧迫はあるかもしれませんが。

 それでどうしても不具合が出るようでしたら、また別途補足なりしていただければいいかと思いますよ。
お礼コメント
kijineko3

お礼率 80% (217/271)

deagle様
詳細な説明、有難うございました。あまり気にしなくていいようですね。
レジストリフォルダ?というのを覗いてみたのですが、これがなんともはや
私にとっては????・・・・・・・
説明を読ませて頂きまして、ちょっと安心しました。気にしだすと、際限が
ないですものね。今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 06:16:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

アンインストーラが付属しているソフトなどを先にフォルダごと削除してしまうとアプリケーションの追加と削除のリストには残ったままになり、これは削除することができません 窓の手のアンインストールを使うとこのリストの中項目も削除することができます 選択したら設定反映をクリックします ...続きを読む
アンインストーラが付属しているソフトなどを先にフォルダごと削除してしまうとアプリケーションの追加と削除のリストには残ったままになり、これは削除することができません

窓の手のアンインストールを使うとこのリストの中項目も削除することができます

選択したら設定反映をクリックします
お礼コメント
kijineko3

お礼率 80% (217/271)

回答、有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-19 05:52:53
  • 回答No.2

 窓の手のアンインストール云々というのはですね。  「アプリケーションの追加と削除のリストから見えなくする」だけで、削除そのものは行いません。  これは、何らかの事情によってアプリケーションを削除したにも関わらず、リストにまだ残っているという状況を回避するためのものです。  「インストーラーの付属していないアプリケーション」の場合、自分でフォルダを作ってそこへ自分でコピーし、スタートメニューにも ...続きを読む
 窓の手のアンインストール云々というのはですね。
 「アプリケーションの追加と削除のリストから見えなくする」だけで、削除そのものは行いません。
 これは、何らかの事情によってアプリケーションを削除したにも関わらず、リストにまだ残っているという状況を回避するためのものです。

 「インストーラーの付属していないアプリケーション」の場合、自分でフォルダを作ってそこへ自分でコピーし、スタートメニューにも自分で登録する、ということがありえます。
 その場合、全く逆の手順で自分で削除しなければいけません。
 ところが、パソコンに慣れた人間にとっては、この方法でアプリケーションをインストールすることこそが当たり前のことなんです。
 ですから、「インストーラーの付属しているアプリケーション」をいつもの感覚で自分で削除すると、リストにだけ名前が残ってしまうんです。
 それが鬱陶しいので、窓の手のアンインストールはそれを削除します。

 ですから、インストーラーを使って導入したアプリケーションは変なことせずに素直に、「アプリケーションの追加と削除」から削除すればいいんです。
補足コメント
kijineko3

お礼率 80% (217/271)

回答、誠にありがとうございます。
・・・と言いますと、私の素朴な疑問なのですが間違ってフォルダごと削除して
しまって「アプリケーションの追加と削除」に残ってしまっていた場合、私の場合は確か右クリックして、そのリストを削除してたような気がするのですが・・・
これは、確実に残ってしまっているということなんでしょうか?
そうしますと、以後は気を付けるとしまして、過去のヤッテしまった不確実な
削除による残ってしまったものは、初心者ではもうどうしようもないという事
ですかね。既に存在しないアプリによるファイルとかレジストリ?等ををキレイに
削除する方法とかはないでしょうか?しかも初心者でも判るような、安全・確実
な方法で・・・
ご気分を害されたら、深くお詫び申し上げます。
自分でも、あまりにも虫が良過ぎるお尋ねのような気がしております。それができれば、誰も苦労はされていないのではなかろうかと・・・
投稿日時 - 2001-09-18 21:29:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ