• 締切済み

宝塚から北向き 朝の176号車通勤

宝塚(中山)周辺に引越しを考えているんですが、 車通勤で176号線を北上する必要があります。 (阪神西高速に乗って西神中央まで行きたい。) 同じように車通勤の方がいれば、車の込み具合など教えて頂きたく。 また、抜け道などの情報がのっているHPなどあれば情報ください^^ よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunbun8
回答No.1

R176の宝塚-名塩山荘間は、連休などがあると渋滞します。 中国縦貫自動車道の交通情報が目安になりますが、私も何度も高速の上り渋滞に巻き込まれ、西宮北インターで下り、R176を宝塚まで選択したことがありましたが、100%といっていいほど下も渋滞しており、最近は高速に乗ったまま宝塚インターまで行くことにしています。 また、阪神西高速とのことですが(7号北神戸線ですよね?)、西宮山口から176に下りて宝塚方面へ向かうと、もう抜け道はないと考えたほうがいいです(数百メートルワープするような箇所はありますが、結局渋滞の176へ合流します) 利用される176の区間はほとんど片側1斜線ですので、平日でも工事や事故があると流れがわるいですよ。

ynabeno
質問者

補足

>7号北神戸線ですよね? はい。そうです。わかりにくくて、すみません。 なるほど・・・ようするに・・・ 下道(少なくとも、上り(大阪向き))は、結構渋滞しているって ことですね! また抜け道も一本道なので有効なのはあまりないってことですね^^; 非常に参考になりました!ありがとうございます!!