ネットショップのwebデザイナーになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップのwebデザイナーになるための方法や条件、就職活動について知りたいです。
  • 絵画を勉強している美術系大学生がネットショップのデザイナーに転職するにはどうすれば良いでしょうか?
  • ネットショップのデザインに興味があり、デザインコンペでも賞を受賞した経験がある私が、残業が少なくて自分の作品制作も続けられるネットショップ業界での就職方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップのwebデザイナーになるには

はじめまして。 私はネット業界に興味をもち、就職を考えている美術系大学のものです。 大学ではデザインではなく絵画を勉強しているのですが、フォトショップやイラストレーターなどの、画像処理ソフトは使えます。 大学在学中でもデザインコンペに応募し、幸いにもいくつか賞をいただくことができました。 商品を撮影して加工したり、「どうデザインしたら売れるのか」といったことを追求するショッピングサイトのデザインにとても興味をもっています。 私は仕事をしながら自分の作品制作も続けてきたいと考えているのですが、残業が多いデザイン職では難しいのでしょうか? 「ネットショップ業界はその中でも極めて残業が少ない」という噂もお聞きしたのですが、実際はどうなのでしょうか? また、「ネットショップ関係は画像処理ができたら良い」というお話から「dreamweaverのスキルも必要」というお話まで様々な話を聞きます。 実際はどうなのでしょうか? 最後にもう1つ。 業界への就職活動方法なのですが、普通の就職サイトを見ていてもなかなかネット関係の求人は少なく、悩んでいます。 アルバイトから初めるしか方法はないのでしょうか? どのようなところから情報を集めたら良いのでしょうか。 多数質問してしまい、申し訳ありません。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkirony
回答No.3

こんにちは。 ネットショップでwebデザイナーをしていました。 (現在はデザイン会社勤務です) webデザイン課というのがある会社でした。 私の働いていた会社では、ほぼ定時に帰れましたので、 デザイン会社などよりは自由な時間がカナリ持てます。 また、使うソフトですが、 Photoshop  撮影した商品画像を加工・修正~デザインまですべてPhotoshopでした。 Dreamweaver  webデザイナーですので、商品ページはすべて自分で作っていました。  そのためコーディング(といってもものすごい単純なスライス画像をテーブル組み)も自分でします。 Flash  商品を売るための特集ページにて使用しますが、できない人が大半でした。  flashを使えると、かなり給料がUPします。 こんな感じです。 私のいたネットショップのお話でしたが、参考になれば幸いです。

Akisassa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しばらくパソコンの調子が悪く、お礼を申し上げることが遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 実際に仕事をされていた方からのご意見、大変参考になりました。 やはり、Dreamweaverの技術は必要ですよね。 今から勉強してみようかと思っています。 また、Flashは、トゥイーンでアニメーションを作る程度しか今は出来ないので、そちらの方も独学で頑張ってみようかと思っています。 今、不足している自分の技術に気付くことができたので、とっても貴重なご意見でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• speedygon
回答No.2

ネットショップでは専任でウェブマスターを置いているところは少ないようです。 理由は一概に言えませんが、ウェブデザイナーを雇用しても定着性が悪いこと、それほどデザイン性や専門性を問われない事が主な理由だと思います。 企画、商品仕入れ、コールセンター、発送などの作業の合間に多少知識のある方が商品撮影→画像加工→オーサリングという作業を行っているという感じです。 他の方が仰っているように、画像処理だけなのか、オーサリングも求められるのかはその会社によると思います。 あなたの経歴からして、ネットショップを多く顧客に持つ制作会社にお勤めされる事をお勧めします。 ネット系に強い就職サイトはfind-jobがお勧めです。

参考URL:
http://www.find-job.net/
Akisassa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しばらくパソコンの調子が悪く、お礼を申し上げることが遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 参考URL拝見いたしました。 本当にweb系の求人が多いですね。 素晴らしい情報を与えてくださりありがとうございます。 そして確かに、企画、商品仕入れ・・などの仕事の合間にデザイン・・といった求人が多いですね。 「ネットショップを多く顧客に持つ制作会社」ですか。 たしかにそちらのほうが、自分のやりたい仕事ができるのかもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>私は仕事をしながら自分の作品制作も続けてきたいと考えているのですが、残業が多いデザイン職では難しいのでしょうか? 「ネットショップ業界はその中でも極めて残業が少ない」という噂もお聞きしたのですが、実際はどうなのでしょうか? 企業によってイロイロということだと思います。画像処理をこなす方だけがいない会社なら、「とりあえず画像処理だけお願いします」ってのもあるでしょうね。それなら希望どうりかもしれません。当然、収入はあまり多くを期待できないと思います。 >>また、「ネットショップ関係は画像処理ができたら良い」というお話から「dreamweaverのスキルも必要」というお話まで様々な話を聞きます。 実際はどうなのでしょうか? 企業が、画像処理の仕事だけを希望するか、「うちは、Webに詳しい人が居ないんだよ。でも特色あることをイロイロやりたいと思っている。」ってことで、dreamweaver等の技術まで要求するか、の違いだと思います。ケースバイケースですね。 >>業界への就職活動方法なのですが、普通の就職サイトを見ていてもなかなかネット関係の求人は少なく、悩んでいます。 ネットショップではwebデザイナーという職種の方をあまり求めていないのだと思います。ネットショップの市場で儲けるには、できのいいwebサイトであることよりも、他所で入手しずらい魅力ある商品とか、格安の商品をそろえる、あるいはAmazonのように膨大な品揃えをするほうが重要と考えているためではないでしょうか?

Akisassa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しばらくパソコンの調子が悪く、お礼を申し上げることが遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 確かに、その会社それぞれなのかもしれませんね。 様々な会社があるように、求められている人材像も違ってくるのかもしれませんね。 そして、ネットショップではデザイン以外にも「価格」や「品揃え」などの中身の要素も必要なので、そちらに主要とする考え方が広まりつつあるのかもしれません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。