• ベストアンサー

違法かどうか教えてください

勉強不足で大変恐縮ですが、社会人としてきちんと知っておきたいと思い書き込みをいたしました。 宜しくお願いいたします。 質問は「オークションで航空券、JR切符、コンサートチケット等を販売することは違法かどうか?」 です。 実は、夏休みに旅行に行くつもりで、航空券を予約したのですが、仕事の事情でいけなくなってしまいました。 そのとき、友人のオークションで売ればいいのでは?とアドバイスをうけました。 確かに、オークションには、JRの回数券や、コンサートのチケットの売買もされておりますし、航空券の販売もありました。 しかし、JR回数券は名前が入っていませんよね。コンサートのチケットも、取った人は誰であれ、チケットには名前がありません。 でも、航空券は、チケットに名前が書かれますし、万が一、チケットをなくしたりしたら、カウンターで名前の確認などが行われます。 そう考えると、なんとなく、売買してはいけないもののような気もします。 オークションで航空券を売ることは違法ですか?友人や、家族、従兄弟などに譲渡するのも違法なのでしょうか? 教えてください。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.2

契約や約款に違反したときは、違法と評価されます。 この点、航空券の第三者への譲渡は、航空各社の約款で、禁止されています。第三者へ売ることは譲渡の一種ですから、約款上禁止されていることになります。 したがって、「オークションで航空券を売ること」「友人や、家族、従兄弟などに譲渡すること」は、いずれも約款違反となり、違法と評価されます。

その他の回答 (1)

• mot9638
回答No.1

こんにちは >オークションで航空券を売ることは違法ですか? >友人や、家族、従兄弟などに譲渡するのも違法なのでしょうか? グレーですが違法ではないと思います。 海外航空券は空港で搭乗券とパスポートチェックがあるので使用できない でしょう。国内便はチェックが無いので使えてしまいますが、航空会社の 規約違反ですし、厳密に言えば使用者は署名有価証券虚偽申請及び行使 になると思います。万一航空機事故などが発生した場合保障が出ない 可能性も高いですしオススメしません。 オークションで売るのはそれ自体が違法ではなくオークションサイトの 規約違反でそちらからペナルティ(ID停止など)があると思います。 無記名航空券なら問題ないですけどね。やめといて素直に払い戻し しましょう。

km1113
質問者

お礼

やはりそうですよね。 夏休みのピーク時の航空券だったのでちょっともったいない木も下のですが^^;お金ほしさに、心をすり減らすのも嫌なので、 おとなしくキャンセルいたします。 ありがとうございました。