• ベストアンサー

漢方と体質と食事

疲れやすい体質で、元気がでません。 髪はパサパサで潤いがまったく無く 唇はどんな季節でも乾燥してひび割れています。 上半身はガリガリに痩せており寝汗が多めです。 かといって何か病気があるかというと 検診ではなにも異常がありません。 一言で言うとまさに元気が無いのです。 ネットで色々調べてみると 漢方では気虚や血虚と言われる体質に 該当するのかなと素人ながらに思いました。 漢方や食事療法に詳しい方がいらっしゃいましたら 私が日常生活で心がけることや食事について 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

回答致します。 疲れやすいのでしたら薬用養命酒ともろみ酢の両方を飲んでみて下さい、食事は肉、魚、野菜をバランスよく食べるが基本です。 漢方はまずこの二つを一ヶ月位試して改善しなければ考えてみて下さい。

ponpon231
質問者

お礼

その二つであれば近所で手に入りそうですね。 仕事の忙しさを理由に病院に行くのも 数週間後になりそうでしたので 早速購入してしばらく試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.7

No3です。 できるだけ食品からビタミンをとったほうがいいと思います。 ビタミン以外にもさまざまな有効成分があるので。 料理が面倒だったら、トマト洗ってたべるだけでも大分ちがってきます。あと、男性だったら書店でキャベツダイエットの本を買うのもいいかも。ダイエット本は女性の例が多いですが、なぜかキャベツダイエットは男性の実践例が多いような気がします。糖尿病を気にされる方が多いのかな? ビタミン剤は「私は」B群とCをもってます。 糖分の代謝にかかわる酵素は、ビタミンBがあるとよく働きますよ。 つかれたときに体の中に乳酸ができますが、乳酸の代謝にもよいです。 なので、私はたくさん運動した日にBを飲んでます。風邪ひいたときはCを飲んでます。 栄養サプリメントは特定の成分だけふくむものなので、あくまでも補助的なものです。

ponpon231
質問者

お礼

私も疲れた日は寝る前にビタミンBの錠剤を飲んでいました。 飲まない日と比べて疲れがだいぶ軽減されるのが実感できました。 ただ根本的な解決にはならないなと感じ始めたので 体質改善をこころざした次第です。 やはりみなさんが仰っているように 医食同源、様々な食品をバランスよく摂るのが もっとも良いのでしょうね。 >書店でキャベツダイエットの本を買うのもいいかも キャベツダイエットですか。 減量という意味ではなく食餌療法として何か 情報が得られそうなので書店を覘いてみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

薬局に白衣を着ているのは一人が薬剤師です.漢方の事はある程度承知していますが,診察,診療行為は出来ません. 後は普通の人です. 最近は漢方に興味ある洋薬の先生が漢方を使う先生もおられます. やはり漢方は奥が深いですから,専門の漢方医がいいです.   http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/meibo/tokyo.html

ponpon231
質問者

お礼

ネットで色々と調べてみると確かに漢方は奥が深そうで難解ですね。 しかし色々なサイトを読んでいると非常に納得できる部分が多いので 面白く感じ、少し勉強してみたくなってきました。 一度専門医の方のお話も伺ってみたいと感じています。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

漢方でとお考えなら専門医に掛かることです.漢方薬局では診断できませんし,高い薬を売る付けられてしまいます.漢方は証が合う,合わないがあるんです.   http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html   http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

ponpon231
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 漢方薬局にいる方が専門医というわけではないのですね。 一般の内科等でも漢方を扱っているようですが 西洋医学を学んだ先生方も証といった漢方用語を持ちいて 診断されるのでしょうか。 いずれにしろ自分の体のことですので 時間を確保して診断はしてもらおうと思います。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

現在の体調が良きにつけ悪しきにつけ、今までの生活習慣の結果です。遺伝による体質は別にしてそれ以外ありえません。体調が悪いとなると今までの生活習慣に原因があるわけですので、生活を振り返ってみる必要があります。 生活の見直しが第一でしょう。 大抵は生活上のストレスが原因で免疫力が低下、体調を乱してしまいます。大雑把な言い方ですが、中らずと雖も遠からず、今まで続けてきた生活とは逆なり、別の生活をしてみることです。現実的でない面もあるかもしれませんが、体調の悪さはそれが原因だと認識しておくことは大変大事だと思います。例えば食事ですが、何が中心の食生活だったのか、不規則では、時間をかけてないのでは。振り返ってみて今までとはまったく違うパターンに変えてみるのです。 漢方を利用するにしても、ストレスや生活の見直しをしてこそさらなる効果も期待できます。 今日から直ぐに出きることは就寝前に入浴を大事して体をしっかり温めることです。血流を良くしておいてたっぷり睡眠をとって下さい。免疫力の基本は休息ですが、体温と血流があってこそです。

ponpon231
質問者

お礼

言われてみると食事に時間をかけることはありませんでした。 それと睡眠のリズムが乱れがちだと思います。 平日に日付が変わってから帰宅することもあれば 休日は遅くまで寝ているなどです。 早寝早起きを心がけたいとは思っているのですが。。 しかしご指摘の通りこれまでの蓄積が症状になっているのは 確かだと思いますので、可能な部分から少しづつ変えて行こうと 考えております。シャワーではなく毎日の入浴心がけようと思います。 それと最近は毎日朝食に納豆ご飯を食べるようにしています。

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

唇のあれ・髪のぱさつきということですので、 タンパク質の不足した食事もしくは糖分に対するビタミン摂取量の不足 かもしれません。 食生活では肉を鶏肉や魚中心にすること。脂肪をひかえてタンパク質をとる。煮魚だとショウガで味付けをすることが多いので、血行促進が期待できます。 果物は1日1種類はとること。ビタミン源。フルーツジュースとは別に、ちゃんとした果物を1つは食べましょう。 海藻を1日1種類はとること。カルシウムやマグネシウムが多いので、コンビニ食で失われやすい栄養を補充できます。 外食はとにかく糖分が多いです。定食メニューでも、糖分を代謝するのに十分な野菜がついていないです。帰宅してからは必ず1皿は野菜を食べたほうがいいですよ。間食でお菓子をとったのなら、さらにもう1皿。お菓子は糖分のかたまりですので、代謝するには、より多くのビタミンを必要とします。 漢方は内科や心療内科の医師から処方してもらったほうがいいと思います。保険がきいたほうが安いですし。それと、飲んでみて合うかどうかわかる部分もあるので、一度目の処方が合わなかったからといって漢方はダメと思わない方がいいと思います。 ネットで尋ねるときは最低限、性別や年代があったほうがいいと思います。男女・老若で処方も違ってきますから。

ponpon231
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。 >ネットで尋ねるときは最低限、性別や年代があったほうがいいと思います そうですね。一般的なマナーを守らず大変申し訳ありません。 私は30代半ばの男性です。 私は甘党で仕事で疲れたときなどには 小さなチョコレートなどを食べていました。 糖分はダイレクトに頭や体のエネルギーになると思っていたのですが 代謝するのにビタミンが必要されることはまったく知りませんでした。 一回に食べる量は少ないのですが、毎日のことでしたので 食べない人に比べればそれなりの量になっていると思います。 ビタミンは食物から摂るのが理想だと思いますがビタミン剤でもいいのでしょうか。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 確かに漢方によさそうな適応がありそうな状況ですね。 但し、ここで紹介するのはちょっと難しいかもしれません。 漢方では「風邪には葛根湯、吐き気には柴胡桂枝湯」というような、症状に対して定番と言える処方は非常に少ないのです。 多くは体質をしっかり見極めた上での投薬になり、同じ症状でも人によって処方が全く違う事が珍しくありません。 さらに悪い事に、漢方は顔を見ないと診断不可能なのです。 現物の患者さんの顔色を見て、息や口の中を見て、脈をみて皮膚を触って会話をして診断します。 ここでの言葉のやり取りだけで、体質による処方を紹介するのは全く不可能ですので、ぜひ漢方薬局を実際に訪ねてみてください。

ponpon231
質問者

お礼

確かに文字だけでは情報量が少なすぎるのも当然ですね。 表面に現れる症状は一見同じでも、 根っこの問題点が異なることがあるので 一人一人時間をかけて診断するのですかね。 時間を作って漢方薬局をたずねてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気血両虚でお血に効く漢方薬はありますか?

    気血両虚でお血と言われます。 肌は黄色くかさつき荒れやすく、たまに頬やあごにこもった吹き出物が出ます。 皮脂でべたつきやすいです。(顔、頭皮ともに) 目の下にクマがあります。 髪は細く、最近白髪が急に増えてきました。 生理は遅れ気味、周期もどんどん長くなり、生理痛もきついです。 レバーのような塊もたまにあります。 下痢はほとんどなく、便秘になりやすく、生理前やお肉、乳製品を食べたあとはガスがお腹にたまり風船のように丸くなります。 ストレスを感じやすい体質です。 じんましんが出やすいです。 今までいくつかの漢方薬局で、体のさまざまな状態、症状などを話し、オリジナルで調合してもらったりして長期飲んでみましたが、あまり効きませんでした。 気虚、血虚、お血に効果的な漢方がわかる方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 漢方と食事療法とアトピーについて。

    アトピーが発症して5年目の23の女です。 漢方薬と徹底した食事療法をはじめてから5ヶ月目になったとたん いままで出た事の無い部位にまで症状が出て 頭皮から足まで大火事状態になりました。 恥ずかしながら陰部や乳首なんかもジュクジュクした状態に。 漢方や食事療法のお陰で、アトピーを抜けば健康的な程 偏頭痛や便秘が解消されたり、体が軽くなったりしてます。 風邪も引かなくなり、肩こりにも悩まされなくなりました。 全体的に体質が変わってきたなぁと常々感じてます。 アトピーの皆さんで、漢方や食事療法を始めてから 一気に悪いものが噴出すかのように症状が悪化したことある方 いらっしゃいますか?

  • 漢方養生(実証vs虚証)の過ごし方が書いてある本などを教えてください

    漢方に興味をもっています。 両親と同居しているのですが、 母が虚弱体質で 父が元気はつらつ(みのさんみたいに睡眠時間3時間の人)です。 最近、漢方養生や東洋医学に興味をもっていて 両親のように、体質が明らかに異なるなら 生活や食事も違うんだろうなっと想像するようになりました。 そこで、実証と虚証の それぞれの生活の仕方や 日常で気をつけることを知りたいと考えるようになりました。 本を探してみたのですが、より詳細な気虚とか気帯とか6つくらいに 分かれる説明が書いてある本があったのですが、 漢方薬局へ行ったところ、両親は特に、そういう症状には 当てはまらないことが分かりました。 実証と虚証という体質の違いだけだと知りました。 まだ2人とも40代前半なので今のところ健康に問題もないんですが 私の漢方への探究心みたいな興味から、こういう質問をしてしまいました。 もし、実証と虚証のそれぞれの生活の仕方、日常で気をつけることなどが書いてある本などをご存知の方、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレルギーに漢方は効きますか。

    去年、手が化粧品で荒れているところを、マンゴーを食べてしまい、一気に全身に湿疹が出てしまい、エステという仕事柄なかなか治らず、慢性になってしまい、今では仕事をやめているのですが、ちょっとした刺激や食べ物で手がかゆくなってなかなかアレルギーが治りません。 体質も変えようと、断食道場に行ったりもしました。薬で症状を押さえつけるのではなく、根本からの治療をしたいと思うのですが、(病院に行くと、すぐステロイドの薬をくれるので・・・)食事療法とあわせて漢方薬も取り入れたいと思いますが、漢方薬は、このようなアレルギーには効くでしょうか。アドバイスをお願いします。もし効くようなら、漢方を扱う薬局に行って、処方してもらえばいいんですよね。

  • 結婚をまじかに体質改善をしたいのですが...

    私は来年の4月に挙式を考えている26才の男です。 独身時代から性生活があまり強くなく、一晩に一回しか出来ない体質でして(決してメンタル云々とか体調不良とかではなく、完全な精力弱だと思います。)、今までは彼女も私もあまり深く考えてこなかったのですが、今月からの同棲生活を気に精力増強計画を二人で考えているのですが、全く効果ありません。(最も漢方薬みたいなものを飲んでいるだけです。しかもHの前に飲む程度なのですが)そこで食事療法等や常用しても害のないな漢方薬にて慢性的に精力増強が出来る方法がありましたら是非教えてください。

  • リップトリートメント

    この季節になると、 唇がガッサガサになり、荒れて痛いです。 リップを塗って、 ラップで保湿したりしているのですが、 意味なしです(>_<) なので、近々リップトリートメントの購入を考えてます。 よく乾燥しやすい唇に合った、 (潤いが長持ちして、プルプルの唇になりそうな) リップトリートメントを教えて欲しいです。 まだ学生なので、そんなに高価な物は買えません。 ネットでの購入は考えてません。 回答よろしくお願いします。

  • 肌の乾燥に悩むアラサー男にアドバイスをください。

    こんにちは。 毎年冬になると、よく肌が乾燥して、ひび割れたり、あかぎれになったりします。 乾燥する場所は、唇と口の周り、頬(から顔面全体)、手の指先、です。 (1)クリーム的なものを塗るとしたら、何がお奨めでしょうか?(できれば、あまりベトベトしないものがいいです) (2)特に風呂上り後しばらくしたときがひどいのですが、入浴前中後に気をつけることはありますか? (3)乾燥しにくい体質になるための食事療法的なものはありますか? (4)その他、乾燥対策はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 漢方薬 当帰芍薬散

    漢方薬に詳しい方教えて下さい。 昨年11月中ごろ、人工授精で訪れた婦人科でツムラの当帰芍薬散を処方されました。私の方にも、主人の方にも際立った不妊原因がなかったので、私の方から漢方薬を飲んだほうがよいかとたずねたところ、『じゃあ当帰芍薬散飲んどけば』と言った感じで西洋医学の先生なのでとくに体質などを判断しての処方ではありません。 11月中ごろから飲み始めて、12月の生理のとき、生理開始後からすごく胸が張り、生理の量はいつも通り多めなのにまったく生理痛がありませんでした。生理も普段とちがいおりものみたいな血もたくさん出ました。生理痛がまったくなかったので私には合っているのかなと思い、飲み続けたところ、1月の生理前に3日ほど茶色いおりものが続き(これは初めての経験)生理が始まりましたが、今度は量がとても少なく黒っぽい生理でした。それで、生理痛がないのは有難いのですが、自分に本当に合っているのかどのように判断すればよいのでしょうか?また漢方では周期療法という不妊治療もあるようですが、周期療法では当帰芍薬散は全周期で飲んで良い部類でしょうか? 私の体型はどちらかというとやせ形、顔色というか唇の血色が悪く肌荒れ気味です。背中に吹き出ものができる体質で以前於血と言われたことがあります。 手足の先がとても冷えます。また緊張すると手足脇に冷や汗を大量にかきます。

  • 体質を考慮して【合成界面活性剤】が入っていない物を選びたい

    最近、合成界面活性剤について勉強しました。 危険性を知り、身の回りの洗剤を安全性が高いものへと変えていこうと考えています。 合成でないにしろ、界面活性剤からは逃れることができないため 十分なすすぎが必要だという事等はわかっています。 それにあたり、考慮すべき点があります。 ●非常に脂性である ●冬は乾燥肌である ●髪が非常にやわらかい ●静電気を起こしやすい ●リンス等の手作りは自分には無理 等があります。 石鹸シャンプーを使用し、石鹸シャンプー用のリンスの使用を考えています。 それに加え、脂性のため角栓を取るクレンジングのようなものも 欲しいのですが、危険な香りのする商品を使っては 石鹸シャンプーを使い意味がないと考えました。 また、冬は乾燥肌です。潤いがほしいです。 顔も頭皮も角栓なのか、さわるとざらつきがあります。 キレイスッキリにしたいです。 自分の体質に合うものを探しています。 シャンプー・リンス・洗顔剤・ハンドソープ・潤い補助製品・クレンジング剤についてのアドバイス・お勧めをお願いします。 髪がやわらかいという点がありますが 今までは、コシがでるようなシャンプーを使用していました。 今後はどのようにすればよいのでしょう? 石鹸シャンプーはゴワつくという事から 逆に心配はありませんか? 静電気がおきやすい体質でもあります。 専用のリンスだけで、静電気も防げますか?

  • この症状に効く漢方はありますか。

    どうかアドバイスください。 病気とまでは言わないものの、もお数年体調がすぐれません。常にしんどいのです。 どんな感じかというと ・眠い。起きてもダルい。起きた瞬間に疲れている。座っているのがしんどい。朝10まで寝て、お昼1時から昼寝してしまう。  ・夜になると集中力がでる ・立ったときにフラッと立ちくらみするときがある。 ・少し階段を登っただけで、心臓が負荷がかかってるのがわかり、止まりそうでヤバい気がしてしまう。 ・まだ寒くないのに手足が冷える。足にとても汗をかく ・夏は気になりませんが、まだ寒くない時期から冷え症がひどくなり、爪が紫になります ・便秘がひどいです。 ・生理不順はないが、3日目で止まり、4日目にまた増える。 ・目のしたのクマがひどい ・仕事の休みの日は何もしたくない ・出かけると疲れる ・夕方目が開かないほど眠くなる時がある ・口臭がキツい。歯を磨いても舌を磨いてもすぐに臭ってしまう。 舌を磨いても白っぽいです。 舌に潤いがないし、舌の奥から舌先にかけて、中央にシワが走ってます。友達の舌はシワはないし、唾液でツヤツヤなので気になります。  ・油っこいものが食べたくて仕方ないです。天ぷらや肉など。油物を食べないと元気が出ない。 ・今年は大丈夫ですが、去年一昨年とひどい胃痛持ちでした。 ・痩せ体質です。よく食べるのに。158cm45キロです。太りたいのに太れません。胸もおしりも肉がありません。 ・全身的に毛孔性苔癬という肌の症状です。毛穴に白い脂質の固まりの様なのが詰まり、赤いポツポツになる症状。 ・乾燥肌 ・ネガティブ思考です。人に会うのがイヤになり、身内でも会うのがおっくうになる時があります。口を開くのがしんどい時がある。 本当に病気ではないのですが、このダルさが辛くて仕方ありません。もっとキリッと日々を送りたいのですが、お母さんにも甘えてダラダラしてしまいます。 以前、薬局の方にすすめられて、漢方の”かみしょうようさん”(漢字がわからなくてすみません)を2カ月程飲みましたがほぼ、全く何も変わりませんでした。 体のどこが原因の症状かもわからないです。健康診断では特に異常無しで、血液もすべて標準内です。 何かこの症状に効く漢方はありますでしょうか。 漢方でなくても、改善策がありましたら教えてください。 乱文で申し訳ありません。 みなさんのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう