• ベストアンサー

APE50を・・

先輩から購入したいと思っているのですがエンジンが80?いくつにされてると言う話なのですが、自分は50cc以下の原付免許を取ろうと考えているのですが50cc以上のパーツ(エンジン、マフラーなど)を着けたら当然違反ですよね?APE50のエンジンが80?いくつなどでもしそうならキャンセルをしたいと思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.4

排気量を上げている事自体は違法ではありません、それをあなたが所有していても違法ではありません。 それを原付免許しかないあなたが運転をすると無免許運転になります。 よく勘違いしている人がいますが、51cc以上(たとえば80cc)に排気量を上げていても、原付の登録なら原付免許で大丈夫と思っている人がいますが、原付免許は50cc以下の車両を運転できる免許です。登録が何であっても関係ありません(51cc以上を原付登録のままでは別の意味での違反ですが) ですからキャンセルされるか、買うなら普通自動2輪の免許を取得する事です。

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.3

俗に言うところの『ボアアップ』と呼ばれるもので、エンジン内部を研磨する事によって、排気量を上げてエンジン出力をUPさせている改造車になります。 見た目では判りませんが、違法かどうかと言われれば、完全に違法行為になります。 当然ながらマフラーなども換えてあると思いますので、お巡りさんの目には留まりやすくなりますね。 また、出力UPをしているので、速度もノーマル車よりも出ますから、スピード違反で捕まった際には、免停は免れませんね。 頑張って原付2種の免許が取れるのなら、それでも良いのですが、そうでないのであれば、キャンセルされる事をお勧めします。

• URD
回答No.2

修正 原付をは録替えして→ 原付は登録替えして、 失礼しました

• URD
回答No.1

ボアアップキットもしくはエンジン積替えで80CC程度になっていれば 原付をは録替えしてナンバーを白から黄色になっているはずです たとえボディーにエイプ50と書いてあろうと原付免許では乗ってはいけません あなたのお家の敷地がとても広く、お庭で使うだけだ、あるいはレース場で使うだけだから公道は走らない ということなら免許は不要です