• ベストアンサー

観葉植物の幹の剪定について

暖かくなってきて植え替えの季節ですね。 我が家の観葉植物も毎年植え替えをしていますが、ユッカとコンシンネが天井に届きそうなので剪定をしようと考えています。 幹の径が35mm程度あるので剪定鋏かノコギリのどちらが良いでしょうか。 今までも剪定は行っていますが、 ・鋏だと切り口がきれいだが、35mmだと太い ・ノコギリだと切り口が荒れそう どちらが植物に負担がかからないですか? 切り口はロウみたいな市販の材料で塞ごうと思ってます。 教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

ノコギリでないと無理かも 切り口は カッターや鑿で削り直す 其の後 癒合剤

uiuoio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まったくそのとおりですね。 削り直すということが思い浮かびませんでした。 今週末トライしてみます!

関連するQ&A

  • 大きなユッカの剪定

    直径15cmぐらいの大きなユッカを剪定しようと思っています。 幹を切った跡の切り口を塞ぐ為にロウを塗った方が良いと聞きますが、 ロウとはろうそくのロウでしょうか? 専用の物があれば教えてください。

  • 観葉植物、枯れないか心配

    仕事場にいままで観葉植物を置いてなかったのですが、はじめて置こうと考えています。 ただ、昼間は冷房のきいた部屋、夜は密閉された空間。窓を開けて空気に多少あてることは可能ですが、ほとんどの時間、風通しの悪い状況です。 植物にとってはよくない場所かと思います。 そんな状況でも観葉植物を持てるでしょうか? 寿命はどの程度? いま検討中のサイトでは、以下のものが売られているのでそれから選びたいと考えています。 フィカス・ロブスター フィリホン・コンカポック ユッカ ポトス ミリオン・バンブー マッサンゲアナ コンシンネ ベンジャミナ シュロチク カンノンチク ポトスが枯れないときいたことがあるのですが、 もう2、3種類購入予定です。 自分としてはコンシンネを入れたいのですが、 1万以上するだけにすぐ枯らしたくありません。 コンシンネはどうですか? ほかに枯れにくいものがあったら教えてください。

  • 大きくなった観葉植物について(コンシンネ)

    10年前 記念に買ったコンシンネが 天井につきそうです。 ベランダに出そうかとも思ったのですが 集合住宅なのでベランダも考えてみれば同じ高さですよね(笑 みなさん 大きくなった観葉植物はどうされているんでしょうか・・・ 捨てるとかいうのはなしです。

  • 観葉植物の鉢の中

    会社に「ユッカ」というちょっと大きめな観葉植物があります。 事務所開設の際にいただいたらしいのですが 鉢の中に発泡スチロールがはいっています。 水をやっている内に上部の土が流れて表面にでてきました。 これはそのままにしていても大丈夫なのでしょうか? それとも植え替えが必要ですか? 今まで植物の世話を「水をやる」以外したことがないのでまったくの無知です。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の育て方について教えてください

    以前、花屋でミニ観葉植物の「ステレオスペルマム」という植物を買いました。 買った時は土から10cm程度だったのですが普通に育てていたら今では30cmほどの大きさまで成長しました。 大きくなったので鉢などは大きなもの(プラスチックの鉢ですが)に変えたのですが、茎が細い(直径3~4mm程度)割りに枝を大きく広げて(現在の枝の横幅45cmほど)成長してくれます。 大事に育てていきたいのですがあまり大きくなると枝が折れはしないかと心配になります。 観葉植物のことは全くの素人なのでわからないのですが、少し枝を切り落とすなどの剪定をしたほうがよいのでしょうか? あと、花屋では定期的に水を上げるだけ、直射日光にはあまりさらさない、との注意を受けています。この植物にもっとよいケアの仕方があるのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の手入れ

    こんにちは。 私の勤める会社の事務所内にアオワーネッキと思われる観葉植物の鉢植があります。 どれもかなり成長しているのですが、その中のひとつが天井に届き自力で支えられなくなってしまい倒れるまでになっています。現在はポールを立てて支えています。 で、お手入れの方法として 1、伸び過ぎたのは切ってしまったほうがいいのか? 2、切ったものは新たに鉢を用意すれば、また育つのか? 3、切り口はどのように保護、手入れすればいいのか? お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 観葉植物(コンシンネ)の葉の枯れ

    我が家の観葉植物、2m丈のコンシンネの枯れが近日激しく、改善策を質問します。 直径約40cmの鉢に入ったコンシンネ、購入3年(購入元は既に閉店)、 鉢替えや植え替えなども特にせず、室内で適度な水と栄養分をやってます。 購入後にくらべ、長く鋭く生えていたコンシンネの葉が、全体的に垂れ下がってきてはいました。 ただ、目立つ枯れは特になく、丈に変化がないので鉢の大きさにも不足を感じておらず、 そのままでしたが、近日、完全にこれまでと比べ、枝の内側の枯れ葉が急増し、 全体の葉の量が急激に減少してきました。 今年の冬の過乾燥も原因かと、水分と植物活力剤の量を弱冠ふやし、様子を見ています。 このようなコンシンネの状態をよくする方法、教えてください。

  • 観葉植物のアナナス(?)から、つぼみらしいものが出てきました。

    観葉植物のアナナス(?)から、つぼみらしいものが出てきました。 7年前から育てている観葉植物ですが、この夏になって初めて先端から穂のようなものが生えてきました。 画像でうまく見られればいいのですが、心持ち先っぽが黄色みがかっています。 これは、やはりつぼみなのでしょうか? 今までこんなものが出てきたことはないので、このままにしておいた方がいいのか、剪定した方がいいのか悩んでいます。 もしかしたら、本来花は咲かないものなのに、今夏の異常な気温で、ここは熱帯だと勘違いして花をつけたのでしょうか? そもそもこれは、本当にアナナスなのかどうか分からなくなってきました。 サイズは、大人の背丈ぐらいで、幹がすっと伸びていて、葉は先端部に集中しています。 イメージとしては、椰子の木のような感じ? 買ったときは、確かアナナスということを記憶してますが、ネットで検索してみても、園芸の本を見ても、アナナスというのはもっとずんぐりした植物の写真しか出ていないので、ちょっと心配になってきました。 観葉には、全く素人なので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • ハイビスカス 6月に剪定と植替をして良いですか?

    初心者です。 スノーフレークという種類を育てています。 大きさは7号鉢で木の高さは90センチくらいです。 植替えの時期(4~5月?)は過ぎてしまいましたが 今から植替えをして良いでしょうか? ※植替えは初めて挑戦します。7号→10号予定です。 また、昨年の夏に花を楽しんだ後 剪定をせずに室内に取り込みました。 剪定をした部分から新芽がでると聞いたので 昨年剪定をしなかったので、今年は新芽は出ないでしょうか。 今、植替えと同時に剪定をしても間に合いますか? 今年は5月くらいから新芽が伸びるかな?と思っていたら ほとんど伸びず、 さらに鉢底から根が出てしまい、少し元気がありません。 昨年剪定をしなかった理由は 剪定をしたことがなかったことと キレイな葉を気に入っていて、冬場も観葉植物として楽しみたかった為です。 剪定の画像を探したら ほとんど丸坊主にしなければならないような印象で躊躇してしまいました。  今は ●ハイビスカスの元気を取り戻すこと ●観葉植物として今より大きな木に育てたい と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 園芸用剪定道具について

    庭木の管理をするために剪定バサミとのこぎりを購入しようと考えているのですが、どれにすべきかイマイチ決められません。 主な用途は、剪定バサミが枝(そこそこの太さまではハサミで対応したい)やつる系植物の処理(ごみ捨て用)、のこぎりが自然に落ちた枝などでハサミでは切れないような太さのものの処理、です。 毎年かなりの量を捌かなければならないので、効率アップを図りつつ、できるだけ予算は抑えたいのですが…。 参考までに、自分で調べた中で悩んでいるのは… ・剪定バサミ 『Gardening Pro パワーアップ剪定鋏 SGS-25』 http://www.amazon.co.jp/角利産業-SGS-25-Gardening-Pro-パワーアップ剪定鋏/dp/B001FSJ6T2/ref=pd_cp_k_1 『岡恒 剪定鋏 200mm NO.103』 http://www.amazon.co.jp/岡恒(オカツネ)-NO-103-岡恒-剪定鋏-200mm/dp/B001Y54F88/ref=sr_1_17?ie=UTF8&qid=1302667912&sr=8-17 『千吉 ラチェット式剪定鋏 SGP-22R』 http://www.amazon.co.jp/千吉-ラチェット式剪定鋏-SGP-22R/dp/B003UYTDGA/ref=pd_cp_k_2 『イギリスBurgon & Ball(バーゴン&ボール)ポケット剪定鋏(はさみ)スカイブルー』 http://www.gmo-toku.jp/イギリスBurgon+%26amp%3B+Ball(バーゴン&ボール)ポケット剪定鋏(はさみ)スカイブルー/item/3066144/ ・のこぎり 『SK11 替刃式折込鋸210 木工用 SU-21』 http://www.amazon.co.jp/SK11-エスケー11-SU-21-替刃式折込鋸210-木工用/dp/B0026FBFFQ/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1302677694&sr=8-14 『natural spirit(ナチュラルスピリット) アルス折り込み鋸 P-18 14198』 http://www.amazon.co.jp/natural-spirit-ナチュラルスピリット-アルス折り込み鋸-14198/dp/B000I0J6V6/ref=sr_1_19?ie=UTF8&qid=1302677696&sr=8-19 です。 予算的には剪定バサミに関しては一番上の『Gardening Pro パワーアップ剪定鋏 SGS-25』が良いように感じるのですが、評判では岡垣が鉄板のようですし、英国製も話題にはあがらないもののなかなかに見えます。 ご教授よろしくお願いします。