• ベストアンサー

データベース:NDBってなんですか。

NDBってなんでしょうか。 OracleやDB2のようにネットワークにつながるデータベース全般をさす言葉でしょうか。 Webで探しても見つからないので、ご指南頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

どのような文脈で出てきて、何の略なのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/access/database/database1_1.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%9E%8B%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB たぶん、データモデルがネットワーク型のデータベースをさしているんだと思います。いまどき、ネットワークに接続できない(しない、ではなくて)データベースなんてそうないですからね。 今は関係データベース(RDB)が主流になっていますが、XMLなどが流行してから階層型データモデル(オブジェクト指向にも向いている)やネットワーク型データモデルを再評価する動きもあります。

omoto10
質問者

お礼

データ連携の話の最中に出てきた単語です。 ご丁寧にありがとうございます。