• 締切済み

悩んでます

HOUsandeの回答

• HOUsande
回答No.1

銀行員から公務員になられた方を沢山知っていますよ。 ちなみに、転職された時期も、20~40歳と様々なようでした。 しかし、今の社会のせいにしてはいけないのですが、最近は公務員も楽ではないそうですよ。 また、給料も基本給はあまり変わらないそうですが、ボーナスは相当下がるそうですよ。 参考までに、転職された場合、経験年数は、ある程度考慮されるし、今まで支払った厚生年金も公務員共済年金と統合できます。

kiritana12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに転職は面接のみですか?