• ベストアンサー

マレーシア・シンガポールのトラベラーズチェックについて

来週5/14からマレーシア・シンガポールを回る旅行ツアーに参加するのですが、海外旅行も初めてなので、いろいろ質問したいと思います。 通貨単位はマレーシアがリンギット、シンガポールはシンガポールドルになりますよねぇ。 (1)シンガポールドルのT/Cはあると知っているのですが、リンギットのT/Cもあるのですか? (2)リンギットのT/Cがない場合は、どのT/Cを購入すればいいのでしょうか?リンギット・シンガポールドル共通のT/Cはないですよね? (3)仕事の関係で近くにある銀行が三井住友銀行しかないので、そこでT/Cを購入したいと思い調べましたが、シンガポールドルのT/Cも購入できないと書いてあります。成田空港に窓口がある銀行も調べてみましたが、T/Cとなると取り扱っている銀行がなかったです。(ちなみに第2ターミナルから搭乗します。)どこで買えばいいのでしょうか? とりあえずは、T/Cに関しての質問からしてみました。わからないことだらけで質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 お詫び(1)T/Cのことだけでなく、両替のことや現地のことなど、聞きたいことが次々と出てくると思いますので、何度も質問のスレッドを立ててしまうと思います。すみません。 お詫び(2)お礼の返事は帰国後の5/26以降になると思います。ご了承ください。それでは、よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.3

おそらくT/Cというものを誤解されていらっしゃるのかと思いますが、そもそもT/Cは行先の国の通貨を買わなければいけないものではありません。 あくまで紙幣の代わりのものですから、行先国で両替しやすい国のお金(USドルとか日本円とか)を用意すればいいのです。 日本円が普通に両替できるシンガポールやマレーシアに行かれるなら、「日本円(円建て)」のT/Cを用意しましょう。 もちろん1番確実に使えるのは「USドル建て」のT/Cです。 これは世界中のほぼすべての国で両替可能です。 ただしドル建てのT/Cを購入すると、日本の銀行で円からドルに換算する際に、若干差損が発生することになるかと思われます。 そういうわけですので、T/Cは全て「日本円(円建て)」のものを、1枚あたりの額面は「1万円単位」のものを用意しましょう。 両替の際に手数料をとられますから、少額のものを小出しに使うとその分だけ損をします。 いずれにしても発行時と両替時に手数料を取られますから、T/Cはあまり割のいい商品ではありません。 VISAやMASTERのついた国際クレジットカードをお持ちなら、支払いはそちらをメインにし、T/Cはあくまで有事の際の保険用と考えられた方が良いような気もします。 ちなみに、円建てかドル建てのT/Cなら成田空港内のほとんどの銀行で扱っていると思いますよ。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_11_t2.html

sophia_himawari
質問者

お礼

ずっと各国の通貨それぞれのT/Cがあると思っていました! アメリカドルはどこの国でも強いんですね。 額面が1万円単位っていうことも知りませんでした。 クレジットカードは持ってないのですが、こういうときに利用するのも便利なんですね! 教えてくださってありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.5

T/Cとは何か?ということはNo3さんが書かれている通りです。 T/Cが海外旅行で重宝された時代は終わりました。 今は比較的大金を安全に持ち込む手段としてぐらいしか使い道がありません。 ツアーで行かれるのでしたらT/Cは必要ないでしょう。 マレーシア、シンガポールもATMがそこいらじゅうにあって24時間ですから、 海外で引き出せるキャッシュカード(国際カード)を使って現金をおろすか、 クレジットカードのキャッシングが便利です。 またマレーシア、シンガポールはいわゆるマネーチェンジャーが町の いたるところにありますから、小額の日本紙幣(1万円でも千円でも)を 必要に応じて都度都度両替するのが最も効率的です。

質問者

お礼

T/Cは必ず持っていった方がいいという先入観がありました; 両替店はそこらじゅうにあるんですね。 国際カードの存在は知りませんでした。 教えてくださってありがとうございました☆

• ampang
回答No.4

ツアーであれば、クレジット・カードと現金(日本円)で 十分だと思うのですが・・・・ T/Cで用意するほどの大金が必要であればともかく、T/Cを 現金化(両替)する場合も、レートはよくありませんよ。 クアラルンプールやシンガポールの宿泊先(ホテル)を 教えていただければ、レートのよい両替店がどこにあるか お応えできると思います。

質問者

お礼

クレジットカードは持っていませんが、こういうときに利用するのも便利なんですね! 先入観でT/Cは必ず持っていった方がいいと思ってました; 両替店はそこらじゅうにあるみたいですね。 教えてくださってありがとうございました☆

• skybluez
回答No.2

T/Cは現金の紛失、盗難を防ぐために利用するもので、アメリカドル、ユーロ、日本円などの主要通貨のものしかありません。 それを両替所、銀行で現地の通貨に両替するものですので、渡航先の通貨のT/Cをつくらなければならないということではありません。 ほとんどの国で有効なのはアメリカドルのT/Cです。

質問者

お礼

ずっと各国の通貨それぞれのT/Cがあると思っていました! アメリカドルはどこの国でも強いんですね。 教えてくださってありがとうございました☆

• Hamida
回答No.1

トラベラーズチェックを使わなければならない理由があるなら、シンガポールドルのトラベラーズチェックを使って、現地で両替します。ここ30年ぐらいトラベラーズチェックを海外で使った記憶がありません。今は、国際仕様のクレジットカードと海外引き出し可能な銀行口座の預金カードを持って行きます。外地で預金を下ろせばその国の通貨で出てきます。

質問者

お礼

海外引き出し可能な銀行口座の預金カードってあるんですね!知らなかったです。 クレジットカードは持ってないので、持っているとこういう時に便利ですね。 教えてくださってありがとうございました☆