• ベストアンサー

マレーシア・シンガポールのトラベラーズチェックについて

来週5/14からマレーシア・シンガポールを回る旅行ツアーに参加するのですが、海外旅行も初めてなので、いろいろ質問したいと思います。 通貨単位はマレーシアがリンギット、シンガポールはシンガポールドルになりますよねぇ。 (1)シンガポールドルのT/Cはあると知っているのですが、リンギットのT/Cもあるのですか? (2)リンギットのT/Cがない場合は、どのT/Cを購入すればいいのでしょうか?リンギット・シンガポールドル共通のT/Cはないですよね? (3)仕事の関係で近くにある銀行が三井住友銀行しかないので、そこでT/Cを購入したいと思い調べましたが、シンガポールドルのT/Cも購入できないと書いてあります。成田空港に窓口がある銀行も調べてみましたが、T/Cとなると取り扱っている銀行がなかったです。(ちなみに第2ターミナルから搭乗します。)どこで買えばいいのでしょうか? とりあえずは、T/Cに関しての質問からしてみました。わからないことだらけで質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 お詫び(1)T/Cのことだけでなく、両替のことや現地のことなど、聞きたいことが次々と出てくると思いますので、何度も質問のスレッドを立ててしまうと思います。すみません。 お詫び(2)お礼の返事は帰国後の5/26以降になると思います。ご了承ください。それでは、よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.3

おそらくT/Cというものを誤解されていらっしゃるのかと思いますが、そもそもT/Cは行先の国の通貨を買わなければいけないものではありません。 あくまで紙幣の代わりのものですから、行先国で両替しやすい国のお金(USドルとか日本円とか)を用意すればいいのです。 日本円が普通に両替できるシンガポールやマレーシアに行かれるなら、「日本円(円建て)」のT/Cを用意しましょう。 もちろん1番確実に使えるのは「USドル建て」のT/Cです。 これは世界中のほぼすべての国で両替可能です。 ただしドル建てのT/Cを購入すると、日本の銀行で円からドルに換算する際に、若干差損が発生することになるかと思われます。 そういうわけですので、T/Cは全て「日本円(円建て)」のものを、1枚あたりの額面は「1万円単位」のものを用意しましょう。 両替の際に手数料をとられますから、少額のものを小出しに使うとその分だけ損をします。 いずれにしても発行時と両替時に手数料を取られますから、T/Cはあまり割のいい商品ではありません。 VISAやMASTERのついた国際クレジットカードをお持ちなら、支払いはそちらをメインにし、T/Cはあくまで有事の際の保険用と考えられた方が良いような気もします。 ちなみに、円建てかドル建てのT/Cなら成田空港内のほとんどの銀行で扱っていると思いますよ。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_11_t2.html

sophia_himawari
質問者

お礼

ずっと各国の通貨それぞれのT/Cがあると思っていました! アメリカドルはどこの国でも強いんですね。 額面が1万円単位っていうことも知りませんでした。 クレジットカードは持ってないのですが、こういうときに利用するのも便利なんですね! 教えてくださってありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

T/Cとは何か?ということはNo3さんが書かれている通りです。 T/Cが海外旅行で重宝された時代は終わりました。 今は比較的大金を安全に持ち込む手段としてぐらいしか使い道がありません。 ツアーで行かれるのでしたらT/Cは必要ないでしょう。 マレーシア、シンガポールもATMがそこいらじゅうにあって24時間ですから、 海外で引き出せるキャッシュカード(国際カード)を使って現金をおろすか、 クレジットカードのキャッシングが便利です。 またマレーシア、シンガポールはいわゆるマネーチェンジャーが町の いたるところにありますから、小額の日本紙幣(1万円でも千円でも)を 必要に応じて都度都度両替するのが最も効率的です。

sophia_himawari
質問者

お礼

T/Cは必ず持っていった方がいいという先入観がありました; 両替店はそこらじゅうにあるんですね。 国際カードの存在は知りませんでした。 教えてくださってありがとうございました☆

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.4

ツアーであれば、クレジット・カードと現金(日本円)で 十分だと思うのですが・・・・ T/Cで用意するほどの大金が必要であればともかく、T/Cを 現金化(両替)する場合も、レートはよくありませんよ。 クアラルンプールやシンガポールの宿泊先(ホテル)を 教えていただければ、レートのよい両替店がどこにあるか お応えできると思います。

sophia_himawari
質問者

お礼

クレジットカードは持っていませんが、こういうときに利用するのも便利なんですね! 先入観でT/Cは必ず持っていった方がいいと思ってました; 両替店はそこらじゅうにあるみたいですね。 教えてくださってありがとうございました☆

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.2

T/Cは現金の紛失、盗難を防ぐために利用するもので、アメリカドル、ユーロ、日本円などの主要通貨のものしかありません。 それを両替所、銀行で現地の通貨に両替するものですので、渡航先の通貨のT/Cをつくらなければならないということではありません。 ほとんどの国で有効なのはアメリカドルのT/Cです。

sophia_himawari
質問者

お礼

ずっと各国の通貨それぞれのT/Cがあると思っていました! アメリカドルはどこの国でも強いんですね。 教えてくださってありがとうございました☆

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

トラベラーズチェックを使わなければならない理由があるなら、シンガポールドルのトラベラーズチェックを使って、現地で両替します。ここ30年ぐらいトラベラーズチェックを海外で使った記憶がありません。今は、国際仕様のクレジットカードと海外引き出し可能な銀行口座の預金カードを持って行きます。外地で預金を下ろせばその国の通貨で出てきます。

sophia_himawari
質問者

お礼

海外引き出し可能な銀行口座の預金カードってあるんですね!知らなかったです。 クレジットカードは持ってないので、持っているとこういう時に便利ですね。 教えてくださってありがとうございました☆

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックについて。

    今度、オーストラリアに旅行することになりました。 はじめての海外旅行なのですが、 一応、現地通貨と、T/Cの両方用意しました。 そこで質問なのですが、 使いきれなくかったT/Cは、また、日本円に 両替できるのでしょうか? また、T/Cを購入したときに片側にすべてサインしておく というのでサインしておいたのですが、 そのような未使用のT/Cでも、日本円に両替できるんでしょうか? そのT/Cの両替の際は、どこでするのでしょうか? あと、T/Cについて留意することがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。。。。

  • 両替について(マレーシア・シンガポール)

    こんにちは。 来月から旅行が決まったのですが、日本円から他国の通貨に変えるときレートが有りますが、 例えばですが 1ドル=104.523円だとします。 1ドルだけ変えるのならば端数切捨てで104円で交換するのでしょうか? 実際は3ドル欲しかったとしても、端数切捨てであるならば、1ドルづつ交換する(めんどくさすぎますが)のが、お徳なのでしょうか? それとMR(マレーシア・リンギッド)はシンガポールでシンガポールドルに変えれますでしょうか?

  • マレーリンギットに両替

    マレーシアにてシンガポールドルをマレーリンギットに両替したいのですが、どちら(空港・銀行・市内にある両替所・その他)で両替するのがレートがよいのでしょうか? お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • マレーシアのクアラルンプール

    11月にマレーシアのクアラルンプールに旅行に行きます。そこでお聞きしたいのですが、お金は、米ドルが良いのか、リンギット??で持って行ったほうがよろしいのでしょうか? 成田で、リンギットに両替できるのでしょうか?

  • マレーシア・リンギットへの両替

     現在でも、マレーシア・リンギットへの両替は、 マレーシア国内でしかできないのでしょうか?  また、「銀行か、町なかにある公認の両替商」で、 オススメ(便利で安心)なところが知りたいです。 http://www.arukikata.co.jp/country/malaysia.html よろしくお願いします。

  • シンガポールへのたばこ持ち込みについて

    近々シンガポールに旅行に行くのですが、喫煙者なのでタバコを少々持って行こうと思っています。 シンガポールではタバコを持ち込むと税関に申告して税金を払わなければいけないと聞きました。 そこで質問ですが、 ・税金はシンガポールドルでしか払えないのでしょうか ・シンガポールドルに両替する場合、チャンギ空港着後、税関で納付するまでに両替所はあるのでしょうか 以上、よろしくお願いします。

  • シンガポール&マレーシアについて

    初めてアジアに行きます。  パックツアーへの参加で、メインはシンガポールです。(現地到着時刻は22時過ぎです。)  半日観光で、マレーシアのジョホールバールにも立ち寄ります。  そこで是非、お伺いしたいことがあるんです。  (1)深夜到着、現地空港の両替商は開いているのでしょうか?チップの事などを考えて、少し、日本で換金していく方がいいですか?  (2)ジョホールバールでは、シンガポールのお金は使えるんでしょうか?マレーシアの通貨に換えた方がいいのですか?買いたいものは雑貨です。  (3)アジアの一部の国では、カードを使用時に コピーされることがある、と聞いたことがあります。現金主義の方が良いでしょうか。  (4)水道水は、飲んでも大丈夫でしょうか?このサイトで検索してみたのですが、『大丈夫』『ダメ』と、両方のご意見が出ていまして、混乱しています。  『大丈夫だった方』『ダメだった方』教えて下さい。   (5)フリーがシンガポールで一日だけあり、雑貨屋巡りをしたいのですが、どの辺りがオススメですか?  (アジアン雑貨が大好きです。) 沢山の質問を書きましたが、どれか1つでもお答え頂ければ嬉しいです。出発が1ヶ月先なので、締め切るのは間近になってからになると思いますが、お礼は日々、書かせて頂きます。宜しくお願いします。  

  • マレーシア滞在中に使う通貨の両替はどのくらい必要?

    今週の土曜日より1週間シンガポールとマレーシアに出張に行く者です。 シンガポールには私を含めてこれまでシンガポール市場を担当していた者は 半年に1回出張に行っていたのですが、マレーシアに関しては初めての滞在となります。 一応今回の出張の流れとしては土曜日の昼前に関空を出て、夕方シンガポールのチャンギ空港 に到着し、その日はシンガポールで1泊し、日曜日にマレーシアのクアラルンプールに高速バスで移動します。 日曜日は移動だけでクアラルンプールのホテルに宿泊し、月曜日の午前中にPetaling Jayaにある客先の元へタクシーを使って訪問し、その後またクアラルンプールまでタクシーで戻り、高速バスでシンガポールに戻ります。(その後はシンガポールの客先回りです。) そこで、皆さんに質問なのですが、上記のスケジュールだとマレーシア滞在中にどれ位マレーシア通貨(リンギット)に両替する必要があると思われますか? 実際にマレーシア滞在中にお金を使うのはクアラルンプール-Petaling Jayaの往復タクシー代と日曜日の夜ご飯と月曜日の昼ご飯位です。(ホテル代や高速バス代は既に支払済み) また、リンギットの両替はマレーシア国内でしかできないと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 以上、ご回答宜しくお願い致します!!

  • トラベラーズチェックについて教えてください!

    11月にグアム旅行に行く予定です。 トラベラーズチェックと現金のどちらも両替もする予定ですが、 (1)いろんな銀行によって「外貨両替相場」が違う (相場の違いだけならただ比較をすればいいのですが・・) (2)それだけではなく「発行手数料」も違う なのでどこで両替もするのが一番お得なのかがわかりません。 ちなみに三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行はトラベラーズチェックの発行手数料が2%で、三井住友銀行が1%(11月から2%)です。 調べてみても、よく理解できませんでした。どなたかおわかりになる方、具体的(1万円を両替したら・・など数字でみてわかるように)教えて頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

  • シンガポールとマレーシア

    この夏、旅行に行きます。 両替は、日本でしておいたほうがいいのか、むこうでしたほうがいいのか。 向こうでする場合、ツアーなので他のお客様の迷惑になったり、困ったりする事はありませんか? 空港と町の中だとレートは違いますか? 24時間あいている両替所とかあるんでしょうか? 両替は、日本でしたらどれぐらいのレートで、 むこうでしたら、どれぐらいなのか分かるサイトがありますか? それともご存知の方がいれば教えてください。 帰りもむこうで、両替をして帰ってきたらいいのか、日本でしたらいいのかどちらが得ですか? マレーシアは、マレーシアで両替して帰ってこないと困るって言うのは調べたんですが。そのとおりですか? あと、他に気をつけることがあれば教えてください。 質問が多くて申し訳ないですが、宜しくお願いします。